ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2143件目 / 全3062件次へ »
ブログ

私服通学止め制服通学に切替志願者増に 千葉県立小金高校の例

千葉県立小金高校が私服通学を止め制服通学へ切替る事が話題になっているようです。

近年志願者が減り続けていたため苦肉の策らしいですけど思惑通り志願者増加したとか。

思えば私も高校時代は私服通学で毎日同じ服を着る訳にいかず相当洋服代に費やしたのを思い出しました。

個性的という観点からみたら私服が良いのでしょうが経済的負担の観点から見たら断然制服のが良いと思いますね。

これで千葉の全日制高校で私服通学は一校となるらしいですがどうなりますやら…

不況感も大きく影響しているのかもしれませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/5/25 10:34
    みのりさん こんにちわ

    >安い洋服でも、文句を言わずに 着ていく子供に感謝です。

    私もサラリーマンの子供でしたから高い服は買えなくて。。。
    イトーヨーカ堂やジーンズメイトなんかでバーゲンで安くなった服買ってました。
    枚数が必要だったので。

    でも中にはブランド物着てる人がいて羨ましかった記憶があります
  • イメージ
    みのりさん
    2009/5/25 10:27
    こんにちは、

    安い洋服でも、文句を言わずに 着ていく子供に感謝です。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/5/25 10:06
    みのりさん こんにちわ

    >私服通学大変ですよ。制服あったほうが、親は楽ですね

    親もそうかもしれませんが、一番は本人だと思います。
    何着ていくかいちいち考えなくて済みますからね。

    >このご時勢、余計な出費は 子供も親も避けたいようですね。

    子供も毎日同じ服着させるわけにもいかず、最低何枚となると経済的負担も大きいですよね
  • イメージ
    みのりさん
    2009/5/24 23:28
    こんばんは、

    私服通学大変ですよ。制服あったほうが、親は楽ですね 。子供も、おしゃれを気にする子はいいかもしれませんが、服装に気を配らばらない子は、考えるだけでもメンドウみたいです。うちの子は、洋服買いに行って懲りちゃいました。サイズが分かってからは、私が適当に買ってきています。ハンガーにかけておくと、適当に着ていきます。

    制服あったら と言っていましたが、なれたら言わなくなりました。でもメンドウだとは思っているみたいです。

    確か、都立高校も私服を制服にと言うことありませんでした?私が知っている人が、都立高校に通っていた頃は、私服と制服両方あったたみたいです。制服のほうが少なかったといっていました。

    このご時勢、余計な出費は 子供も親も避けたいようですね。