あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1166件目 / 全1242件次へ »
ブログ

企業の「顔」をランキング

日経パソコンが企業サイトのランキング(※1)を発表しました。 
なんとその数は500社。 

上位にはもちろん、私たち消費者に近い企業が連ねています。

しかし中には良く知らない企業も。
例えば、堂々10位タイの宇部興産(※2)。
なんでも、化成品や建設資材の企業なんだとか。

サイトはいわば企業の顔。
多くの人が行っているスクリーニングだけでなく、こういうところから銘柄を見つけるのも面白いかもしれません。

※1:日経パソコン・企業サイトランキング
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071002/283555/

※2:宇部興産(by みんかぶ)
http://minkabu.jp/stock/4208
7件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/4 23:06
    >宇部興産(※2)。
    >なんでも、化成品や建設資材の企業なんだとか。

    ようやく日の目を見ましたか(^_^)/
    私Pickしてます。超長期で見てる会社です。
    エコファンドとかも組み入れ考えてるみたいですね。
    環境への取り組みが評価されているようですね。
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/10/4 23:20
    ドモー
    サイトもホント認知されましたよね。自分の感覚では2002,3年頃は各企業まだそんなに力を入れている感じはしなかったんですが、、今は信用の一つですよね。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/10/4 23:54
    名だたる企業ばかりですよね。単に個人ユーザーの使いやすさだけではなく、業績開示や取引先からの利便性も考慮されての格付けみたいですね。
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/10/5 16:27
    宇部興産。
    うちの社長も保有してました。
    一時期は、配当つかねぇとぼやいておりました。
  • イメージ
    みやまなさん、たけちゃんマンさん、ギッシーさん、赤菱ちょびさん、コメントありがとうございます。

    みやまなさんへ
    > 環境への取り組みが評価されているようですね。
    なるほど、やりますね宇部興産!
    サイトだけでなく、エコ活動にも力を入れているのは投資家にとってもポイントアップですね。

    たけちゃんマンさんへ
    確かに、私が投資を始めた頃(2003年)は、サイトは企業の看板程度の認知しかされていませんでした。
    今後PRだけでなく、色々な要素が付随してくるんでしょうね。

    ギッシーさんへ
    やはり、私達の知っている大企業が名を連ねていますね。
    多角的にサイトを評価していることが、このランキングの良い点ですね。
    我々消費者はかっこよさばかり目を取られがちになるので。

    赤菱ちょびさんへ
    なんと、赤菱ちょびさんの社長様も株主だったとは。
    もしかしたら私が無知なだけで、著名な企業なのでしょうか?
    > 一時期は、配当つかねぇとぼやいておりました。
    どんな企業も、業績の波はありますから。(T T)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/6 19:14
    すごーく地味な会社ではあるんですが、
    これから役に立ちそうな技術を研究してるみたいですよ。

    【光触媒を活用したダイオキシン分解実験】
    http://www.ube-ind.co.jp/japanese/rd/index.htm

    こういうところから企業を知れるいい機会があると思いますよ。
  • イメージ
    みやまなさん、コメントありがとうございます。

    ダイオキシン分解の研究もしているんですね。
    一時ほど騒がれなくなりましたが、ダイオキシンも重大な問題ですよね。
    環境問題に取り組む姿勢を評価したいです。(^ ^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。