瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ102件目 / 全184件次へ »
ブログ

久々の大失態・・・

今日は、結局、1万7,200円台に壁が数段に亘り立っているようで、上値が重く、利確売りが押し切った形で終わりましたね。

結局、大きな商いは、米雇用統計を確認してからなのでしょうか?

そういえば、昨日から、金融庁が金融審議会を開き、金融・資本市場の競争力強化に向けた課題について議論を始めたようですね。

日経新聞の記事によれば、議論されているテーマは下記の4つとのことです。

1.取引所の取扱商品の多様化
欧米に比べて少ないETFや、先物、各種指数商品の上場を促し、取扱商品の多様化を図る。

2.プロに限定した取引の活発化
海外の投資家のニーズへの対応を目的に、金融機関や機関投資家等、プロの投資家だけが参加できる、通常の市場に比べて規制の緩い市場を設立する。

3.銀行・証券の規制上の垣根
1993年の子会社方式による銀行・証券の相互参入を解禁した際、銀行の優越の乱用を防ぐことを目的とした銀行・証券の垣根規制の緩和により、欧米の投資銀行に負けない金融機関を育成する。

4.課徴金制度の見直し
インサイダー取引や虚偽記載等、違反者に対する課徴金制度の対象範囲を拡大し、課徴金額も引き上げる。

確かに、金融については、欧米の大手金融グループに対して、遅れを取っているところもあるので急務なのかもしれませんが、実際、実現までにどの程度掛かり、個人投資家の皆さんにとってどういった影響があるのでしょうかね?


そういった中で、今日は、1つアナウンスがあります!

明日から僕の元同僚で、友人・・・正確には飲み友達の藤田貴一氏が『みんなの株式』でコラムを書いてくれます!
※特設コミュニティを設置する予定です。

僕がメリルリンチの調査部にいた頃の同僚で、席もかなり近くで、年齢も近いしで、仲良しです。

彼も、今では野村證券で立派なストラテジスト!

プライベートも立派かどうかは・・・いやいや、立派な方です。

日経新聞等々で、よく真面目に市場観測に関するコメントなんかも出しています。

明日から、株式市場について毎週コメントをしてくれるので、楽しみにしていてくださいね!

藤田さんもそうですが、たまにアナリスト時代の同僚に会うと、皆、出世したりしていて、ビックリです。

???・・・ビックリというのも、失礼ですよね・・・良く考えると。

僕も、彼らのように、日々成長を遂げているのか・・・そんな不安にかられたりもしますが、僕は僕なりに頑張っています!


最後に、今日は、久々に大失態をしてしまいました。

某社と会議の予定があったのですが、午後2時から3時半の日程なのに、いつの間にか、午後3時半開始と・・・勝手に思い込んでいたんです。

そう、開始時間と終了時間の勘違いを・・・。

2時を20分ほど過ぎた頃に先方から電話があり、「2時からの予定ですが、どうされましたか?」という電話越しの声・・・。

「え・え・え・・・・ええええええええええ???」という僕の反応。

先方は、各部署から計6名が参加されており、しかも、それぞれが別のオフィスからわざわざ集まっていただいていたのに・・・

ちなみに弊社からも、僕のほかに4名が参加予定でした・・・。

そうなんです!滅多にないようなビッグな会議だったんです。

しかも、本当に、本当に、大事な会議だったんです、特に僕らにとって・・・。

かなり自己嫌悪です。

先方のご好意で、そのまま電話会議に切り替え、ポイントだけはお話しすることができましたが、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もう過ぎたことなので、悔やんでも、悩んでも、時間は元に戻ってはくれません。

今回のことを反省し、今後、今まで以上に、誠心誠意、直向に頑張らせていただくだけです。

本日、ご迷惑をお掛けした皆様、この場を借りて、再度お詫び申し上げます。

本当に申し訳ありませんでした。

今回のことは、これからの頑張りで返させて頂きます。
17件のコメントがあります
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2007/10/4 19:30
    瓜生さんにとっては、かなりの失敗でしたね。

    でもそんな飾り気のない姿を吐露してくださり、魅力を感じます。
  • イメージ
    かずさん
    2007/10/4 19:32
    それは大変でしたね~;;
    人数が多いだけにショックですね。
    でも負けずにがんばってください^^ノ
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/10/4 19:37
    ええええええええええええええっ!!
    そっ、それも大事な会議ですか?!
    ・・・タイムマシンを貸してあげたいです。
    私が持っていれば、ですが・・・。
  • イメージ
    ごんたんさん
    2007/10/4 20:57
    ウリちゃん、お邪魔しまつ♪ ( ̄(エ) ̄)ノ ヤァ♪

    相手のご好意で、無事に会議が終わってよかったでつね♪
    疲れも倍増だったんじゃにゃいかと想像しますた。(^^ゞ
    ウリちゃんでも失敗することがあるんでつから、
    ごんたんが、普段、大ボケかますのも
    仕方ないでつねん♪(完全な自己保身^^;)
    こりから、いくらでも挽回できますよん♪
    めげずに、ガンガってちょ♪ p(*^-^*)q がんばっ♪
  • イメージ
    瓜生社長、そんな日もありますよ!
    私も…(やっぱり恥ずかしいので言えない)

    それはさて置き、
    > 1.取引所の取扱商品の多様化
    は個人的に注目です。
    やはり様々な種類のETFが揃えば、投資家の選択肢は増えるので。
    選択肢としては普通のファンドもありますが、流行追いが多く、信託報酬も高め。欲しいファンドが少ないのが残念です。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/10/4 22:55
    こんばんは、瓜生さんでも、凡ミスするんですね。

    やはり、10月4日は、投資の日ですが、

    みんかぶの、代表者としての、コメントお願いします。

    なんて、有ったんじゃないんですか?

    「ム、ム、ム、~」

    瓜生さん、人間らしくて、GOO!
  • イメージ
    チカさん
    2007/10/5 10:27
    ウリちゃん、こんちゃヾ(゚ω゚)ノ゛

    あと数ポイントでウリちゃんを抜きさる・・・チカです!!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!


    会議を忘れることは人間なのでだれでもあります。

    それを前向きにポジティブにきりかえていけたら失敗も成功でつ♪←郷ちゃん?
  • イメージ
    あおぞりさん
    2007/10/5 11:39
    ウリちゃん、早速きましたよん。
    (。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

    チカ軍団としては、敵に塩を送る行為になってしまいますが・・・
    でもでも日記が面白くてついつい(失礼(o*。_。)oペコッ

    >しかも、本当に、本当に、大事な会議だったんです、特に僕らにとって・・・。

    みん株、閉鎖ってことにはならないですよね。

    もう生活の一部と化してますので(笑

    ・・・みん株中毒者より
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/10/5 11:46
    はなさか兄さん
    本当に大失敗でした・・・。優しい言葉をかけてくれるのみん友の皆様だけです。弊社社員からは厳しいお言葉が・・・。
    あ、「みん友」って単語良くないですか?
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/10/5 11:51
    かずさん
    いやぁ・・・本当に大変でしたよ。
    っていうよりも、相手の方々に大変なご迷惑をお掛けしてしまいました。
    大変、反省しています。

    赤菱ちょびさん
    タイムマシンを次回までに用意しておいてください。

    ごんたんさん
    本当に相手のご好意のおかげです。本当に優しい方々でよかった!
    ちなみに僕は、日々、いろんなところで大ボケをかましています。
    そろそろ、しっかりとした大人になりたいです。

    あさっての投資家さん
    「私も・・・」の後が超興味ありありです。いつか披露してくれませんか??

    ウランママさん
    10月4日は投資の日なんですか???今朝、特ダネ(CX系)を見ていたら、田原俊彦の日になるとか、ならないとか話してましたけど・・・。

    チカさん
    お!郷さんっぽいコメント!
    今日のアクセスランキングは際どかったですね。

    あおぞりさん
    さすが!フレンズの心得ですね!!
    相手の方々が凄く良い方なので、大丈夫だと思います・・・って閉鎖とかに繋がる会議ではありませんので、ご心配なさらず・・・。
  • イメージ
    チカさん
    2007/10/6 10:10
    (@⌒ο⌒@)b ウフッ
    ウリ先生♪初めてランキングでウリ先生の上位にランクインできました♪一ヶ月もたないかもだけどウリ先生を抜けたことはチカの誇りです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    あと25日Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!もありますが、出来る限りいい内容の日記を書いて全力で走り抜けます。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/10/6 10:20
    ん~~~デンジャラスですじゃ

    郷も思い出しましたが、
    ①役員会での説明時間が押して遅れ
    ②郷議事進行の会議
    ③出席依頼が来ていた外部説明会議

    と、3つがブギウギして生きた心地がしなかったのを思いだしますた。

    つうか、10/10のスケジュール帳に10:00 来るっとメモがあるが・・・・・・誰が来るんだったか?
    ヤバイでやんすぅ~wけらけらけら

     ボチボチ仕事するぜ(・0・)ノ オー! 

     今日も前向きにっ♪
     明日もポジティブにっ♪
     皆様にとってもっ♪
     良い週末になりますようにっ♪
     ではではっ♪も
  • イメージ
    チカさん
    2007/10/6 10:31
    ウリちゃん、もっと日記書かないとおいてっちゃうよ~
    昨日うりちゃんアクセスあんまふえてないね~
    ┃電柱┃_ ̄) ジィー・・・・・・

    日記は一日2個は最低でもひつようかにゃ(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
  • イメージ
    とんこつさん
    2007/10/6 11:53
    瓜生さんこんにちわ✰
    時間の勘違いってありますよね。とんこつも先日1時間仕事に遅刻してしまいました。予定表に書き込んだ時点で時間を間違えていて。。。
    プライベートな約束ならまだしも仕事での失敗は痛いですよね。。そんなときこそ前向きに♪
  • イメージ
    トレちゃんさん
    2007/10/6 12:42
    瓜生さんこんにちわ

    私も勘違いなど多々あり、失態もしてきましたが、私と違うのは前向きな切り替えが出来ることがすばらしいと思いました。
    私も見習らわないといけないな~~
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/10/6 13:22
    >タイムマシンを次回までに用意しておいてください。

    また遅刻する気ですか?!
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/10/6 19:38
    チカさん
    とうとう抜いちゃいましたね!!本当に遠慮がないんだから!笑
    それにしても、凄いViewを稼いで逆転でしたね。
    このまま更に上位を・・・あ、旅行にいっちゃうのかぁ・・・。
    え!1日2回の日記が必須!?
    ちょっと方法を検討しますです。

    世界の郷さん
    お!!郷吉さんじゃないですかぁ!!!
    ありゃりゃ、郷吉さんも期待を裏切らず、僕と同じような経験をされていますね。
    やはり、似た匂いを感じていました。

    とんこつさん
    そうなんです!僕も予定表に書いてあった時間が自体が間違えていたんです。
    本当に重要な会議だっただけに、この痛さは半端ありません。
    前向きになりたいところですが、相手の方に申し訳なくて・・・。

    株式トレオさん
    切り替えられているのかなぁぁ・・・?結構、何気にショックは続いています。

    赤菱ちょびさん
    とんでもない!!ただ、念のため・・・。用意をお願いします。笑
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。