COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ391件目 / 全1248件次へ »
ブログ

地下鉄の出入口

今日から地下鉄で利用している出入口の場所を変更してみました☆
今までの通り道も好きだったけれど、今度はもう少しオフィスの場所に近い所を選択。
通る道が違うと、当然だけど景色も違う。
そして、ちょっとお気に入りの景色を発見した☆
この場所を携帯で撮影したいけど、残念ながら交差点を渡る途中の場所なのだ・・・(><)
いつか立ち止まって撮影するぞ!!!!


さて、ここからは記事メモ。

◆日産 本社ギャラリーを移転
19日@11面

おや、、中央区のギャラリーが5月末で閉館するという発表があった模様。
新しいギャラリーは移転する横浜市の新本社ビルで8月上旬にオープン予定とのこと。


◆am/pm売却再選定、異業種も視野
 レックス商標問題、今後も課題
19日11面

商標の件でローソンによる買収が白紙に。
あらららら。。。。
何気にam/pmが好きで、更に最近ローソンポイントを集め始めた私にはショック・・・
(><)


◆法務インサイド
 18日@16面
今回は社外取締役の原則導入、経団連は消極的
投資家と経営者対立、企業統治めぐり出口見えず。
という見出し。

社外取締役の充実については、比較的整備がなされてきているように思っていたけれど、市場関係者と経済界では意見が異なる様子。
経済界は導入への抵抗が強い。経団連は原則に立ち戻り主張をしているとのこと。議論の長期化が予想されている模様。
今回の記事では、日米の企業ガバナンスの違いの表が掲載されている。
日本の方は「監査役設置会社」と「委員会設置会社」に分けられていて、米国は「委員会設置会社」のみ。
項目としては、執行と監督の分離状況(因みに日本の監査役設置会社のみが未分離)、構成員、構成員の人数に関する既定、構成員の独立性に関する規定、がある。
その他メモとして、東証一部上場企業の97%は今でも監査役設置会社のまま。

この件はこれからも引き続き見ておきたい。

◆みんかぶの記事
19日夕刊1面

みんかぶの社長さん、拓くひと、というコーナーに出ている。
緑が豊かっぽい。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ちひじーじさん
    2009/5/19 21:29
    こんばんは。

    電車通勤だと、様々な気分転換や発見があって、良いですね。

    小生は車通勤なので、普段の通勤ルートを変えると時間等、ややこしくなるので、あまりできませんし、脇見運転すると、大変な事になるので景色も楽しめません。

    ただ、出発を10分早めるだけで同じ道なのですが、何か違った、感覚を得られます。うまく説明できませんが。


    <◆日産 本社ギャラリーを移転
    19日@11面

    日産とは関係ないのですが。
    たしか、ここのビルの前にある「うかい亭」でお腹一杯食べたいと、上司におねだりした事を思い出しました。

    ・・・・いつか必ず。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/5/20 00:17
    こんばんは。

    私はいまだに新居から駅までの道を覚えておらず、(特に夜は)毎回違う道を通るので新鮮です!?
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/5/21 23:00
    >ちひじーじさん

    こんばんは。

    >小生は車通勤なので、普段の通勤ルートを変えると時間等、ややこしくなるので、あまりできませんし、脇見運転すると、大変な事になるので景色も楽しめません。


    通勤に自家用車使ってると、やっぱり事故とか心配ですし、あまりよそ見はしないで運転なさってくださいね☆


    >ただ、出発を10分早めるだけで同じ道なのですが、何か違った、感覚を得られます。うまく説明できませんが。


    そういう、なんとなくな感覚って分かるような気もします♪
    うんうん。


    >たしか、ここのビルの前にある「うかい亭」でお腹一杯食べたいと、上司におねだりした事を思い出しました。


    それ、いいですねーーーーーー!!!
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/5/21 23:05
    >TAROSSAさん

    こんばんは。

    >私はいまだに新居から駅までの道を覚えておらず、(特に夜は)毎回違う道を通るので新鮮です!?


    その内きっとお気に入りの道が見つかりますね☆
    (^^)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/5/23 10:52
    COTOSSAさん、おはよう♪

    > ちょっとお気に入りの景色を発見した☆

    こういう何気ない発見ってうれしいよね♪
    是非、 安全確認後(笑)、撮影してね~(^-^)

    > ◆am/pm売却再選定、異業種も視野
    >  レックス商標問題、今後も課題

    そうそう、これ、意外な展開だよね。
    仕事上&「レックス株」では関係深いから、
    うーん、とうなっていたよ(笑)

    COTOSSAさん、am/pmファンなんだね~(^。^)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/5/23 12:25
    >こうちゃんさん

    こんにちは。

    >こういう何気ない発見ってうれしいよね♪
    是非、 安全確認後(笑)、撮影してね~(^-^)


    はい!いつの日かTRYしてみます!
    問題は手ぶれしないように取れるかどうか。。。。


    >仕事上&「レックス株」では関係深いから、
    うーん、とうなっていたよ(笑)


    そうだったんですか?
    それだとますます気になる行方ですね(^^;



    >COTOSSAさん、am/pmファンなんだね~(^。^)

    はい!
    なんだか昔からapが好きなんですよね☆
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/5/24 12:30
    こんにちはーCOTOSSAさん

    >いつか立ち止まって撮影するぞ!!!!
    携帯を交差点の真ん中で見てたら引かれちゃいますよ・・・

    通勤の道を少し変えてみるってのもいいですねぇー
    いつも朝になるとバタバタしてるので、
    私には気持ちの余裕が必要かもです(; ̄ー ̄A
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/5/24 21:41
    >鉄砲長さん

    こんばんは!


    >携帯を交差点の真ん中で見てたら引かれちゃいますよ・・・

    (^^;
    知り合いにばれなければ・・(^^;


    >通勤の道を少し変えてみるってのもいいですねぇー

    そうですね!
    これは比較的簡単に気分転換できて、新しい発見もあったりして、楽しいかもです☆
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。