tetsuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1643件目 / 全2589件次へ »
ブログ

インフルエンザ…連想ゲーム

インフルエンザが関西を中心に流行してきました。
その影響で学校などが長期の休校・休園になるようです。
でも今は親御さんは共稼ぎ、という家庭も多いですよね。

ということで、どういった業種や企業に影響が及ぶか?
たとえばGEOとかTSUTAYA(CCC)でレンタル
して家で過ごす。
新しいゲームソフトを買ってきて家でやる。
コンビニ各社は十代の客層が大幅に減る。
もちろんUSJも客が減る(TOBもありますが)。
マックなども重要な客層が減るでしょうし、
映画館、ボウリング場、ゲームセンターもダメ。

あとはどんなところが影響あるでしょう?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    tetsuさん
    2009/5/18 08:15
    さよさん、
    おはようございます。

    若い人ほど気をつけてね。
    あんまり過度な反応も良くないけど。

    でも、これは将来に向けた予行演習と
    捉えましょうか・・・。
  • イメージ
    さよさん
    2009/5/18 02:09
    こんばんは

    メキシコではレンタルビデオ店は9割以上の売上になったみたいですね!

    日本もメキシコと同じ状況になると思いますが・
    これからの政府の対応がカギですね!

    私はあんまり気にせづに出かけますけどね・・・
  • イメージ
    tetsuさん
    2009/5/17 17:53
    なるほど、裏付けがよくわかりました。
    今は弱毒性と言われていますが、ヒトから豚へと感染
    してそれが突然変異で強毒性となるかもしれませんし。
    今後もあなどれませんね。
  • イメージ
    miyakenさん
    2009/5/17 16:23
    屋内でヒトが集まるところに行くのを避けるため、外食のような消費は減る。でもお腹は減るため、内食や中食が増える。
    電気使用量は効率の問題。大勢のヒトが一箇所に集まったほうが、電気使用量は少ない。まあ、製造業の活動のほうが影響が大きいわけですが。
    スポーツクラブに行くようなヒトは、インフルエンザの情報に敏感に反応するとみた。
    外出が減ると見栄を張る消費が減るため、衣料品はユニクロのようなところしか売れなくなる。ユニクロが堅調というよりは、他がボロボロ。
    解散するしないにかかわらず、選挙までにインフルエンザがおさまることはないとみた。
  • イメージ
    tetsuさん
    2009/5/17 15:55
    >以前、ニューヨーク大停電のおりに、出生率が上がったとか?

    はいはい。そんなことありましたね。
    なーるほど!

    >子供がいればニンテンドーDS+進研ゼミ
    そうですね。塾も行けなくなればこの組み合わせですね。

    >内食が続けばビタミンが足りなくなり、サラダが多くなり、キユーピードレッシング

    これもありですね。
    野菜の宅配屋さんも人気出そうですね。
  • イメージ
    以前、ニューヨーク大停電のおりに、出生率が上がったとか?

    人間、家におってすることといえば…一つだけ、

    他に

    子供がいればニンテンドーDS+進研ゼミ

    内食が続けばビタミンが足りなくなり、サラダが多くなり、キユーピードレッシング





    [1:113]
  • イメージ
    tetsuさん
    2009/5/17 15:16
    >内食回帰が加速し、食品スーパーは堅調。
    ? どうして肉食回帰なんでしょう?ネットスーパーは
    はやりそうかな?でもあれは儲からない商売らしいし。

    >電気使用量が増える。
    ? 家庭の電気使用量は増えるでしょうが、企業の活動が
    停滞したらそれ以上に下がりますね。
    スポーツクラブが大打撃。
    大が付くかは疑問ですが打撃は受けるでしょうね。

    ゴミが増える。
    家庭でも普通のタオルより紙タオルになりますね。
    マスクも毎日交換ですし。

    献血が不足する。
    街なかの人が減れば必然的に献血者は減りますね。

    ネットのトラフィックが増える。
    家にこもればそれだけみんな使いますね。

    冠婚葬祭の単価下落に拍車をかける。
    ? 今回のインフルエンザとは無縁では?

    総選挙の投票率が下がり、与党が有利に。
    ? この状況では解散できないですね。

    ユニクロの一人勝ちが続く。
    ? 小売りは基本的に売り上げ減でしょう。
  • イメージ
    miyakenさん
    2009/5/17 14:46
    内食回帰が加速し、食品スーパーは堅調。電気使用量が増える。スポーツクラブが大打撃。ゴミが増える。献血が不足する。ネットのトラフィックが増える。冠婚葬祭の単価下落に拍車をかける。総選挙の投票率が下がり、与党が有利に。ユニクロの一人勝ちが続く。