キイロイトリさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ85件目 / 全241件次へ »
ブログ

今日のトレードの反省点

今日の自分のトレードの反省点。

4756の初動に乗れなかった事。

6508を序盤で買わなかった事。

2191の前日終値付近の押し目で買わなかった事。

1871を底で捉えられなかった事。

9737を500割れていたので寄り後から空売りで参戦しなかった事。
又、底からドテン買いをしなかった事。

5334のリバを捉えなかったこと。

8111の2時以降の波に乗らなかった事。
又、203辺りのレジスタンスを上手く手法的に利用しなかった事。

8881の2時以降の展開に乗らなかった事。

6665エルピーダを1000で買わなかった事。

3116や7276に乗らなかった事。

今日はいつもより冴えず反省点が多くあったな~。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みにょんさん
    2009/5/15 20:17
    キイロイトリ先生♪こんばんは。

    取り急ぎ、すべてのチャートを見せていただきました。

    おっしゃるとおり、これらのポイントは、
    後からこうしてチャートを見ると、
    全て節目のラインを意識した動きをしていて、チャートにはいろんな情報が隠されてるもんだ!と
    とっても興味深かったのですが、

    これらはトレーニングを積むと、
    そして、その銘柄のチャートいをいつもいつも見ていると、
    そういったラインが来た瞬間にピンと来て買えるものなのでしょうか。

    後から見せていただくと、とてもわかりやすい動きのように見えるだけに、
    それでも熟練のキイロイトリさんが「乗れなかった」と反省されていると、
    自分にはまだまだ無理なのかなと思ってしまったのですが・・(・_・)。

    先生が、乗られなかったのは、単に、
    他の銘柄などを見られていて、
    たまたまそのタイミングで見ていなかった・・だけではないですか?(^.^)

    ちなみに、、4756,6508これらを買われなかったのは、
    寄り前の気配が弱気だったのでしょうか。

    あと、9737は500割れで始まったら、なぜ売るべきだったのでしょうか。
    また、底からドテンされなかったといわれる反省点ですが、
    これは5/7の438を割れなかったので、ということでしょうか?
    でも、450~460の間をうろうろしてから、更に下げてしまうというパターンもある気がして、もし自分が見ていても、手が出ない気がします・・
    ドテンで買うとすればタイミングは、どのあたりがポイントでしょうか。
  • イメージ
    キイロイトリさん
    2009/5/15 21:54
    みにょんさん。こんばんは。

    チャート検証ご苦労様でした。

    これはちょっと良くない事例として参考にして下されば
    いいと思っております。

    >これらはトレーニングを積むと、
    そして、その銘柄のチャートいをいつもいつも見ていると、
    そういったラインが来た瞬間にピンと来て買えるものなのでしょうか。

    そうですね!自分は慣れや感覚があるので通常なら
    参加出来ている場面もあったんですが、
    今日はよく観察していれば乗れたり、無意識に見送っていたり
    逆に考えていたり、そのような展開はないと信じこんでいたりと
    最近の自分にはないほど参加できていない自分にちょっと
    本日は改善の余地がありすぎて覚書に為にも
    日記に記しました。

    自分は通常ならばある程度は捉えていたと思うので
    今日はいつもよりもかなりチグハグで納得いくレベルでないという意味で捉え反省したまでです。

    自分はほんととことん極めていきたいのでもう何年もやっていて
    こんなミスしてはいけないんです。
    なので戒めもありますね。

    みにょんさんは大丈夫です。自分はどの利益も浚いたい気持なので欲が深いのでこんな風に自分を追い込んでますが
    ここまでやらなくてもある一定のルールとメンタルがあれば
    トレーダとしては可能だと思います。
    大丈夫ですよ。

    今日はタイミングも逃したのもありましたし、その銘柄を監視しつつ他の銘柄にいってしまったこともあったので納得ができずこのような感じですね。

    4756、6508は抽出しておきながら裏をかいて違う銘柄に
    いったせいもありこれもまずかったですね。

    9737は心理的節目が500で働いています、
    なので500割れたら450の方の向かう傾向があります。
    500越えたら550向かう傾向ですね。
    なので今回450からは500目標で買うべきだったんです。
    これは毎日観察しているとエルピーダでもパイオニアでも
    ユニデンでもあるので反省ですね!

    当然438を割れなかった要因もあります。正解ですよ。
    なのでここでドテンではなく450でドテン買いですね。
    これがいつもの自分のセオリーです。

    今日はイマイチででしたが来週はまた見事復活しますので
    頑張りますね!

    それでは勉強も頑張って下さいね!いつでも応援させて頂きます。
  • イメージ
    みにょんさん
    2009/5/16 08:01
    ありがとうございます!
    たくさん勉強になります!

    キャリアもなく、腕もない私がいうのもおこがましいですけれど、
    キイロイトリさんの、どれも取りこぼしたくないと思われる気持ち、
    痛いほどわかります!
    私も、やるからには、相場の流れをいち早く読んで、意味のあるINと利確で納得いく勝ち方をしたいです!

    欲は、私もいっぱいです(*^^*)
    以前に比べて、最近、ほんの少し節目がわかってきたような気がするだけに、夢は勝手に広がるばかりで、
    まともなトレードできないうちから、必ず優良なトレーダーになるつもりで、なんか張り切ってしまうトンチンカンな自分は、
    まるで、ずいぶん先になる景気回復への期待心だけで上昇し始めた株価のようですが。。(^_^;)
    何事も前向きな気持ちって大切ですもんね。
    頑張ります。

    それでは週末ゆっくり休まれて鋭気を養ってくださいねp(^^)q
  • イメージ
    キイロイトリさん
    2009/5/16 08:58
    みにょんさん。おはようございます。

    やぁ~勉強してくださり何よりです。

    また、痛い気持わかって頂けて嬉しく思います。
    相場の流れをいち早く読む、、、これってとても大事ですよね!
    自分はこれも昨日は軽視してました。
    いまこれも気が付きましたです。ありがとうございます。

    意味あるINや利確これをお互いできるよう頑張りましょね!

    >以前に比べて、最近、ほんの少し節目がわかってきたような気がするだけに、夢は勝手に広がるばかりで、

    これってとても大事なんですよね!
    夢や目標を叶える手段の下支えとしてこのマインドはとても必要と思います。

    前向きの気持そうですね!
    自分が成功できるのも出来ないのも心のあり方しだいですね。

    ダメな自分を引き出すのも自分ですし
    自分の無限の可能性を信じるのも自分ですからね!
    どちらかというと後者でありたいものですよね。

    えらそうなこといってすいません。

    それでは励みになるコメント感謝します。

    来週からもお互い頑張りましょうね!

    みにょんさんもよい週末をお過ごし下さいませ、、、
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。