証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!
瓜生 憲さん / 会員ID:7028
86f2e6b50 OfficialOFFICIAL MEMBER

瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

現況をどう捉えますか?勝負?それとも避難?

NY市場は利益確定売りがでましたが、東京市場は昨日に引き続き、今日も大幅に続伸でしたね。

おまけに円も久々に116円に・・・。

ちなみに『みんなの株式』でも買いPicksが徐々に活性化しつつあります。

米ダウ工業指数はサブプライムの影響の度合いがある程度見えてくる中で、「市場混乱局面ではFOMC(米連邦公開市場委員会)が再度利下げを敢行してくれる」との楽観的見通しが広がり、金融株が上昇したことが引き金という話が各紙を飾っています。

更に、今日の東京市場も、それを踏まえてか、証券・その他金融が、海運等と共に上昇しました。

証券系については、若干日興コーディアルの影響もあるとは思いますが・・・。

しかし、またも東証1部の売買代金は盛り上がりの基準である3兆円を下回る状況・・・。

更に各専門家は引き続き、米国のファンダメンタルズの減速について懸念し、利益確定売りを進めるコメントを各所で発表しており、新聞紙面等も、上昇を材料として認識しつつも、不透明感漂う的なコメントが綴られています。

確かに日本のファンダメンタルズは、短期的に急激な減速を見せる材料は見当たらず、懸念が払拭しきれないNY市場や、高止まりしている中国市場等に比べても、割安感が目立つ状況にあることも事実です。

それでも、8月に皆さんも日記等で仰られていた「結局、NY市場に引きづられる・・・」という日本市場。

結局、今日も、専門家のご指摘の通りを市場が想定し、割安の日本株へシフトという外国人の大幅買い越し!みたいな動きが見られれば、安心できるのですが、売買代金を見ても、そんな気配は見られない。

割安に放置される日本株が外国人投資家に特別視されないということを前提とした場合、新聞紙面での観測の通り、今後、米国のファンダメンタルズが減速し、それを踏まえ、FOMCが大幅な利下げを敢行した場合、やはり再度円高に振れ、輸出株中心の日本市場は打撃を受け、結果的にFOMCによって緩和された米国株をアンダパフォームするという構図が出来上がってしまうのでしょうか?

そういった意味で、当面は「内需系割安株除く素材系及びインデックス組入れ銘柄」に避難というのが、ロジックとして成り立つようにも思えますが、皆さんは、この局面をどう捉えていらっしゃいますか?

これ程、読みにくい市場になってくると、やはり短期の材料に主眼をおいたトレーディングがメインになってくるのでしょうかね。
登録日時:2007/10/03(20:00)

通報する

このブログへのコメント

1~16件 / 全16件

  • 通報する

    2007/10/03(20:11)
    この水準が一番掴みにくい相場観ですね、、、、。

    材料待ちのホールド かな、、、。
  • 通報する

    2007/10/03(21:10)
    一本調子で上昇した相場(押し目のない相場)は折れやすいと考え、明日から売って売って売って買い戻さない予定です。
  • 通報する

    2007/10/03(22:34)
    しばらく短期の勝負で行くしかないようですね。
  • 通報する

    2007/10/03(22:59)
    瓜生憲さん 今晩は、ぼちぼち買い転換では、ないでしょうか?そろそろボ-ナスをにらんだ投信も出て来るころでしょう。
    昨年も銀行や郵便局が日経225を盛んに売っていたようですので今年も可能性は、大いにあると考え日経225銘柄を物色し始めてもいいのでは、考えています。
    でもその前に季節銘柄を抑えたいですね?
    狙いは、富山化学工業、住友商事、当りをそろそろ抑えておきたいです。
  • 通報する

    2007/10/03(23:10)
    基本的に売りの方針は変えません。
    エネルギーの無い状態のままで上がり続けているということは、逆回転する時に速くなる可能性が高いと思います。
  • 通報する

    2007/10/03(23:35)
    長期投資派としては、これほどやりにくい局面も珍しいです。
    為替は円高に振れそうで、新興国の株式は軒並みバブル、米国はサブプライムで海外投資は打つ手なし。
    国内も全く方向感がなく、売りも買いもやりにくい状況...
    みんなが様子見のときがチャンスとも思うのですが、なかなか踏み出せずにいます。
  • 通報する

    2007/10/04(00:26)
    利益の出るものは、最大限に取りたい所ですが、そろそろそういうものも、売りに入りたい気分でいます。何の根拠もないところがつらいのですが・・・
    買おうと思っていたものは、軒並み上がってしまったので、利益の出るものの、売りのタイミングだけに注意を払いたいと思っています。
    テレビでサブプライムの仕組みを説明していましたが、信じられない内容でした、ナンデそういうものが商品?証券となるのか理解できませんでした。
  • 通報する

    2007/10/04(00:56)
    上がったら売りで現金化・・
    しかしながら疑心暗鬼の中で相場は上がっていくのかなぁとかも頭に入れつつ・・
    基本的に大きく下げる所を待ってます。
  • 通報する

    2007/10/04(09:38)
    自分は売り込まれた割安になった銘柄中心で外国人の動向見ながら売買しています。
    例をあげますとSBIやオリックス、アルデプロ、銀行株など。

    外国市場の影響を寄り付きや午前は受けているようですが、日本株は出遅れた感じがあるので、今は上げやすい環境にあると思っています。
    日経平均のテクニカル的にも良い感じなのではないでしょうか。

    利益の出ている銘柄は外国人の動向が怪しくなったら売りのスタンスです。
  • 通報する

    2007/10/04(09:39)
    ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!

    ウリちゃん、( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノオハオハオハ♪

    あと100レビューで抜いちゃうよん(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

    ってか日記全公開にしたので必ず抜きます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    さりげにウリちゃんのページ使ってCMする賢いチカ(笑)

    話題に関係のない内容で申し訳ありませんm(._.*)mペコッ
  • 通報する

    2007/10/04(11:21)
    こんにちは、私は、基本が、買い専門の現物取引なので、常に買いスタンスは、崩しません。

    その中で、強い銘柄、今だったら、金融ですね。
    次いで、資源株、この2本柱で、売買してます。

    高上がりし過ぎたSBIなど、下がるのを、待ってる状態です。
    ここ何カ月こんな状態無かったので、
    少々困惑気味ですが、

    サブプライム、や、FOMCなどの、影響で、浮き沈みが激しいのを、狙っていきます。
    短期のデイには、チャンス時です。
  • 通報する

    2007/10/04(11:32)
     個人も機関も何となく相場に乗り切れないで、様子を見てる間に、外国人、オイルマネー、アジアマネー、欧米系ファンドがおいしい日本株をどんどん買い集めていくでしょう。

     国内的には証券税制キャピタルゲイン税の倍増重税化、消費税大増税など、個人を傷めつけ、虐げる政策ばかりで、マーケットから個人投資家を追い出す方向に向かってる。

     日本の株式市場は、日本人不在の状態で、完全に外国人に占領され、日本企業はほとんど外国人に買収され、日本人経営者も会社員も奴隷として、こき使われ、ゴミのように扱われることになるでしょう。
  • 通報する

    2007/10/04(16:56)
     自信喪失が樹幹すると最悪の結果になる。自分に自信が無いから他を頼りにする。其の悪循環を得意分野で可能性を探して売り込むより仕方が無い。悲観論は止めて攻める事を考え出しましょう。世界を巡っても素晴らしい国、日本を自覚して帰って来るじゃありませんか。此処は勝負の時、来るです。
  • 通報する

    2007/10/04(18:09)
    皆さん、色々とコメントありがとうございます。
    やっぱり、全体感としては、厳しい局面が続く可能性がありますね。
    テクニカル的にも、制度的にも・・・。
    制度的と言えば、今日の日経新聞にはプロしか参加できない市場の設立なんていう話も出ていましたね・・・。
    個人的には、何それ?って感じです。

    はなさか兄さん
    この意見がもしかすると最も多いのかもしれませんね。
    だから、出来高が伸び悩む・・・?

    オニールさん
    これは、これで、リスクを取っている気もしますね。でも、プロの投資家で同様の発言をしている方も少なくないようですね。

    河豚さん
    確かに、短期の材料で底値、上値を狙わないトレーディングが最もリスクが低いのかもしれません。

    P3B-Fさん
    確かにそうですね。同じく日経新聞にETFの充実みたいなものを金融庁の方針としてあげていますよね。なるほど、季節銘柄ですか・・・。住友商事が季節銘柄となる理由はナンですか?

    青若葉さん
    引き続き、徹底した売り体制ですね。確かにこの相場は行く時は行きそうですね。

    ストリートアナリストさん
    確かにやりにくい相場ですね。でも、8月のサブプライム問題時には国内の信託系が大きく買い越しをすることで、外国人の買いに対応しました。彼らが買えるということは、辛抱さえしていればということではないでしょうか?

    みのりさん
    確かに、ここ最近で急騰した株もいくつかありますね。ここ最近のショートの関係で高β銘柄が更にブレている印象もあります。

    Tanpanさん
    そうですね・・・。売りにしても、買いにしても、すっきりどちらかにBitしたくなるような決定打にかけている相場な気がします。そうなると、やっぱり短期中心になるのかなぁ。

    Saconさん
    これは、まさに8月以降の国内機関投資家の主たる動きですよね。待てれば、これが良いでしょうが、個人投資家が待ちきれるのかどうかというところに疑問があります。

    チカさん
    あ!宣伝行為は禁止ですよ!って僕もチカさんのページで宣伝行為しておきました!

    ウランママさん
    確かに短期のデイにはチャンスですね。高βの銘柄は面白いほど動いています。そう考えると、高βで短期トレードをしつつ、内需系割安銘柄除くインデックス組入れを長期前提で仕込むというのはがセオリですかね?

    ドン・ガバチョさん
    そうなんですよね。もう少し、日本も、フットワーク良く金融政策を進めてもらいたい気はしますね。これだけ個人投資家が増え、皆さん、頑張っていらっしゃるんですから。

    善さん
    最後に、そう願いたい、そうあって欲しいというコメントありがとうございます。
    本当の意味で、投資家精神はそういう想いが必要なのかもしれません。
  • 通報する

    2007/10/04(18:26)
    瓜生憲さん 今晩は、
    富山化学工業も住友商事も鳥インフルエンザ関連銘柄だと思います。
    詳しくは、解りませんが住友商事は、何かロイヤリティ-みたいなものを持っているのでは、ないでしょうか?
    昨年も、富山化学工業ほどではないですがこのニュ-スが流れると急上昇しています。
    富山化学工業は、昨年この時期600円以下だったのですが2月に993円の今年の最高値を付けています。
    人の不幸に便乗するようで忍びないのですが、投資家としては、抑えておきたいと思ったのです。
  • 通報する

    2007/10/04(18:28)
    P3B-Fさん
    なるほど!スッキリしましたし、勉強になりました。
    ありがとうございます!

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+19.8%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

88.1 11.9
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

115.28

▲ +1.26

ユーロ/円

121.73

▲ +0.70

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ