yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18614件目 / 全20776件次へ »
ブログ

スズメバチトラップの作り方(名古屋市の作り方より)

16be84a1b  

スズメバチトラップの作り方(名古屋市の作り方より) 2009年05月14日
名古屋市のHPの中でこんなスズメバチトラップの作り方が紹介されています。この時期に捕まえれば増えません。スズメバチトラップ , 名古屋市

ペットボトルでスズメバチトラップを作りましょうページの概要:ペットボトルを利用したトラップを作って、庭木などに仕かけてみましょう。巣作りのために飛んでくる女王バチを捕まえることができます。 4月から5月にかけて、越冬から目覚めた女王バチが、巣作りのために庭木や植栽などの樹木に飛来します。そこで、この時期に誘引トラップを仕かけ、飛んでくる女王バチをおびき寄せて捕獲することにより、家の周辺に巣を作らせないようにする効果が期待できます。作り方 1 材料  ○ペットボトル:2

http://www.city.nagoya.jp/kurashi/seikatsu/seikatsu/sumai/gaichu/nagoya00065518.html 2009/05/14 18:43
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    リッキー8さん
    2013/10/1 20:04
    最近多いです。

    スズメバチも…(^^;

    誰~イタズラしてるの?

    平気で2009年なんて忘れた日記が出てくる。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/10/1 19:52

    びっくりした。

     

    外部の人が誰か見たんだ。

     

    下に外部ブログに見られてる。

  • イメージ
    リッキー8さん
    2013/10/1 19:45
    yoc1234さん、
    この日記が、私の携帯の最新トップに現れた。

    なぜ(・_・)?

    最近ヘンだよ、みん株サポーター様
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/5/15 11:50
    yamanone2さん    こんにちは。

    どこかに住んでいますね。

    直ぐ今のうちにこれをつるしておいた方がいいです。
  • イメージ
    yamanone2さん
    2009/5/15 11:38
    最近オオスズメバチを近所で見かけました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/5/14 22:55
    gifu8blueさん    こんばんは。

    自分はまったく怖くないですが、怖がる人も大勢いるようです。

    山の蛋白源として優秀なようです。

    来たらじっとしてれば、ジュースを飲んでいない限り大丈夫です。

    アイスやジュースやバナナには反応します。

    もちろんお酒は禁物です。
  • イメージ
    gifu8blueさん
    2009/5/14 22:39
    こんばんは

    これ 確かNHKで以前やってましたね。

    すずめばち 怖いですね。

    温泉入っていてもくることあるんで。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/5/14 21:05
    JP Shizuokaさん  こんばんは。

    個人的には育てて鉢の子を取りたいですが、近所迷惑になるので駄目ですね。殺虫剤もいりますね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/5/14 20:57
    ラッキーMさん    こんばんは。

    駆除してもらうと数万円かかるそうです。

    自分で出来ます。

    今度アレルギーでアナフラキーショック怖いですね。
  • イメージ
    Osirisさん
    2009/5/14 20:54
    これは良いですね、最近は環境破壊や気候の変化で人家に巣を作る事が多くなってますから最適な方法かもです。

    殺虫剤の売れる季節になりましたね~。
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/5/14 20:46
    yoc1234さん  こんばんは


    これスゴいですね~

    1度山にサンキライを探しに行ったとき
    オオスズメバチの大群に襲われて刺されたことが
    あります。

    まさにKILLER・BEEと言いますか殺人蜂です

    民家の軒下に巣を掛けるヤツとは比べ物に
    ならない代物でした。

    おかげで、1週間高熱が出て、蜂アレルギーまで
    出てきました。

    これ話題のミツバチ君には申し訳ないけど
    平気で住宅街に巣を掛けるスズメバチの駆除に
    ペットボトル1個で出来るのならスゴイですね~

    今年は暑くなりそうだし、仕掛けてみます。

    情報ありがとうございました。