みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1713件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第17話 24時間働けますか?【前編】(短期売買)

2日ぶりのみんかぶです。
みんなからコメントたくさん来てて、
職場から携帯でのぞいていました(^^ゞ
システムエンジニアの職場は常にトラブルとの戦いです。
(システムとも人間関係も)
どんな職場でも同じですが。。。

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【10/2(朝)IHI結局値がつかず・・・から一夜】
(鉄砲長)「今日は、見とくだけ!」

(隊員1)「えー面白くないです。
     この天気だとまた大和魂!?に火がつきそうです」

(鉄砲長)「10月は基本的に上げ相場だと思うが。。。」

(隊員2)「鉄砲長!あれ行きましょうよ。
         『ア~ル~デ~プ~ロ~』」

(鉄砲長)「あのじゃじゃ馬かぁ。。。じゃあ行ってみるか!」

確か火曜日の朝少しこの銘柄弱かったです。
実際この時点で3株所有(プラス利益状態)

(鉄砲長)「しっかり照準を定めて。。。。いけ!」

 『パス』(軽い音)27810円で
 買約定このとき安値に振ってました。
 (このときも逆張りでした(^^ゞ)

(鉄砲長)「よーし、戻ってきたぞ。
      野菜成長ポイントですばやく鎌を下ろせ!」

(隊員1)「さく!」(28510円)で売り約定+700円

(鉄砲長)「まあまあ、今日はこれでよし!」

****** 現実世界へ
『みやまなさん、○○でトラブル発生です。
すぐに対処してくださいー』

『えーーー(>_<)』
(このあと夜間に作業や会議もしてきました。)

*****むかしばなしの世界へ
【10/2(夜)】

(隊員1)「せっかく利益が出たというのに。。。」
(隊員2)「鉄砲長。。。忙しそうですね。。。
     為替はおいらが見とくよ。」
(隊員1)「『円高のときに仕掛けを放て』だってよ」

****** つづく
【解説】
まあタイミングがよかったといえば、それまでです。
(今の環境でトレードが成功しても、
市況がよければ誰でも成功すると
私はかなり謙虚に思っています(^^ゞ)

為替は、円高でしたね。
仕掛けが次々とはまっていました(*^^)v
裏で自動の為替火縄銃鉄砲隊が自動戦闘モードだったことは
言うまでもありません。

まめ株のほうはIHIを見ていただけで、
この日は弱いと判断したので何もしていません。
観察処分。。。がしかし。。。

つかれきった私は、ある人物に声をかけていました。
(もうおわかりの方は鋭い!)

みんかぶ1巡したあとで18話がぴろっと出てきます。(^^ゞ
6件のコメントがあります
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2007/10/3 18:54
    こんばんは、旬な話題でびっくりしました。

    自分ではパソコン操作には自信があったのに、最近、サービス残業で遅くまで残って作った書類が、消えたばかりかシステム障害まで誘発してしまい、エンジニアの方に迷惑かけたばかりです。

    8925のこの銘柄には僕も思い出たくさんあります。毎日欠かさず株価見ています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/3 19:07
    >はなさか兄さん
    後編にもこの銘柄(8925)は出てきます。
    今日ストップ高でしたよね(^^ゞ

    >消えたばかりかシステム障害まで誘発してしまい、エンジニアの方に迷惑かけたばかりです。

    へぇー最近ドキュメント管理も
    バックアップとか結構進んでますもんね。
    困った方を助けるのが私の仕事です。
    (そこで、「ありがとう」を言われると、
    やりがいを感じたりしますよ。)

    ただし、自分の体はバックアップがききませんので無理はしないようにしています(^^ゞ
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2007/10/3 19:21
    後編楽しみにしています。
    この会社の優待グッズが、部屋に転がっています。
    名言ではないですが、この会社の残念中配賞そろそろかな。

    全国のエンジニアさんには、ただただ感謝の一言です。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/3 19:25
    >はなさか兄さん
    >この会社の優待グッズが、部屋に転がっています。
    サバイバルグッズですよね。私も台所の下に眠っています。
    関東大震災がきたら、助けてもらおうかと(^^ゞ
  • イメージ
    こんばんは トラブルご苦労様でした。
    私は明日 大阪で会議なので1日あけます。
    また明後日うかがいます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/3 22:06
    >笑福来 三枝  さん
    お仕事大変そうですね。。。

    でも、仕事でいろんなところに行ける人
    ちょっとうらやましかったりします。(^^ゞ
    がんばってきてくださいね。またのお越しお待ちしてますよ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。