天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3963件目 / 全4644件次へ »
ブログ

アコーディア・ゴルフ 2009/3期通期

791ca863c  

つい最近監視銘柄に加えた2131 アコーディア・ゴルフの通期決算を見てみます(→リンク)。

この会社はある程度の収益を上げているにも関わらず、外資系資本である事、不動産関連(ゴルフ場経営なので)である事、その他様々な理由はあると思いますが、株価が低迷しています。ただ、近年健康志向の高まりもありゴルフブームが高まってきているという事と、市況が回復すれば外資+不動産の組み合わせは上昇相場に乗るのではないかと考えている事から、最近注目しています。

決算の今期の業績予想を見ると、前年度に比較して売上はほぼ横ばい、営業利益は増加の予想となっています。今期は稼動率75.1%(前期70.8%)と強気に見ているにも関わらず、ゴルフ場売却による影響で売上が微減。稼働率が本当に75%も行くのかは、月次でチェックしておいた方が良さそうですね。高速道路値下げの恩恵があったりしそうな業種ではありますけど。

株価は1月~2月の安値からは戻してきていますが、まだPER6~7倍くらいの水準ですか。資金に余裕があれば5万円台で打診買いしてみたいのですが、如何せん他で拘束されてまして・・・しばらく様子見です(^^;

 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。