ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2160件目 / 全3062件次へ »
ブログ

民主党小沢代表 辞任

速報

さてさて株価への影響は


民主・小沢代表、辞任の意向
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090511/stt0905111502006-n1.htm

 民主党の小沢一郎代表(66)は11日、公設第1秘書が東京地検特捜部に逮捕・起訴された西松建設による違法献金事件の責任をとり、代表を辞任することを決めた。複数の民主党議員、党関係者に伝えた。次期衆院選を控え、代表にとどまれば、選挙戦に悪影響を与えると判断したものとみられる。

 小沢氏は3月3日に大久保秘書が逮捕、同24日に起訴された時点では、続投の方針を示し、民主党代議士会や党参院議員総会でも続投が了承されていた。その半面、小沢氏は記者会見などでは、進退問題について「今後の行動の基準は衆院選の勝利」などと述べ、捜査の進展や世論の動向を踏まえて最終判断する考えを示し、弱気な一面ものぞかせていた。

 小沢氏の後任には岡田克也副代表と鳩山由紀夫幹事長らの名前が取り沙汰されている。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/5/11 18:06
    kobuntaさん こんにちわ

    >完全に時間を置きすぎて、男を地に落とした感が(ーー;)

    そんな感じですね。
    もっと潔くしていたら良かったとも思えますね。

    >これで、麻生さんの尻に火がつくかどうか?

    麻生さんは関係ないでしょ。
    所詮マスコミと小沢さんが組んだネガティブキャンペーンでしたから
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/5/11 17:52
    yoc1234さん こんにちわ

    >去年はもっとも総理に近い人と思っていました。

    麻生さんが辞めてればそうなったんでしょうけど。

    しかし自業自得な気もしますよ
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/5/11 16:32
    こんにちは。

    出処進退は大事ですなぁ~
    完全に時間を置きすぎて、男を地に落とした感が(ーー;)

    これで、麻生さんの尻に火がつくかどうか?
    もっとも、コッチの方も時間を逸したかな?
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/5/11 15:38
    こんにちは。

    黄門さまに印籠を渡されては辞めざるをえなかったようです。

    去年はもっとも総理に近い人と思っていました。