天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3970件目 / 全4644件次へ »
ブログ

日機装 2009/3期通期

791ca863c  

続いて6376 日機装の決算です(→リンク)。

事前の通期業績予想に対し、最終着地は売上が微減、営業利益、経常利益は増加となりました。前年度比で見ると、売上はほぼ横ばいですが、原価上昇のため営業減益という事で、原材料高と好況時の設備投資の負担が影響したという事でしょう、国内売上比率が大きい事が幸いして円高の影響は受けずに済み、他の国際優良株に比べると業績の落ち込みが思ったより少ないですね(円高で原価上昇→利益率減になっていると説明されてますが)。

注目の今期業績予想は、売上3%減、営業利益12%減・・・で純利益90%増!?前期は為替差損、投資有価証券評価損を計上しており、それが無くなる分経常利益、当期純利益レベルでは増益になるようです。受注高が前期比で12.6%減との事ですので、売上が計画通り達成できるかどうかが焦点になりそうですね。

株価は発表後に随分上げましたねえ。後の祭りですが、他の国際優良株を含め買い時は3月初旬だったわけで今更乗れないなあと。ただ興味のある会社なので、いつかは参戦する事を想定し、引き続き業績推移は監視していきます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。