あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ941件目 / 全1242件次へ »
ブログ

人生色々、カナル式も色々♪

晴れた日はサイクリング♪ 
と言う事で、普通の自転車で田舎道を今日も往復したのですが、やはり欠かせないのが音楽。
携帯の音楽機能でノンキに自転車をこいでいる今日この頃です。

自転車こぎには今ので十分なのですが、電車に乗ると、今の耳かけイヤホンではほとんど聞き取れません(--;)
かと言って、ノイズに負けない大音量にすれば、迷惑極まりないですよね。
…たまにいますよね、ドラムとベース音を撒き散らしている方(苦笑)

「遮音性はカナル式が良いよ♪」とのアドバイスを頂き、
どんなのがあるのかな~と見て回ったのですが、色々な企業が、色々な商品を出していますね。
値段もピンキリです。

ビクター、パイオニア、オーディオテクニカ、BOSEといったオーディオメーカー。
パナソニック、ソニー、フィリップスといった、家電メーカー。
さらにはエレコム、クリエイティブ、グリーンハウスといった、パソ系メーカー。

音質はこだわりがあまり無いので、そこそこので良いのですが、やはりオーディオの歴史が浅いパソ系メーカーは一抹の不安があります (^^;)

やっぱり、カナル式イヤホンは遮音性が高過ぎて、自転車の場合は危険でしょうか。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちはーあさっての投資家さん

    >カナル式イヤホンは遮音性が高過ぎて、自転車の場合は危険でしょうか。

    うーん(ーー;)
    慣れの問題かもしれないけど、私はカナル型ですねぇ
    最初は、これどうなん??ぐらいの気持ちで買って
    こっちがいいなぁでつづけてるんですけど、
    周りにはほとんど聞こえないみたいだし、つけてますよん♪
    ↑使ってるのはほとんどオーディオテクニカ製だねぇー
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/5/9 16:15
    こんにちは^^

    カナル式って??@@
    WIKIで調べたら…
    あぁ、昔ながらの耳の穴に差し込むタイプのイヤホンね!σ(^^)

    私は電車とかバスとか乗る時にはノイズキャンセラー機能の付いたカナル式のを使います^^
    電池入れて使うんで余分に重くなるんですけどね(^^ゞ
    人の話す音域は通すので会話とかは普通に出来ます。
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/5/9 17:44
    あさってさん こんにちは!!

    携帯式音楽プレイヤーを持っているのですが、ほとんど使っていないです。

    一度、イヤホンを調べたのですが、従来の耳に入れるタイプでも、価格がピンキリなんですね。
    高級なものもあってビックリです。

    サイクリング、健康的で良いですね(笑
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >うーん(ーー;)
    >慣れの問題かもしれないけど、私はカナル型ですねぇ

    やっぱり、慣れですかね?
    心の耳で聞き取れば、ささやかな予兆も瞬時に聞き分けられるはず!?

    >周りにはほとんど聞こえないみたいだし、つけてますよん♪
    >↑使ってるのはほとんどオーディオテクニカ製だねぇー

    やっぱり、周りに迷惑かけないのは良いポイントですね。
    オーディオテクニカも良さそうですね♪
  • イメージ
    Tanpanさん、こんにちは(^^
    コメントありがとうございます。


    >WIKIで調べたら…
    >あぁ、昔ながらの耳の穴に差し込むタイプのイヤホンね!σ(^^)

    インナーイヤホン?とか、色々な呼び名があるみたいですね。
    正式名称はどう言うのでしょう…?

    >電池入れて使うんで余分に重くなるんですけどね(^^ゞ
    >人の話す音域は通すので会話とかは普通に出来ます。

    ノイズキャンセル機能も良さそうですね。
    メーカーによって、ノイズ1/4に!とか、90%カット!とかいろいろあって目移りしちゃいます。
  • イメージ
    taketakeさん こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    >携帯式音楽プレイヤーを持っているのですが、ほとんど使っていないです。

    あらま。確かに必要が無いと、この手の商品はホコリをかぶっちゃいますよね。

    >一度、イヤホンを調べたのですが、従来の耳に入れるタイプでも、価格がピンキリなんですね。
    >高級なものもあってビックリです。

    そうなんですよ。高いものでは軽く1万円を超えちゃいます(汗)
    やっぱり音にコダワリがある人は高いのを買うのでしょうね。

    >サイクリング、健康的で良いですね(笑

    ありがとうございます。
    ただ、すぐにバテちゃうんですよ(笑)
  • イメージ
    貧乏暇なしさん
    2009/5/9 21:11
    こんばんはです♪

    確かに私も終バスで寝ているときに爆音を鳴らしながら前の

    席に座られる事しばしば・・・。音楽を聴くのは良いです

    が、撒き散らすのは確かに勘弁です。私が自宅でしか音楽聴

    かないのでその気持ちがわかりませんが是非遮音性の高いも

    ので~~。只本当に自転車の場合は逆に危険高すぎです。彼

    ら車で後ろに来ても気がつきませんから!
  • イメージ
    貧乏暇なしさん、こんばんは♪
    コメントありがとうございます。

    >音楽を聴くのは良いです

    >が、撒き散らすのは確かに勘弁です。

    そうですよね。騒音を撒き散らすのは迷惑ですよね(××;)
    私もそうならない様に気をつけます。


    >只本当に自転車の場合は逆に危険高すぎです。彼

    >ら車で後ろに来ても気がつきませんから!

    やっぱりそうですか(^^;)
    電車の中ではカナル、自転車では耳かけ式とイヤホンを使い分けようかと思います。
  • イメージ
    tako4さん
    2009/6/7 17:35
    >やっぱり、カナル式イヤホ-ンは遮音性が高過ぎて、自転車の場合は危険でしょうか。
    イヤホーンをつけながら自転車に乗るのは立派な道交法違反です。本人が怪我及び命を落とすのは自業自得ですが、巻き添えをくらって本人がピンピンして相手が命を落としたら目も当てられません。実際自転車事故でイヤホ-ンでは有りませんが、携帯を操作しながら自転車に乗って事故を起こし相手が怪我及び亡くなった事例は有ります。自分は大丈夫と思わず、明日は我が身と思いましょう。事故を起こしてからでは遅いのです。後悔先に立たずという言葉も御座います。非常に危険な行為ですので止めましょう。
  • イメージ
    tako4さん、コメントありがとうございます。

    >イヤホーンをつけながら自転車に乗るのは立派な道交法違反です。

    携帯電話で通話なら違反と聞いた覚えはあるのですが、
    なるほど、そうなのですか。

    ちょっと調べてみます。 情報ありがとうございます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。