収益性
0
活発度
0
人気度
77
収益量
0
投稿量
60
注目度
50

NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ448件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -10/2-

Cb87044c4   1b0ab7445  

・NY市場は大幅高。ダウは過去最高値更新、ナスダック総合指数も戻り高値更新、S&P500は高値まで8ポイントほど。シティとUBSがクレジット市場の混乱により3Q決算で多額の損失を計上すると発表しましたが、シティが4Qでは通常の収益に戻ることを示唆し、サブプライムローン問題が引き起こしたクレジット市場の混乱は山場を超えたとの見方が広がり、金融セクターが買われました。9月ISM製造業景況指数が予想よりもやや弱含んだことが、追加利下げの材料と捉えられ、株価を押し上げる要因となりました。また、ノキアが米地図情報システム大手のナブテック(Navteq)の買収に向けて交渉中とのニュースが伝わり、M&Aが再度活発になるとの期待も株価押し上げ要因となったようです(日本時間の昼頃、買収決定が発表されました)。あと、四半期の最初ということで機関投資家の新規資金が大量に流入したようです。調べてみたら、2006年以降の四半期の最初の取引日のダウは6勝1敗でした。月初も高いことが多く、2006年以降は15勝7敗でした。

・まあ、色々と理由が付けられてますが、結局は金余りが最大の理由でしょう。センチメントが楽観に傾けば、リターンを求めてリスクマネーが雪崩を打って流れ込んできます。新興国の株式市場もすごいことになってますね。あまりに楽観的な気もするのですが、バブルへGO!! なのかなぁ・・・。

・ダウが再度高値を抜いたので、ついでに個別企業のチャートも見てみました。
http://finance.yahoo.com/q/cp?s=%5EDJI
グローバルで強い企業は高値を更新していってますが、内需中心の小売や住宅は冴えない動きです(画像1参照)。日本も同じですね。


・日本市場は大幅高。日経平均は17000円台を回復。NY市場高を受けて朝方から高く始まり、あとは高値もち合いで、日経平均は17000円よりやや上で推移しました。NY市場の金融セクター買いを受けて、銀行・証券が高かったです。あとは値嵩ハイテクが強かったです。原油・金が反落したことで、非鉄、商社あたりがいまいちの動き。海運も資源関連と一緒に買われてきたためか、同じような動きでした。短期資金は、これまで上がってきた銘柄を利食いして、金融、ハイテクに乗り換えた感じでしょうか。

・日経平均は、ドル建てだと結構いい位置まで上がってきています。これを見ると、日本市場は出遅れ、とは言えないのでは。
http://www.miller.co.jp/cgi-bin/member/chart.cgi?0104I
しかし、アメリカも日本も出来高はあまり増えなくても、結構簡単に上がっていきますね。もっとしこっているかと思ってました。


・最近見つけた、ニュースまとめブログ。確認しておきたいニュースの好みが私とかなり近いので、これは便利だ、と思いました。
http://topix225.blog109.fc2.com/
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。