COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ398件目 / 全1248件次へ »
ブログ

あんなにあったはずのお休みも・・・

6ca2f9690  

残り後1日になってしまった・・・
そんなに休んだっけ???
『記憶にございません』状態・・・(・_・;

今日紹介する本は、写真を見たくて、そして部分的にどうやって作っているのかな?というのが気になって借りた本です。
◆PIERRE HERME お菓子の世界

有名なPIERRE HERMEのお菓子が出ています☆
あ~、おいしそうです。。。
写真だけではなくて、やはり食べたい・・・

その他最近の記事メモ。

◆手数料下げ競争、FX業者に警告
3日朝刊@3面

スプレッドを過度に低く抑えていることを問題視。とのこと。
利用者の私からすると、スプレッドが小さいのは非常に嬉しいんだけれど・・・
行き過ぎた競争での採算悪化警戒や虚偽広告の恐れを挙げている。
うーん、、、スプレッドが余りに高くなったら、FX頑張ろうとはあまり思わなくなりそうな私・・・


◆FX規制健全化か介入か
5日@3面

証拠金倍率に上限方針の件。ちょっと前から話題になっていたもの。
関係者に波紋が広がっているという記事。それはみんかぶでも一緒だったような気がする・・・(^^;
もしこれで規制が入ると、やはり業者は結構淘汰されることになるだろうなぁ。
JPモルガン・チェースの佐々木氏のコメントでは個人の取引縮小で為替相場が荒れやすくなるというのが出ている。
うーん。。。引き続き要チェック・・・


◆携帯圏外人口縮小計画前倒し
3日朝刊@3面

伝送路の整備には1件あたり5千万円程度の費用がかかるとされ、携帯電話事業者が1/3、国費で2/3を負担するのが従来の仕組みとのこと。
一部の事業に限って民間負担をなくして大半を国負担で整備できるようにするらしい。
一部の事業って何だろう?
そこが知りたいんだけど・・・
しかし、国の計画に沿って、民間の事業者も敷設の1/3を負担しないといけなかったというのも変な感じ。

そしてこんなニュースも↓

◆次世代携帯1兆円投資
 4社5年で基地局や基幹通信網
4日朝刊@1面

第3.9世代携帯電話のインフラ設備に5年で約1兆円投資。過去5兆円をかけて整備した現行第3世代のインフラを一部活用しつつ新サービスに必要な基地局などを新規導入。
ドコモは2010年からサービス開始、基地良く設置や基幹通信網整備に今度5年で3千億円~4千億円を投資予定とのこと。
ドコモの設備投資額の中からすれば、まぁ、5年間でそれだけであれば比較的低いような気もしてしまったりする。
んー。
どうなんだろう、その3.9世代のサービスって。


◆地方債務 5年ぶり増
4日朝刊@3面

一兆円規模で膨らむ公算があるらしい。
2009年度の債務残高は前年度横ばいの見込みだったものが地方債発行増で百九十八兆円程度になる見込みになったという記事。
政府の追加経済対策に伴う公共事業の地方負担は一兆四千億円、地方自治体は全額を地方債の発行で賄う事ができ、その返済費のうち地方税で賄えない分は地方交付税で補填。
今回の経済対策では9割程度が国が交付金で財政支援、残りの1割が地方債対応の部分とのこと。
うーん。。これもまた考えないといけない気がする。。。
本当に色々な影響が隅々まで出てきてるなぁ、と感じてしまう。


◆ゆうちょ銀行 投信仲介専門の郵便局
販売網計画5年で3000カ所 
5日@トップ

投資信託、今そんなに買いたい人がいるのかどうかは知らないし、そもそも銀行で投資信託買いたいと思う人がどれだけいるのかも知らないけれど、何となく気になったので記事メモ。

2008年度末のゆうちょ銀行の投信残高は前年度比13%減の八千五百億円前後の模様とのこと。
そして投資信託協会によると、銀行窓販シェアは約4%らしい。
だよね・・・・・
投資信託を銀行窓口で買う、という感覚の人の方が少ないような気もするけれど、ゆうちょが力を入れることで変わるのかしら・・・今後の推移が気になる。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/5/6 19:15
    >アラフォーごとやんさん

    はじめまして!こんばんはー。
    コメントありがとうございます☆

    >いろいろな方の日記を拝見していて、私と同じカブコムの方がいらっしゃったのでコメントしました。
    私も塩漬け株だらけなんで、またいろいろと教えてください(笑)


    私はe-wingと日本オンライン証券の両方の口座を持っていたのですが、kabu.comに一本化されてしまったので、そんな経緯でkabu.comの口座を持っています。
    結構オンライン証券口座を持ってからも長くなってきましたが、塩漬け株ばっかりです(><)
    こちらこそ色々とご教示お願いします☆
  • イメージ
    こんにちわ!はじめまして、大阪のごとやんと言います。よろしくお願いします(笑)

    いろいろな方の日記を拝見していて、私と同じカブコムの方がいらっしゃったのでコメントしました。

    私も塩漬け株だらけなんで、またいろいろと教えてください(笑)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/5/6 01:50
    >TAROSSAさん

    こんばんは。


    >GWも残り1日となってしまいました。
    結局GW前にやろうと思っていたことがほとんどできていない状態でGWが終わってしまいそうです。


    ほんとです・・・
    とりあえず私はこんな時間までiKnow!にはまっていますが、当初想定よりも英語の勉強が進まず。
    しかも、何か一つ位を終わらせたいが為に、ENTRYコースの英単語なんてやっていて、、、ほぼ無意味なのかも、、、
    もっと有意義なGWにするんだった・・・
    明日一日で挽回しましょう!!!
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/5/5 22:58
    こんばんは。

    GWも残り1日となってしまいました。
    結局GW前にやろうと思っていたことがほとんどできていない状態でGWが終わってしまいそうです。
    「まだ」日にちがあると思っていたのが、「もう」なくなってしまいました。
    なんでだろう・・・???
    長い休みはいつもこんな感じになってしまいます。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/5/5 21:38
    >鉄砲長さん

    こんばんはー。

    >えー( ̄ー ̄;
    私は十分休みましたよん!映画も見れたし(^_^)/


    あら、良かったですね☆
    鉄砲長さんはごゆっくりされてるようですね☆


    >これはどこで線引きされるのかが気になりますねぇ~

    ですね!
    どうなるかなぁーーー・・・


    >そうなったら国が支えるしかないですね~弱い円を^^
    個人が多少なりとも支えていた感はありましたし。


    なんだか、、、インフレになっても困るなぁと。。。
    国の信用力も問題になっちゃうし。。。んー(難


    >尋常じゃないレバの会社が多発してるんですよね、、、(~_~)


    みたいですよね。
    なのである程度の淘汰は良いと思うのです。
    ちゃんとした所だけが残っていてほしいですよね!
  • イメージ
    こんばんはーCOTOSSAさん

    >そんなに休んだっけ???
    『記憶にございません』状態・・・(・_・;

    えー( ̄ー ̄;
    私は十分休みましたよん!映画も見れたし(^_^)/

    >写真だけではなくて、やはり食べたい・・・
    そういえば、GW中スイーツを食べたって言う日記はなかったような、、、

    >◆FX規制健全化か介入か
    5日@3面

    さっき読んできました(^^ゞ

    これはどこで線引きされるのかが気になりますねぇ~

    レバレッジよりも通貨取引単位を下げるとか
    そっちのほう考えたらよかった気もしますけど(^^ゞ
    フルパワー全開の個人のひとも
    見たことがあるんですよねぇ、、、

    >JPモルガン・チェースの佐々木氏のコメントでは個人の取引縮小で為替相場が荒れやすくなるというのが出ている。

    そうなったら国が支えるしかないですね~弱い円を^^
    個人が多少なりとも支えていた感はありましたし。

    そもそもこういう円にしたのは誰なのか?
    問題はそこにもあるのかも^^
    様子を見ていくしかないでしょうね。
    でも、尋常じゃないレバの会社が多発してるんですよね、、、(~_~)

    >どうなんだろう、その3.9世代のサービスって。
    ちょい中途半端な感じが、、、