あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ942件目 / 全1242件次へ »
ブログ

エコカー減税って、新車だけなの!?

新車の広告やテレビCMで、エコカー減税を取り上げるものをよく見かけます。 

近くの中古車店を通りかかっても、特に減税に関して何も張り出されていなかったので、素朴にエコカー減税は新車だけかと思っていました。

気になったので調べたのですが、どうも中古車も条件を満たせば対象となる様です。(※1)
だったらもっと積極的にPRすれば良いのに!
(もっとも、中古車なので減税対象車のタマ数が少ないのでPRできないのかもしれません)

そんな中で、唯一ガリバーだけがキャッシュバックを使って減税をPRに利用。
http://u-car.221616.com/greenwari/list/
(注:あくまで私がザックリ調べた程度です)

また、GOO(※2)やカーセンサー(※3)のサイトでは、検索ワードに「減税」と入れて探せば、エコカー減税の対象者が見つけられるようです。

恐らく、エコカー減税は新車だけ…と思っている人も少なくないのではないでしょうか。
だとしたら機会損失ですよね、きっと(^^;)

※1 「クルマを買う!」より
http://kuru-ma.com/etc/genzei_chuko.html

※2 GOO
http://www.goo-net.com/index.html
※3 カーセンサー
http://www.carsensor.net/
12件のコメントがあります
  • イメージ
    Rsunさん
    2009/5/5 19:01
    こんにちは♪

    >気になったので調べたのですが、どうも中古車も条件を満たせば対象となる様です。(※1)

    考えたこともありませんでした^ ^〞
    中古車も対象になるのですね!?
    もしかして減税ダブル効果とか?

    >だったらもっと積極的にPRすれば良いのに!
    ここは新車に譲ってくださいな~^ ^♪

    素材、部品、車メーカ、販売、流通・・・、
    車販売が1兆円増えると、関連する全てを含めると3兆円の効果とか。
    3倍になるそうですよ!
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/5/5 20:24
    あさってさん、こんばんは!!

    中古車の減税の話題は1ミクロンの出ていませんよね!!
    ※1ミクロンという表現が子供のようですが・・。

    自分の考えとしては、中古車が売れても景気対策にはならないと思うのですが、実際のところはどうなんでしょうね?

    中古車は販売店が潤うだけで、裾野という部分では非常に浅いような気がします。

    新車は製造に伴う部品などが新しく作りだされるので、多くの製造業に潤うような気がします。

    だけど、中古車は新車を購入するときの下取り(頭金)になるので、中古車相場が崩れると新車の購入意欲が薄れてしまいますが・・。

    良く判らない!!

    新車には今後も税金の軽減措置はあるのでしょうけど、中古車業者はこれからも厳しくなりそうですね^^;
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/5/5 20:57
    あさってさん こんばんは!!

    先日の報道番組で、ガリバーの取り組みを報道していました。
    そのときも、中古車は、減税の対象にならないのが多いので、ガリバーでは、独自の取り組みを行いますとの事でした。

    いずれにしても、中古車は、苦戦しそうですね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/5/5 21:01
    こんばんは^^

    え~@@
    知りませんでした(^^ゞ
    もう少しPRしても良さそうですね。
    エコ家電のクーポンもなんだか判りにくいようで…

    周知のしかたはお役所じゃ駄目ですね。。
    広告とかマーケティングのプロを雇ってやってもらったのが良いと思いますが。
  • イメージ
    おはよーございます!あさっての投資家さん

    >だったらもっと積極的にPRすれば良いのに!
    あさっての投資家さんの街頭演説で!!なんて(笑)
    HPみてみると意外と期間も短いなぁ~

    この金融危機で車を手放したって人も多いみたいだし
    中古市場も車が余ってるんじゃないかなぁ??
    とおもったりもするんですよね!(^^ゞ

    車は、中古でも新車でも維持に対する税金が
    よっぽど高いんだよねぇ~(元車保有者は語る(^^ゞ)

    みんな買うのに不安があるのは、
    おそらく「車の維持」だろうしね!
    でもこの減税しらっとされちゃうと、
    そんなに減税効果もなかったで終わりそうな気がする、、、
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/5/6 10:40
    こんにちわ

    ガリバーの中古車でキャッシュバックのニュースはテレビで見ましたよ。

    あの手この手で努力しているのが伺えました。

    私もそのニュース見るまで知らなかったし、やっぱ世間の認知は低いんじゃないかな
  • イメージ
    Rsunさん、こんにちは♪
    コメントありがとうございます。

    >考えたこともありませんでした^ ^〞
    >中古車も対象になるのですね!?
    >もしかして減税ダブル効果とか?

    気になったので、つい調べちゃいました(^^ )
    やっぱり、調べてみないと分からないものですよね。

    >素材、部品、車メーカ、販売、流通・・・、
    >車販売が1兆円増えると、関連する全てを含めると3兆円の効果とか。
    >3倍になるそうですよ!

    単純に考えると1台の車が売れると、三倍の効果!
    凄いですね。景気に対する効果が絶大ですね。
    やっぱり、新車は魅力ですよね♪(いろんな意味で!)
  • イメージ
    チョコバリさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    >中古車の減税の話題は1ミクロンの出ていませんよね!!
    >※1ミクロンという表現が子供のようですが・・。

    確かに、これっぽっちも話題に上りませんよね。
    そういう意味では、世間の認知度は1ミクロン以下かもしれませんね (^^ )

    >自分の考えとしては、中古車が売れても景気対策にはならないと思うのですが、実際のところはどうなんでしょうね?

    確かに、新車と比べると景気効果は少なそうですよね。
    資源の調達、製造、流通、販売…。
    中古車の利幅?は薄そうです。

    >だけど、中古車は新車を購入するときの下取り(頭金)になるので、中古車相場が崩れると新車の購入意欲が薄れてしまいますが・・。

    中古としての下取り時に値崩れがおきにくい車種は人気があるそうですよね。
    自動車メーカーとしても、中古車市場を念頭に入れている会社もあるそうですよ。
    確かに、この辺の事情は複雑です(汗)

    >新車には今後も税金の軽減措置はあるのでしょうけど、中古車業者はこれからも厳しくなりそうですね^^;

    減税措置は、今後どうなっていくのでしょうか…?
    影響を受ける業界の流れに注目ですね。
  • イメージ
    taketakeさん こんばんは!
    コメントありがとうござます。

    >先日の報道番組で、ガリバーの取り組みを報道していました。
    >そのときも、中古車は、減税の対象にならないのが多いので、ガリバーでは、独自の取り組みを行いますとの事でした。

    テレビでやっていたんですか!
    それは見たかったです~。
    やっぱり、中古車は対象となるタマ数が少ないんですね(涙)

    >いずれにしても、中古車は、苦戦しそうですね。

    不景気とエコカー減税と相まって今後、どうなるのか注目ですね。
    エコ車に人気が集中しそうです。
  • イメージ
    Tanpanさん、こんばんは(^^
    コメントありがとうござます。

    >え~@@
    >知りませんでした(^^ゞ
    >もう少しPRしても良さそうですね。

    そうですよね。私も含め『そうだったの!?』って人が多そうです。
    PR不足ですよね、きっと(^^;)

    >エコ家電のクーポンもなんだか判りにくいようで…

    エコ家電の方も私はさっぱり分かりません(汗)
    もっとシンプルで分かりやすくして欲しいものですね。

    >周知のしかたはお役所じゃ駄目ですね。。
    >広告とかマーケティングのプロを雇ってやってもらったのが良いと思いますが。

    「こう決めたから後は勝手に。」っていう発想では景気の刺激が不発に終わっちゃいますよね。
    お祭りみたいにヤンヤ、ヤンヤとみんなを巻き込んでいかなくてはなりませんね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、おはようございます!
    コメントありがとうございます。

    >あさっての投資家さんの街頭演説で!!なんて(笑)
    >HPみてみると意外と期間も短いなぁ~

    民間に口出し来るのはちょっと(笑)
    期間ももっとじっくり選べるぐらいの長さが欲しいですね。

    >この金融危機で車を手放したって人も多いみたいだし
    >中古市場も車が余ってるんじゃないかなぁ??
    >とおもったりもするんですよね!(^^ゞ

    仕方なしに手放した人も多いのでしょうね。
    この前の原油高もありましたし、買い換える余力のある方がどれぐらいいるのでしょうか。

    >車は、中古でも新車でも維持に対する税金が
    >よっぽど高いんだよねぇ~(元車保有者は語る(^^ゞ)

    日本は重税国家ですからね。
    会社の税金も、車の税金も (××;)

    >みんな買うのに不安があるのは、
    >おそらく「車の維持」だろうしね!

    そうなんですよね。この辺の事をお役所や政治家さんが理解してもらわないと、景気も回復しませんよね。
  • イメージ
    ひさっちさん、こんにちわ。
    コメントありがとうございます。

    >ガリバーの中古車でキャッシュバックのニュースはテレビで見ましたよ。

    やっぱり、ガリバーぐらいなんですね。減税を積極的にPRに活用しているのは。
    中古車屋さんは、在庫が限られるので活用しづらいのでしょうね。

    >あの手この手で努力しているのが伺えました。

    物が売れない時代&金融危機で景気が氷河期ですから…。
    アイディアで頑張って欲しいところです!

    >私もそのニュース見るまで知らなかったし、やっぱ世間の認知は低いんじゃないかな

    やっぱり、低そうですね。
    と言う事は、中古車にしようとして、エコ新車に替えた人もいるかもしれませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。