収益性
74
活発度
0
人気度
52
収益量
52
投稿量
50
注目度
49

ユリウスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ468件目 / 全700件次へ »
ブログ

昭和16年生まれ -わが世代- (0歳)

 翔年は昭和16年4月生れである。自分の生まれ年を16年と覚えておくよりも、1941年と覚えておくほうが何かと便利である事を知っている世代である。物心がついたときは敗戦の混乱期にして、歴史的には20世紀のど真ん中だった。
 これから記録しようとするのは自分史ではなくて、自分達の世代史である。わが世代の目を通して、一年刻みで記録を積み重ねていく試みを始めたい。


「昭和16年の出来事」
1941年(昭和16)0歳(紀元二千六百一年、生めよ増やせよの時代に生をうけた)
この年の総理大臣は近衛文麿
1月 東条陸相「戦陣訓」を通達、 中国国民党軍、共産四軍を攻撃 
4月 小学校を国民学校と改称、 日・ソ中立条約締結
6月 ドイツ軍、対ソ攻撃開始
8月 大西洋憲章(英、米、ソ)
12/7 真珠湾攻撃、大東亜戦争(対米英)


「昭和16年生まれ」
岩下志麻、横道孝弘、植村直己、鹿内タカシ、アントニオ古賀、公原健二、伊藤エミ、ユミ、松本護、荻本欽一、江田五月、石坂浩二、長山藍子、倍賞千恵子、樫山文枝、片岡秀太郎、安倍吉輝、大内延介、三田佳子、高石友也、坂本九、渡哲也、ポール・アンカ、サイモン&ガーファンクル、ボブ・ディラン、ジョーン・バエズ、マリー・ラフォレ

 わが世代が世に出た時、わが国は開戦直前の事で、物不足が激しかったらしい。それはこんな歴史的事実から伺える。
・ 毎月二回、「肉なし日」を設けた。
・ たばこ不足で「一人一個売り」厳守。
・ 電球は切れ球と引き換えに売る。
・ 精神教育のため「臣民の道」が発行される。
・ 乗用車のガソリン使用禁止。
・ 世界から孤立し、生活、文化面で鎖国状態。
→ これ、北朝鮮の話ではなく、つい70年前のわが国の現実である。総理をはじめ自民党幹部は「現在は100年に一回の不況だ」と軽々しく言っているが、歴史を直視して物を言ってほしい。


 翔年は母親の母乳の出が悪かったので、山羊の乳で育てられる。そのとき、哺乳瓶につけるゴム製の乳首がなくて大変困ったと、長じて母から聞いた。脱脂綿に山羊の乳を滲みこませて吸わそうと工夫をしてみたが、赤ん坊はどうしてもそれはできなかったそうだ。


 読者にお願い。「昭和16年の出来事」と「昭和16年生まれ」に追加したらいいと思われるこ事がありましたら、コメントでも、メールでも、電話でも、なんででもけっこうですから、教えてください。そういう事項を追加しながら、70歳まで毎年の出来事を積み上げていきます。

 次回のエントリーは主に「昭和17年の出来事」です。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。