あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ944件目 / 全1242件次へ »
ブログ

行きはヨイヨイ、帰りは怖い? ~GW出国ラッシュ~

インフルエンザの猛威が伝えられる中、
空港では出国ラッシュが伝えられています。 

せっかくの連休で楽しみにしていた海外旅行なのに…と悩んだ方も多いと思います。

旅行者にとって帰国時に足止めは耐え難いですが、
豚インフルエンザを海外から輸入するのは勘弁願いたいですね。

こんな状況下でも、パニックにならずに冷静な判断と予防策に努めたいでものすね。

ちなみに、私のGWは4月29日の日帰り弾丸旅行だけでした(涙)
ま、ゆっくり英気を養うことにします。

想像通り、航空大手2社は株価が落ち込んでいますが、スカイマークは低迷状態から急騰しています。国内線だからでしょうか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    sayoさん、こんばんは(^^
    コメントありがとうございます。

    >ゴールデンウィーク明け、いろんな意味で不安ですね。

    そうですよね。豚インフルをもって帰ってくる人がいなければ良いのですが…(汗)

    >今のうちに、マスク買っておこうかな。。

    予防策を取っておくのは大切ですよね。
    後で振り返って、「あの時、こんな予防したよ~」なんていう笑い話になる事を願ってます。
  • イメージ
    Rsunさん、こんばんは♪
    コメントありがとうございます。

    >不景気に加えてのダブルパンチで、旅行会社や航空会社は>たまったもんじゃないでしょうねぇ。
    >まずは内需に貢献でしょうか^ ^〞

    そうですよね。ただでさえ不景気で厳しい次期に…。
    泣きっ面に蜂ですね。(ToT)

    >ですが、インフルエンザなんか年中行事ですし、そんなに凄いことなのでしょうか?・・・と他人事です^ ^;

    仰るとおりですね。
    そう言えば、インフルエンザなんて毎年起きますし…。
    しっかり対策を立てておけば、恐れる事ありませんよね。

    >せっかくの大型連休がもったいないじゃないですか!?
    >誰かさんとゆっくり旅行してくれば好いのに!
    >なんて思いますけど~^ ^♪

    あはは(^^;)
    やっぱり、プランを事前に立てる余力は必要ですね。
    おっと、その前に"誰かさん"を見つけなければ(笑)
  • イメージ
    sayoさん
    2009/5/3 20:23
    こんばんは^^

    ゴールデンウィーク明け、いろんな意味で不安ですね。
    今のうちに、マスク買っておこうかな。。
  • イメージ
    Rsunさん
    2009/5/3 20:06
    こんばんは♪

    >せっかくの連休で楽しみにしていた海外旅行なのに…と悩んだ方も多いと思います。

    不景気に加えてのダブルパンチで、旅行会社や航空会社はたまったもんじゃないでしょうねぇ。
    まずは内需に貢献でしょうか^ ^〞

    >旅行者にとって帰国時に足止めは耐え難いですが、
    豚インフルエンザを海外から輸入するのは勘弁願いたいですね。

    確かに!
    ですが、インフルエンザなんか年中行事ですし、そんなに凄いことなのでしょうか?・・・と他人事です^ ^;

    >ちなみに、私のGWは4月29日の日帰り弾丸旅行だけでした(涙)
    せっかくの大型連休がもったいないじゃないですか!?
    誰かさんとゆっくり旅行してくれば好いのに!
    なんて思いますけど~^ ^♪
  • イメージ
    ストリートアナリストさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >小学校では、感染国から帰国した児童は、発熱などの症状の有無に関係なく10日間の出席停止だそうです。

    あらら、凄い警戒ですね。
    10日間、自宅謹慎?とあっては児童は逆に喜ぶかもしれませんね。

    >GWに出かけてそのまま出席停止、というケースが続出しそうです。

    世界各国で観戦報告が出ていますから、
    出席停止対象の児童が沢山でますねきっと。

    >ま、いまこの状態では、仕方ないかもしれませんね。

    確かに、学級閉鎖なんて事になるよりはましかもしれませんね。
    なかなか大事になっていますね。
  • イメージ
    _こうちゃんさん、こんばんは(^ ^)
    コメントありがとうございます。

    >この表現、的確ですね。
    >帰りの入国チェックは大変でしょうね。

    ありがとうございます。
    本当に、入国チェックはどうするのでしょうね?
    チェックする側も大変そうです(・・;)

    >あとやっぱり、日本への菌の持込みが怖いですよね。
    >潜伏期間があるから、止めようがないかも知れないですね。

    そうですよね。発病後、周りに菌を撒き散らす事にならなければ良いですが…。
    GW終わって数日が一番危険かもしれませんね。

    >どこに行かれたのですか?
    >楽しめました?(^.^)

    仙台に日帰りで行ってきました。
    慌しかったですが、楽しめましたよ♪
  • イメージ
    あさってさん、こんばんは。

    小学校では、感染国から帰国した児童は、発熱などの症状の有無に関係なく10日間の出席停止だそうです。

    GWに出かけてそのまま出席停止、というケースが続出しそうです。

    ま、いまこの状態では、仕方ないかもしれませんね。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/5/2 20:31
    あさってさん、こんばんは(^。^)

    > 行きはヨイヨイ、帰りは怖い?

    この表現、的確ですね。
    帰りの入国チェックは大変でしょうね。

    あとやっぱり、日本への菌の持込みが怖いですよね。
    潜伏期間があるから、止めようがないかも知れないですね。

    > 私のGWは4月29日の日帰り弾丸旅行だけでした

    どこに行かれたのですか?
    楽しめました?(^.^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >旅行行ってたんですね~(^_^)/
    >ここぞと思って豚肉買い捲ってるかも←豚インフレ(笑)

    豚肉が安くなっているかもしれませんね。
    豚肉を扱う業者さんにとっては、良い迷惑ですね。

    >大型連休で、うちの職場は
    >連休を前半と後半分けて旅に出てる人も多かったよ!

    良いなぁ~。
    忙殺されて旅の予定どころではありませんでした。
    日帰り旅行でもしたいところです。
  • イメージ
    taketakeさん こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    >GWの出国ラッシュ、テレビでも繰り返し報道されていますね。
    >でも、この人たちが帰国した後が問題でしょ。

    そうなんですよね。そこが一番問題ですよね。
    豚インフルにしろ、別の病原菌にしろ、危険なものを輸入しないで欲しいですね。

    >機内での検疫は、海外旅行に行った人は覚悟しているのでしょうが、保菌していても発病していなくて、検疫をすり抜けて、日本に入国してしまうと大変ですよね。

    豚インフルは分かりませんが、通常の病原菌は潜伏期間がありますからね。
    常に予防を心がけて欲しいですね。

    >僕の知り合いとか会社の人で海外に出かけた人はいないと思いますが、GW明けてから、外を歩くときは、マスクが必需品ですかね?(笑

    やっぱり、必要でしょうね。
    国内でも、蔓延しないことを祈るばかりです。
  • イメージ
    Tanpanさん、こんにちは(^ ^
    コメントありがとうございます。

    >この際、鳥インフルエンザだとか豚インフルエンザだとか言わないようにしようって決めておけば…って思いますが。。

    デファクトスタンダード?なのかりませんが、豚インフルの名が定着してしまいましたよね。
    やはり、豚肉を扱う方々に影響は出ちゃいますよね。

    >普通のインフルエンザでも日本で毎年80万人とか(年によって変動が大きい)の方が罹って死亡率が0.05%位との事なので単純に400人の方が亡くなっています。
    単なる風邪と思っちゃいかんですね~@@

    ひゃ~。毎年結構な数の感染者が出ているんですね。
    しかも、400人もこじらしてなくなるとは…。インフルエンザもなめてかかってはいけませんね。

    >お家に帰ったら手洗いとうがい!
    >なんだか小学生の頃からずっと言われてましたがそれに勝る予防法は無いようですね(^-^;

    やっぱり、それが一番身近で大切な予防法なんですよね。
    当たり前の事をきちんとやらなくてはいけませんね。

    >のんびり過ごすのが一番ですよね~^^
    >じじい?(^-^;

    あはは(^^;)
    充電できたらまた動き出そうかな?なんて思っています。
  • イメージ
    こんにちはーあさっての投資家さん

    旅行行ってたんですね~(^_^)/
    ここぞと思って豚肉買い捲ってるかも←豚インフレ(笑)

    >スカイマークは低迷状態から急騰しています。国内線だからでしょうか。
    大型連休で、うちの職場は
    連休を前半と後半分けて旅に出てる人も多かったよ!
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/5/2 16:16
    あさってさん こんにちは!!

    GWの出国ラッシュ、テレビでも繰り返し報道されていますね。
    でも、この人たちが帰国した後が問題でしょ。

    機内での検疫は、海外旅行に行った人は覚悟しているのでしょうが、保菌していても発病していなくて、検疫をすり抜けて、日本に入国してしまうと大変ですよね。

    僕の知り合いとか会社の人で海外に出かけた人はいないと思いますが、GW明けてから、外を歩くときは、マスクが必需品ですかね?(笑
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/5/2 16:06
    こんにちは^^

    なんだか豚インフルエンザって呼び方が豚肉販売に対する風評被害が懸念されるってんで「インフルエンザA」って呼ぶ事にしたそうですね~
    この際、鳥インフルエンザだとか豚インフルエンザだとか言わないようにしようって決めておけば…って思いますが。。

    普通のインフルエンザでも日本で毎年80万人とか(年によって変動が大きい)の方が罹って死亡率が0.05%位との事なので単純に400人の方が亡くなっています。
    単なる風邪と思っちゃいかんですね~@@

    お家に帰ったら手洗いとうがい!
    なんだか小学生の頃からずっと言われてましたがそれに勝る予防法は無いようですね(^-^;

     >ま、ゆっくり英気を養うことにします。
    のんびり過ごすのが一番ですよね~^^
    じじい?(^-^;