yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18676件目 / 全20776件次へ »
ブログ

いなくなったミツバチ発見

8b36be263   Ab5bf4863   7309cb855  

いなくなったミツバチ発見 2009年05月02日
ミツバチ , はな , 養蜂 シロツメクサ:最近見かけなくなったミツバチがやってきました。養蜂業者の人がニセアカシアの開花にあわせて移動してきたみたいです。にぎやかになってきました。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    言われてみると、そうかも。。。
  • イメージ
    貧乏暇なしさん
    2009/5/2 12:26
    こんにちはです。

    養蜂家も大変ですが農業に携わる方たちも受粉が出来ないと

    農作物も実らないので大変ですね。今後のミツバチの復活に

    期待!?ですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/5/2 12:28
    オペラ座の怪人さん   こんにちは。

    いないいないと騒ぐのは農家だけ、養蜂業者は自分の巣箱は確保していたみたいです。それでも去年の半分ぐらいです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/5/2 12:42
    貧乏暇なしさん    こんにちは。

    今年も病気が蔓延するようだとミツバチがいなくなってしまいますね。古来からの日本のミツバチはよく見ます。

    新しい血を入れないとダメなんでしょうか?
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/5/2 12:48
    こんにちは!!

    ミツバチって懐かしい感じがします。

    普段から気にしていないからかもしれませんが、街の中で咲いているお花にも見ないですね!!

    そう言えば、以前テレビで「都会にミツバチを・・」というプロジェクトを行っていました。

    確か新宿だったと思うのですが、ビルの上に巣箱を設置して蜜を集めてくるとかいう話だったような・・。

    最近はビルの屋上も温暖化対策で緑を植えています。そういた意味では、自然は大切にしていきたいものですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/5/2 13:00
    チョコバリさん   こんにちは。

    まんがミツバチハッチで都会の人でもミツバチだけは親しみがあります。

    赤坂サカスなどでは一年中花が咲いているので管理できそうですね。
  • イメージ
    yamanone2さん
    2009/5/2 13:34
    ミツバチが消えた原因にストレスもあるみたいです。

    同じ花だけじゃ飽きちゃうのかも。
  • イメージ
    琵琶凡人さん
    2009/5/2 14:09
    みつばちさんたち、まったくどこへ行ったのか雲隠れ
    死体もみつからないらしいですね。
    ひょっとしたらバーミューダ海域みたいに異次元の
    世界に飛んで行ってしまったのかもしれませんね(^.^)
    どこかから突然大量に現れたりしてね(笑)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/5/2 15:43
    yamanone2さん    こんにちは。

    世界的に同じ種類で同じ系列で培養しています。

    段々免疫に抵抗力がなくなり、病原菌に汚染されやすくなっています。

    ストレスもあるでしょうね。

    世界的に虫のインフルエンザみたいなのにかかってもおかしくないです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/5/2 15:46
    みかんぶーさん   こんにちは。

    面白い発想です。

    そんな風にして突然儲かったりして。

    ミツバチ1箱3万円もするそうです。
  • イメージ
    お休み中の予定は何かありますか?
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/5/2 16:09
    イケメンなつきちゃん   こんにちは。

    いつも適当に遊びに行きます。

    今日は一番混む日です。

    近場のショッピングセンターに行きました。

    休みでも結構人がいますね。

    安近鍛です。よく歩きました。
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/5/2 23:05
    yoc1234さん   こんばんは


    世間では、オーストラリアからの女王蜂が輸入禁止
    とかで? 大騒ぎのミツバチですが
    いるトコロにはいますね~。

    何でも、養蜂場にドロボウまで入る始末とか・・

    しかし、ミツバチは女王様が居ないとホント役に立たないらしいですね?

    まるで、自分を鏡で写しているような・・・^^
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/5/2 23:22
    ラッキーMさん    こんばんは。

    >ミツバチは女王様が居ないとホント役に立たないらしいですね?

    ひょっとして女王蜂とはラッキーMさんのことですか?

    会社では怖そうですね。

    それだけ仕事に真剣なのでしょう。
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/5/2 23:30
    ははは^^ まるっきり逆です

    僕は、尻を叩かれないと何もしない
    役立たずです^^

    フラフラ~っと遊びに行ってしまいます。

    自分に甘く、人に厳しくと・・・

    働きバチのように、管理されていた方が
    ずっと楽かもしれません。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/5/2 23:47
    ラッキーMさん   こんばんは。

    貴乃花のように良いお嫁さんがいるようですね。

    もっとも株では真似をしたくないですね。

    いい女王様に出会えると良いですね。

    もういるんでしょうけども。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。