みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1715件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第16話 しおれる野菜

IHIはやはりストップ安だったみたいですね。(^^ゞ
なぜこんな風に思っているか?
今日も「みやまな火縄銃鉄砲隊」はじまります!

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【鉄砲隊の家から
 望遠鏡でしおれる野菜(IHI)を見ているという状況】

(鉄砲長)「あの野菜(IHI)困ったのー」

(隊員1)「そうですね。恐ろしいしおれ方です。。。。」

(鉄砲長)「切るか?注文だけは出したが。。。」

【昼】
(鉄砲長)「あの野菜の回収はまだか?」

(隊員1)「そ、それが。。。約定しません」

(鉄砲長)「うーん。。。(-_-;)」

(隊員1)「鉄砲長ご決断を!」

(隊員2)「ま、まさか信用全力買い!ですか!?
(ヨッシーさん!?)」

(鉄砲長)「そんなミサイル撃つ台(信用口座)ないし、
    勇気はない。。。」

(隊員3)「基本、バイ&ホールド!」

(鉄砲長)「さわかみファンドかぁ!Σ\( ̄ー ̄;)」(欧米か!ののりで)

(鉄砲長)「決定!放置プレイ!ただし・・・
     感染症には注意しろ!」

感染症・・・
①同じまたは近いセクターも売り込まれること。
②またはこういう放置プレイを何銘柄も
続けてしないこと。(2番目の意味が大切)

【夜】
(隊員1)「為替部隊はどうされますか?」

(鉄砲長)「為替火縄銃隊も放置!だって円安だもん!^_^;」

****************** つづく
【解説!?】
要するに、気づいたのが土曜の朝でそこで注文しようが、
まめ株は、月曜日の後場始値の成り行きで
しかないわけです。約定しませんでした。

みやまなはこの銘柄20銘柄中組み込み順位18位の銘柄です。
だからぜんぜんストップ安でもいきなり単位株で
勝負できるぐらいの玉があったりもします(^^ゞ
280*1000株=28万ですね。
(そんなハイパー逆張り勝負には出ません。。。)

本当のことを言うと
「高い(割高)と思って数を買っていなかった」が正解です。(^^ゞ

この銘柄がどこまで行くのか、わかんないですけど。。。
傷を負うことも大切です。

「赤子は、やけどをしないと、
 やかんが熱いということに気づかない」
(熱いのに何度もやっては意味がないです。
 「感染症」とはそういう意味)

P.S.どうやら9月アクセスランキング
10位以内でおさまったようです。
皆さんからたくさんのお便りや
日記への書き込みありがとうございます。
今後ともご支援いただけるよう
がんばりますのでよろしく(^_^)/
16件のコメントがあります
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/10/1 22:22
    IHI寄付き成売でも約定せず。
    ストップ安を食らったことはありますけど、
    一日中停止とはまいったまいった、です。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/1 22:31
    >東京228堂さん
    ですねぇー今後どこまで売り込まれるのか?
    回復は難しいでしょう。
    下手にナンピン打つということも今は考えてないので(^^ゞ

    「放置プレイ!」だったりしますけど、
    単位で大型買っている人は、
    結構傷んだんじゃないかと心配ですね。。。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/1 22:38
    私も今日は感染症の恐怖にさらされていました。特に後場に入って日経が軟調になると、いよいよくるぞって感じでした。そして、静かに携帯を閉じました。

    午後3時を過ぎて恐る恐る株価チェックをしてみると、多少感染症の影響がありながら何とか命に別状がないことが分かり、ホッと一息。でも、感染症は現在潜伏期間で微熱が出ているくらいなのかもしれません。そのうち本格的に発症して・・・あ~やめてください。誰かワクチンを打ってください。厚生労働省の無認可ワクチンでもいいです。ワクチンがなければ病原菌保有者を隔離してください。

    ところでアクセスランキング入賞おめでとうございます。日頃のご努力が実を結ばれた形ですね。当然の結果だと思います。10月ランキングも頑張ってください。微力ながら協力させていただきます。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/10/1 22:41
    ランクイン、おめでとう&やったな!
    どうにか公約通りオフ会に資金拠出できるのでほっとしてます。

    しかし、、、
    最終日にみやまなさんにまくられた!!
    さすが馬をやる人は違うぜ(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/1 22:48
    >ヨッシーさん
    >厚生労働省の無認可ワクチンでもいいです。
    そういうのは、
    ぜひ「ごるご」にうってもらうといいかもしれない(笑)
    (かなり怪しい薬だったりして。。。)

    感染症の理由ちょこっとヨッシーさんの日記にかいときました。ぜんぜん無関係な銘柄ではないんです。
    (川重とIHI)
    それを見たら今日は、強かったなぁとおもいますよん。
    (というより日中から円安ですしね。(^^ゞ)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/1 22:51
    >株育成計画2さん
    >ランクイン、おめでとう&やったな!
    どうにか公約通りオフ会に資金拠出できるのでほっとしてます。

    わたしもほっとしています。O(≧▽≦)O

    >最終日にみやまなさんにまくられた!!
    さすが馬をやる人は違うぜ(笑)

    おう!後方からさしきってやった!(^_^)/
    (TOP構図だけで追い抜いた感じ!?だってかわいいもん!)
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/10/1 22:55
    アクセスランキング入賞おめでとうございます!

    IHIはここまでひどい事になるとは思いませんでしたねー。

    感染症①の銘柄でも狙いたいところですが、まずはIHI寄ってからの動きを見たいところですね。
  • イメージ
    しぶきさん
    2007/10/1 23:08
    みやまなさん、株育成計画2さん
    そろってランクイン入賞おめでとうございます~!

    IHIは、とうとう終日寄らずで比例ですか・・・
    しかも9000万株も残してっていうのは、私の想像を遥かに
    超えております(汗)。まさか・・・株価2ケタになって、
    私の「病み上がり」に組み込まれることに・・・さすがに
    そこまではないか(苦笑)。

    (追)
    昨日のSS、鮮やか逃げ切り。久しぶりに「逃げの中舘」を
    見ました。でもヒシアマゾン以来13年ぶりってのは、
    ちょっと意外でした。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/1 23:15
    >イカのおすしさん
    >まずはIHI寄ってからの動きを見たいところですね。
    ここですね。ただ寄っても、
    かわれる材料が「高い技術力」だけでは空虚すぎます。。。
    この技術が光を見せると「おおお!」
    なってくるかもしれませんね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/1 23:19
    >しぶきさん
    >まさか・・・株価2ケタになって、
    私の「病み上がり」に組み込まれることに・・・さすがに
    そこまではないか(苦笑)。

    まずはこいつの動きを見ましょう。(^^ゞ
    株価から割安ならちょびっとぐらいなら。。。
    (私の場合マジでちょびっとですから。)

    >久しぶりに「逃げの中舘」を見ました。
    もしや、隠れ競馬ファン??(^^ゞ
    でも、RSS配信で配信されたらわかるかも。
    私の本命は、キングストレイルでした(^^ゞ
  • イメージ
    こんばんは 今日は語る元気がありません。
    すべてはIHI。。。
  • イメージ
    しぶきさん
    2007/10/1 23:31
    > もしや、隠れ競馬ファン??(^^ゞ

    今からちょうど10年前は、毎週土日は淀か仁川かWINSに
    通っていたほどですので(爆)。今はもう、すっかり足が
    遠のいてしまいましたがね・・・。

    こないだ、ここで馬の話の書き込み見て、ひさしぶりに押入れ
    の奥からナリタブライアンのヌイグルミ&単勝三冠馬券(の
    コピー)を引っ張り出してきて、ぱその横に飾っています(笑)。
    この秋の涼しさは、まさに競馬シーズンだと思いますよ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/1 23:34
    >笑福来 三枝  さん
    >すべてはIHI。。。
    それは私もすごく悲しいです。
    私も売りたかったです。(T_T)
    (実際売り注文出していて約定できていないわけですから)

    がんばってください!
    また明日もあります!
    (くそーと思っている人が多いはずなんです。)
    すっきり寝るほうがいいですよ。。。
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/10/1 23:59
    まずはランキング9位入賞、おめでとうございます。

    それにしても、予測はしてましたがやはりIHIは凄まじいことに。
    明日も寄り付くかどうかさえ怪しい感じです。
    みやまなさんは銘柄がたくさんありますので、感染症②を避ける方が大事ということでしょうか?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/2 01:12
    >青若葉さん
    さすがです☆いいところに気づいています。
    感染症②は売買のことです。要するに①は銘柄が多い+セクターが多少分かれているのでどれかで挽回可能ですが、
    ②になってしまうと「ナンピンだらけまめ株ファンド」となってしまいがち。
    そういう風になったら病気かなということなんですよね。(^^ゞ
  • イメージ
    seiji8606さん
    2007/10/2 01:37
    IHIは下方修正が急かつ大幅でしたね。
    監査法人からなんか指摘されて急遽修正したんでしょうかね?ひどすぎます。
    ソラン(9750)なんかも場中発表でプラス水準から
    ストップ安で金曜もストップ、今日も大幅安。

    ここ数日は破綻した銘柄も含めてびっくりなのが多いです。
    IHIは比例でも500万株くらいは約定してたので
    明日は完全合致すると思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。