NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ449件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -10/1-

Cb87044c4  

・先週末のNY市場は反落。上昇ピッチが早かったので、利食いで一服といったところでしょうか。FRBがインフレ指標として重視するPCEコアデフレーターは前年同月比+1.8%となり、望ましいとされるレンジ(+1-2%)に収まりました。金、原油価格は上昇。FRBは、エネルギー・食品価格は上がっているけど、コアインフレ率は落ち着いているから追加利下げOKってするのかな。


・為替について。先週は、対ユーロや対豪ドルで円安が進行して、円キャリートレード復活か?と思ってたのですが、CFTCの投機筋建玉を見ると、円が売られてたんじゃなくて、ユーロや豪ドルが買われてました。あと、ドル売りが増えてました。ヘッジファンドなどはあまり円キャリートレードはやってないみたいです。個人のFXプレイヤーはやってるでしょうけど。


・日経平均は上昇、TOPIXは小幅安。日銀短観で大企業製造業業況判断が予想よりも高かったためか、朝の寄り直前になって先物の気配が一気に高くなり、CME終値よりも+80円くらいで始まりました。前場は、日経平均、TOPIXともに前日比プラスで推移。昼休みに、「UBSがクレジット市場の混乱の影響で多額の減損処理」とのニュースが伝わり、後場寄りに株先物売り、JGB先物買いが入り、日経平均はスコーンと下がりました。その後も、株先物売り、JGB先物買いのペアトレードが仕掛けられている感じでジリジリ下げていきましたが、午後2時過ぎから巻き戻り始めて、日経平均は引けのバスケット買いでぴょこんと跳ねて終わりました。
http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200710010035.html

海運とか鉄とか不動産とか銀行とか、主力銘柄を見ると弱い感じがするのですが、指数は底堅い動きに見えました。日経平均寄与度上位はファーストリテ、京セラ、ファナックと、指数操作によく使われる銘柄が高くて、業種として強かったのは、ゴム、医薬品、食品あたり。何か変な感じでした。売買停止中だったMUFGがその間の指数の上昇分に追いつくように上げたので、その分TOPIXが押し上げられたのも指数が底堅かった理由の一つですかね。(TOPIX寄与度 +1.947ポイント)
http://money.quick.co.jp/market_k/topix.html

先週末に業績下方修正を発表したIHIと富士電機HDがストップ安(両者とも日経平均採用銘柄)。IHIの影響で、三井造船・川崎重工などの造船株、日揮・千代田化工建設などのプラント株が連れ安しました。

今日見た印象ですと先物が強いですね。ヘッジ売りの買戻しかもしれませんが、去年の10月みたいに先物主導で指数だけスルスルと上がっていく展開も考えておきたいです。(今後の見通しについて強気ってわけではなくて、そんなに強気になれないけど、一応上がるシナリオも考えておくか、位の気持ちです)
6件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは 今日も的確な分析感謝します。
    川崎汽船と日揮を持っていましたが、なぜ 下がるのか
    正直わかりませんでした。そうですか、連れ安なら心配ないですね。押し目で挽回します。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/10/1 21:14
    NGTNさんの「今日の相場」はわかりやすくをモットーに書かれているような分析でホントに分かりやすいです。
    初心者の私にとっては・・ありがたや・ありがたや・・(^^)

    でも、あくまでも投資は個人の判断で・・ですね!!
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/1 21:16
    笑福来 三枝  さん、
    こんばんは。
    海運はIHIの直接の影響は無さそうですが、今日は弱かったですね。
    プラント銘柄については、IHIの見通しがいい加減だった面もありますが、IHIと似たような想定外のコストがかかってしまうリスクもありますので、長期で持つ場合は注意が必要かと思います。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/1 21:38
    Tanpanさん、

    こんばんは。そう言っていただけると嬉しいです! 相場用語は特に説明なく使っていますので、わかりにくい箇所があったら遠慮なくご指摘下さい m(_ _)m
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/10/1 21:46
    いえいえ・・
    相場用語については自分で調べれば分かるのでNGTNさんの手を煩わせるのは私にとってもマイナスです。
    出典も載せてくださっているのでそこから自分なりに発展していきますし。
    自分で調べる事が勉強にもなりますから!!(^^)
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/1 22:31
    さすが、Tanpanさん! 色々調べていくと、芋づる式に新たなことがわかったりして面白いですよね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。