収益性
84
活発度
49
人気度
63
収益量
74
投稿量
100
注目度
90

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2181件目 / 全3060件次へ »
ブログ

豚インフルエンザ 中国で1億9千万人が感染?もの観測も

豚インフルエンザ。

今日関連株は大賑わいですが、なんと中国では国内で万が一感染した場合の感染数を1億9千万人と予想しているとか。

日本の人口を軽く超えてしまうw

今後の展開次第ではとんでもない展開もありうるということでしょうか?

日本も他人事ではなくなるかもしれませんね。





【豚インフル】中国 1億9000万人感染の予測も?
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090426/chn0904262102001-n1.htm

【北京=矢板明夫】中国国営新華社通信によると、中国の国家品質監督検査検疫総局は25日、全国の空港や港に対し、入国者を対象とする検疫体制の強化を求める通達を出した。衛生省や農業省なども専門家らを集め、豚インフルエンザウイルスの分析や今後の対応について協議を始めた。

 2003年以降、新型肺炎(SARS)が流行し、300人超の死者を出した経験をもつ中国は、感染症に対する関心が高い。広東省の「広州日報」(電子版)は専門家の予測として、「インフルエンザが大流行するようなことになれば、中国で最多1億9000万人が感染する可能性がある」と紹介している。

 豚肉を扱う中華料理も多いだけに、インターネットでは豚インフルのニュースにアクセスが集中。SARSが流行した際、中国政府は当初、感染情報を隠蔽(いんぺい)していた経緯もあり、「本当は中国にも感染者がいるのでは」といった書き込みもみられた。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みのりさん (対象外)
    2009/04/27(13:24)
    こんにちは、

    中国、そういえば、「SARSが流行」ありましたね。あれと同じようなことがあったら大変です。

    >、「本当は中国にも感染者がいるのでは」
    前回の隠蔽工作があったから こういうこと言われるんですよね、実際あったらどうなるんだろう・・・

    メキシコは遠い感じがしますが、中国まで来ると、かなりやばく 怖い感じがしてきます。

    メキシコも遠い国じゃないんですよね、日本の企業 結構進出してるし、家族で転勤なんて話しも聞いたりするので、感覚よりは近い国なのかも・・・

    このまま沈静化してくれるのを祈ります。
  • イメージ
    SARS・・・。
    当時の日経ってどうだったの?
    と思っていたら、ブルームバーグが報じてました。

    一部抜粋

    新型肺炎SARSは、03年3月以降に中国などアジア各国での感染が本格的に拡大していった。
    大和総研の木野内栄治チーフテクニカルアナリストによると、当時の日本経済新聞朝刊のSARSの週間記事数(日曜日から金曜日)と日経平均の動きは逆相関に見えるという。
    特に4月最終週にSARS記事が最多となると、日経平均も大底(4月28日7603円)を付けた。

    木野内氏は、当時の株安は運用のパッシブ化や公的資金などの需給要因による影響が支配的であったと前置きしながらも、「そうした意思決定にSARS禍が影響していた可能性は排除できない」(同氏)としている。

    以下省略


    まあ・・・。
    恐い、怖い。 (((( ;゚д゚)))
  • イメージ
    みのりさん こんにちわ

    SARAですか
    もう懐かしい響きのような気もしますが、SARSはWHOが定める基準によればフェーズ3だった気が。
    今回はフェーズ4ですから事態はより深刻なのかもしれませんね。

    とうとうお隣韓国にも疑いが出てきましたから、川向の火事とはいかないかもしれません
  • イメージ
    ♥ともちゃん♥さん

    今回日経どうでしょうかね?

    SARSの時はダイワボウが900円くらいまで暴騰した記憶しかないけどw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。