yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18745件目 / 全20809件次へ »
ブログ

大木のドウダンツツジ見事です。ハマナスも

0713a7cbd   110fd3e10   Fa0892fe9  

大木のドウダンツツジ見事です。ハマナスも 2009年04月26日
ドウダンツツジ、大高緑地、ハマナス:大木のドウダンツツジが咲いています。ここまで大きいと他にはないでしょう。50年以上経っています。頂上は見えません。駐車場ではこんな花が咲いていました。ハマナス(浜茄子、浜梨、バラ科バラ属の落葉低木。夏に赤い花(まれに白花)を咲かせる。根は染料などに、花はお茶などに、果実はローズヒップ 、皇太子妃雅子さまのお印でもある。(出典:フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia))
6件のコメントがあります
  • イメージ
    うるおいさん
    2009/4/26 16:57
    こんにちは。
    ハマナス。好きな花です~。
    これバラの一種だなとは思っていたけど、なすという名がつくとは!
    それがローズヒップだとも知りませんでした。
    皇太子妃雅子様のお印なんですね。
    なんともすてきです。
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/4/26 17:01
    yoc1234さん こんばんは


    見事な大木のドウダンツツジ 圧巻ですね。

    紅葉する秋になると、いけばなの花展の材料に
    よく使われます。(相場1本1000円前後)

    白いスズランみたいな花が満遍なく付いてますね
    まるで雲が浮いているようです。


    ちなみに漢字で書くと「灯台躑躅」って書きますが
    漢検1級の人でも、なかなか書ける字じゃないですね


    ハマナスの実も、痩身効果があると言われてまして
    大ブレイクした事もありました。

    全部、大高緑地ですか? 行ったこと無いんですが、いい場所ですね~。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/4/26 17:36
    うるおいさん  こんにちは。

    もう咲いているので感激です。

    これから11月頃まで咲いています。

    とげがあるが、あでやかな花です。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/4/26 17:42
    ラッキーMさん   こんにちは。

    このドウダンツツジは回りに何もないので刈らなければ10mぐらいはなるでしょう。選定をどうやっているんでしょう。おそらく大きさでは日本1だと思います。同じような大きさのが何本もあります。
    紅葉はきれいですが、暖かい場所で結構遅くまで紅葉しません。
    最近までゴーカート場の近辺しか行った事がなかったですが、みんかぶのネタ探しに来て新しい発見が多いです。
    今はウグイスがホーホケキョと鳴いています。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/4/26 22:54
    こんばんは。

    でっかいドウダンツツジですね。
    花自体はひとつひとつがかわいらしい花なのに、これだけ大きいとかなり見ごたえがありますね。

    大高緑地はネタに困ることがなさそうですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/4/26 23:59
    TAROSSAさん   こんばんは。

    確かに立派なドウダンツツジです。

    いい香りが漂っています。

    これに蝶が寄ってきます。

    最近は減ったといわれるミツバチも来ています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。