あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ945件目 / 全1242件次へ »
ブログ

FXは規制だけど…

(独断と偏見の日記です。適当に読み流してくださいね。) 
FXの規制に向けて動き出しました。(※1) 

確かに、100倍などのハイレバレッジはちょっとどうかな…と思っていました。 

でもこうなる前いにFXの業界団体が自主規制をしても良かったのではないのかな、と感じます。
(※勝手な偏見ですが、お上の規制があまり好きではないのもので)

ちょっと視線を変えれば、アマの取引よりプロの取引の方が市場に与えるインパクトも社会に与える影響も莫大。
ハイレバレッジの反作用でアメリカの投資銀行が事実上消え去ったのは記憶に新しいところ。

プロで100倍などの取引をするとは思えませんが、転べば結局尻拭いをさせられるのは国民ですよね。
この辺りの対策はどうなっているのでしょうか。

蛇足
 FXが規制となれば、CFDやCXも規制されるのかな?

※1 47NEWSより
http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009042401000661.html
8件のコメントがあります
  • イメージ
    シノっちさん
    2009/4/26 11:49
    こんにちは。

    オイラも昨夜?早朝?に
    COTOSSAさんのところで似たようなコメントしたよ(笑

    怖いのは反作用だよね。
    オイラのヘッポコ友人も、100倍でやっててチンじゃったし
    ヤメテオケ!って言ったんだけど、本人の目はギラギラしてたw
    聞く耳を持ってなかったんだよね。

    全ての人がそうとは言い切れないし
    自己責任だからいいのだけど
    ケツを国民の血税に回した国もあるし
    規制はしょうがないかもね。
  • イメージ
    シノっちさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >オイラも昨夜?早朝?に
    >COTOSSAさんのところで似たようなコメントしたよ(笑

    なるのど、皆さん色々思うところはあるのですよね。
    気になるニュースです。

    >怖いのは反作用だよね。
    >オイラのヘッポコ友人も、100倍でやっててチンじゃったし
    >ヤメテオケ!って言ったんだけど、本人の目はギラギラしてたw
    >聞く耳を持ってなかったんだよね。

    そうですよね。100倍なんて、高速道路でF1カーを乗り回すようなものですし…。
    事故ったら、後が大変です。
    やっぱり、100倍に挑む人はギラギラしているのでしょうか…。

    >全ての人がそうとは言い切れないし
    >自己責任だからいいのだけど
    >ケツを国民の血税に回した国もあるし
    >規制はしょうがないかもね。

    破産者続出の前にブレーキがかかると思えば、仕方ない事なのかもしれませんね。
    問題が大きくなる前に、抑止されたと前向きにとらえたいです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/4/26 15:24
    こんにちはーあさっての投資家さん

    俺もCOTOSSAさんところで見た!(笑)

    >でもこうなる前いにFXの業界団体が自主規制をしても良かったのではないのかな、と感じます。

    なんかCFDとの競争になってるかなー
    俺はレバ100倍なんてかけたこともないから、
    言う資格ないけどね(^^ゞ

    レバレッジ分だけ『諸刃の剣』ってことを
    相場に入る人自身も考えてほしいことだったりもしますよん♪
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/4/26 15:39
    こんにちはー。
    今朝の朝刊にも掲載されてましたね。
    いよいよ規制か。。。と思ってしまいます。
    どちらかというと、「規制」としなくても、自己責任だからどうでもいいのでは。。。と思ってしまう私です。

    まぁ、600倍というのはどうかとは思うけれど、、、という感じでしょうか。
    中途半端に規制がかかるな、、、と思ってしまいました。今後の他への影響も要チェックですね。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >俺もCOTOSSAさんところで見た!(笑)

    やっぱり、誰もが気になるテーマですね。
    行く末が気になります。

    >なんかCFDとの競争になってるかなー
    >俺はレバ100倍なんてかけたこともないから、
    >言う資格ないけどね(^^ゞ

    うーん、レバレッジを高くすれば良いって物でもないですよね。
    実際は100倍取引した方に聞いてみないと分からない部分もありますね。

    >レバレッジ分だけ『諸刃の剣』ってことを
    >相場に入る人自身も考えてほしいことだったりもしますよん♪

    確かに、参加するほうも参加するほうで自己責任なんですよね。
    でも大博打を打ちたい方々は、いつの時代も入るわけですよね。
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >今朝の朝刊にも掲載されてましたね。
    >いよいよ規制か。。。と思ってしまいます。

    いよいよ規制されてしまいそうですね。
    仕方は無いと思いますが、今後どんな展開になることやら…。

    >どちらかというと、「規制」としなくても、自己責任だからどうでもいいのでは。。。と思ってしまう私です。

    確かに、最終的には自己責任のはずですよね。
    それなのに、自己責任を隠して「俺はFX業者の被害者だ!」って声高に叫ぶ方も出そうでちょっと嫌です…。

    >まぁ、600倍というのはどうかとは思うけれど、、、という感じでしょうか。
    >中途半端に規制がかかるな、、、と思ってしまいました。今後の他への影響も要チェックですね。。

    そうですよね。何か変なところでFXは悪だとかいう世論が操作されて出てきたら大変です。
    変な方向に話しが向かわないことを願うばかりです。
  • イメージ
    kaka22さん
    2009/4/27 05:25
    日本政府自体は、FXの高レバレッジを無くす事によっての、
    為替変動を減らしたいと思っているに違い無いですよ。

    個人的な予想ですが、トヨタやソニーとかの輸出関連企業からの圧力がかかっているのかもしれないです。

    又、税収から考えても海外輸出への企業の業績が良くないと、収入が減ってしまうからかもしれません。

    ただ日本だけ高レバレッジを禁止しても、
    あまり意味が無い気がしますが…

    世界と協調してMAXの高レバレッジを決めれば、
    結構為替は安定すると思うので、
    日本だけでなく、世界的に考えて欲しいと思ってしまいます。
  • イメージ
    kaka22さん、コメントありがとうございます。

    >日本政府自体は、FXの高レバレッジを無くす事によっての、
    >為替変動を減らしたいと思っているに違い無いですよ。

    流動性の問題もあり、高レバレッジを排除したからと言って変動が抑えられるとは思えませんね(笑)

    >個人的な予想ですが、トヨタやソニーとかの輸出関連企業からの圧力がかかっているのかもしれないです。

    確かに、輸出関連企業にとっては、急な円高は頭痛の種ですね。でも今まで円キャリーでの円安を享受してきたのに…と思ってしまいます (^^;)

    >ただ日本だけ高レバレッジを禁止しても、
    >あまり意味が無い気がしますが…

    確かに、効果は限定的ですね。
    ただし、小さいマーケットに関する日本の影響は馬鹿にならないので、興味深いですね。

    >世界と協調してMAXの高レバレッジを決めれば、
    >結構為替は安定すると思うので、
    >日本だけでなく、世界的に考えて欲しいと思ってしまいます。

    日本がイニシアティブをとって…期待するのは酷かもしれませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。