yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18715件目 / 全20776件次へ »
ブログ

豚インフルメキシコで発生 人から人に感染62人死亡か?

豚インフルメキシコで発生 人から人に感染62人死亡か? 2009年04月25日
豚インフルエンザ , メキシコ , WHO :とうとう鳥インフルエンザと人のインフルエンザに感染した豚がインフルエンザを人から人にうつる豚インフルエンザに変身したようだ。WHOによると62人が死亡と疑われるということだ。政府は必死に情報収集しているとこであろう。とりあえず加熱すればいなくなるので大丈夫でしょう。関連銘柄検索では:ダイワボウ(3107)富山化学(4518)中外製薬(4519)デンカ生研(4561)大豊工(6470)東京製綱(5981)OKI(6703)トヨタ自(7203)アルエイジ(3248)ロンシール(4224)




米とメキシコのウイルス、同一の遺伝子 豚インフル2009年4月25日10時42分   【パリ=国末憲人、ワシントン=勝田敏彦】メキシコで発生した豚インフルエンザの問題で、世界保健機関(WHO)は24日、62人が死亡したと疑われると発表した。一部のウイルスが、米国の患者から見つかった豚インフルのウイルスと同一の遺伝子を持つ、との調査結果も公表し、現地に専門家を派遣、警戒を呼びかけている。  

http://www.asahi.com/health/news/TKY200904250051.html 2009/04/25 11:37
6件のコメントがあります
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2009/4/25 12:48
    とりあえず、、、帰任が早くなっていたオペは喜ぶ
    べきなのか、、、
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/4/25 12:56
    オペラ座の怪人さん   こんにちは。

    もう帰してもらえるとは、いい事か悪いことか?

    とりあえずおめでとうございます。
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2009/4/25 12:58
    ちゃいますよ。アメリカです。この未曾有の危機がなけ
    れば、本来今年いっぱいぐらいだったので!

    中国はまだまだまだまだまだです!
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/4/25 13:33
    オペラ座の怪人さん こんにちは。

    これはいくらなんでも早すぎる。

    ジム・ロジャースになったつもりでがんばってほしいですね。

    パンダのお土産を持ってまた帰ってきてください。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/4/26 17:48
    マスク着用、手洗い・うがい積極的に…豚インフルQ&A
    豚インフル
     ◆目立つ若者の発症◆


     Q 人に感染するの

     A 通常は感染しないが、豚と直接接触した場合、感染することがあった。今回のような人から人への感染の集団発生はこれまで例がなかった。

     Q どんな症状なの

     A 発熱、せき、のどの痛みという通常のインフルエンザの症状に加え、下痢や嘔吐(おうと)する場合も多い。幼児や高齢者の発症が多い通常のインフルエンザと異なり、今回は若者の発症が目立っている。

     Q 治療薬はあるの

     A 今回は、インフルエンザ治療薬のタミフルは有効だったが、アマンタジンなどは効かなかった。

     Q 予防方法はあるの

     A 現在、人間用のワクチンはない。マスクを着用して、手洗いやうがいを積極的に行うことが大切。

     Q 豚肉は食べても大丈夫なの

     A インフルエンザのウイルスは、他の細菌やウイルスと同じように、加熱により死滅する。熱を十分に通して調理すれば、豚肉を食べても感染の心配はない。生きた豚の輸入は、昨年、メキシコからは1頭もなく、米国からも品種改良用の164頭だけだった。

    (2009年4月26日17時05分 読売新聞)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/4/26 17:49
    まさか「豚インフルエンザ」とは、想定外の感染拡大

     感染が拡大して、世界的な大流行に発展することが懸念されている豚インフルエンザ。アジアの高病原性鳥インフルエンザを警戒していた各国政府にとっては、想定外の事態だ。

     メキシコ政府はなぜ、感染拡大を防げなかったのか。そもそも豚インフルエンザとは、どんな病原体なのか。

     ◆メキシコ対応遅れ◆

     「異常なインフルエンザの発生によって、今年に入り、全国で20人が死亡した」。メキシコ保健省がこう発表し、注意を呼びかけたのは4月22日だった。しかし、この時は、深刻なものではないとして具体的な対策は取らなかった。

     メキシコでは例年2月末から3月初めにかけて、季節性インフルエンザが発生する。ところが今年は、首都メキシコ市を中心に4月以降も感染や死者が相次いで報告されていた。

     コルドバ保健相によると、最初の症例が見つかったのは4月13日。メキシコは独自に正体を解明することができず、カナダの保健当局にウイルスの検査を依頼。結果の連絡を待つ間に、感染は約1000人(23日現在)に拡大した。

     ◆急きょ「封じ込め作戦」◆

     23日午後になって、カナダの保健当局などからウイルスの分析結果が届くと、メキシコ政府は急きょ、メキシコ市と隣接するメキシコ州にある幼稚園から大学まですべての教育施設約3万校の休校を決める。

     美術館や博物館などの公共施設も閉鎖し、感染者と接触する可能性を最小限にとどめる「封じ込め作戦」だ。コルドバ保健相は「10日以内には、感染の推移を見極められるだろう」と話しており、公共施設の閉鎖はしばらく続く見通しだ。

     ただ、地元紙ウニベルサル(電子版)は、「カナダの男性がメキシコ旅行から帰国後、豚インフルエンザへの感染が判明した」と報じており、すでに感染は広範な地域に広がっている恐れもある。感染拡大が続けば、周辺国でメキシコへの渡航自粛などの措置が取られる可能性もある。

     ◆病原体の正体◆

     日本人にとっても、豚インフルエンザなどというウイルスは聞き慣れない名前だ。新型インフルエンザは、野鳥や家禽(かきん)の間で流行しているA型インフルエンザが、人間の間で感染する力を獲得して発生するとされる。しかし、豚の間でも、新型になりやすいA型インフルエンザが流行している。

     A型の表面には、「H」(16種類)と「N」(9種類)と呼ばれる2タイプのトゲがあり、それぞれの組み合わせで計144種類に分類される。人間が毎年のように感染するのは、Aソ連型(H1N1)とA香港型(H3N2)の2種類だ。

     これに対し、各国政府が新型に変わるのを最も懸念していたのは、鳥や家禽でまず流行し、アジアを中心に2003年ごろから、人間への感染が増えている高病原性鳥インフルエンザウイルスH5N1型だった。人間は過去に感染したことがなく、免疫を持たないため、若者を中心に感染者の6割が死亡したためだ。

     ◆日本上陸の可能性も◆

     今回の豚インフルエンザは、メキシコで犠牲者が広がる一方、米国では感染者の症状が軽症にとどまっている。米国のように症状が軽い場合、流行しても季節性のインフルエンザとして医療機関で扱われている可能性がある。

     メキシコでは過去数週間にわたって流行が続いている可能性があり、「人間の往来が激しい現代では、日本にもすでに上陸している可能性がある」と指摘する専門家もいる。

     メキシコと米国で確認された豚インフルエンザは、ともにH1N1型だった。人間の間で毎年流行するAソ連型と同じタイプだが、日本政府が新型用に準備しているワクチンはH5N1型ウイルスを基にしているため、H1N1型には効果がない可能性が高い。

     国立感染症研究所は日本国内の実態把握を急ぐため、米疾病対策センター(CDC)などから、ウイルスの遺伝子を取り寄せる方針だ。国内のインフルエンザ感染者も調査し、侵入の有無を確認する態勢作りを急いでいる。(リオデジャネイロ・小寺以作、科学部・高田真之)

    (2009年4月26日13時19分 読売新聞)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。