瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ51件目 / 全184件次へ »
ブログ

お陰様で“みんかぶ”も2周年!!!

Da2022971  

皆さん、いかがお過ごしですかぁ~?

本日、4月25日は『みんなの株式』の誕生日です!!!

お陰様で、何とか2周年を迎えることができました・・・。

1周年でも書いた通り(注1)、「個人投資家の拠り所になりたい」という想いで作った『みんなの株式』ですが、累計訪問者数が昨年末に1,000万人を超える等、多くの方にご愛顧いただくようになり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

【注1】http://minkabu.jp/blog/show/53954

そんな皆様に支えられている『みんなの株式』だけに、2周年記念の企画も多くの方々にご尽力をいただく企画とさせていただきました!!

『みんなの株式』の会員の皆様に加えて、プロの方々にも色々な角度から日経平均株価の将来を予想していただいております。(注2)

【注2】http://money.minkabu.jp/2ndanniversary/

それぞれ、なるほど!さすが!という視点なので、是非、ご覧ください。


さて、2年目には多くの方々にご協力いただき、「マネー講座」(注3)を実現させていただいたほか、つくばの仲間達との出会いによって生まれた「シストレ」(注4)も導入させていただきました。

【注3】http://money.minkabu.jp/
【注4】http://st.minkabu.jp/

3年目は、まず既に僕の日記で触れている「みんかぶResearch」(仮称:注5)を近々導入しますが、それ以外にも色々と新機能等の企画が進んでいます。

【注5】http://minkabu.jp/blog/show/128613

「みんかぶResearch」については、2周年の絡みで近日、詳細を発表予定ですので、少々、お待ちください。


話を2周年に戻しますが、サービス開始から1周年までは本当にアッという間でした。

でも、2周年までは、少し?長かった気がします。

なんか、もう数年間が経ったような感覚です。

リーマンショックに象徴されるような市況の悪化も含め、環境が厳しかったことも要因の1つかもしれません。

この二年間・・・特に二年目は、本当に多くの方々にご迷惑やご心配をお掛けしました。

それは会員の皆様に対しても、同様の想いです。

「個人投資家の拠り所になりたい」という目標を掲げながらも、「投資家の気持ちがわかっていない!」といったお叱りを受けることもあります。

考え方も、投資スタイルも千差万別の中では、我々が実現すべきサービスや機能、または気にすべきポイントは多々あると思っています。

一方、この2年間で実現したサービスは、ほんの一部であり、皆様が欲しているものの多くが実現できていません。

結果、まだ皆様にとって必要不可欠と思っていただけるようなサービスとは言えない状況にあることを感じる時は少なくなく、期待に応えられていないことに憤りを感じるのは、運営事務局全員の想いです。

でも、我々は諦めません。

環境が悪くても、時間は掛っても、皆様に“拠り所”ような居心地の良さを感じてもらえる場所となるべく、日々、努力していきたいと思います。

『みんなの株式』は、まだ始まったばかりです。

そして『みんなの株式』は、これからも続きます。

皆様とともに進化する3年目の『みんなの株式』にも、是非ご期待ください。

3年目の『みんなの株式』と、我々、運営事務局を宜しくお願い致します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
74件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4
  • イメージ
    瓜生社長殿

    サーチナの戦いも長く続いているのですが、、

    これで良いのですか???

    陛下に対する宣誓が。。
    ってことになるやも。
    まあ、小鳩派のフリーターの
    闘志のたわごてでごわす、、

    遺憾、、まろはぜん祖竜ぎゃー
    YES、かんかん。

    とならねばよいのですが。
  • イメージ
    瓜生憲社長殿

    )え?改名はそういった理由だったんですね・・・。

    タジー7でございます
    とてもするどいご指摘本当にありがとうございます。

    宣誓ですが、、
    私がこのサイトで様をつけるのはゲイツ様のみです。
    でも、グーグルの株もヤフージャパンの株も現時点は
    持ってますよ(W)。
    ボケコメントですいません(ペコリ)。

    )今や完全に手が足りない状況なので、なかなかお手伝いは難しくなってしまいましたが・・・。

    いえいえ、今日の朝日新聞のNY紙の記事ではないですが
    宣誓攻撃はもう始まってますからね(涙)。

    不沈空母信濃(大和級3番艦)の悲劇もありますし、
    アメリカ株コミュの暗号は日本語にして解読されない
    ようにいたします(獏)。

    まさか、ここに書いた時点でアメリカ軍閥に情勢が
    筒抜けなはずがあろうはずはなかろうかと(笑)。

    ではでは
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2009/9/3 18:43
    etigoyaさん

    ありがとうございます!!
    大丈夫です。まだ、3周年を迎えていませんから!
    ログインしている人数は、いつと比べるかにもよりますが、安定して増えていますよ。
    サイトが大きくなると、なかなか私自身もそうですが、全体を見通すのは難しくなりますね・・・。
    でも、おっしゃる通り、参加者のモチベーションを保つ仕組みは作って行きたいですね。
    etigoyaさんにも、ログインしていただきたいですし!!
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2009/9/3 18:41
    タジー7さん

    え?改名はそういった理由だったんですね・・・。
    アイコンの話は懐かしいですね・・・。
    今や完全に手が足りない状況なので、なかなかお手伝いは難しくなってしまいましたが・・・。
  • イメージ
    越後屋きのこさん
    2009/9/3 01:56
    今更ですが、2周年おめでとうございますヽ(´ー`)ノ
    個人的なことなんですが、リーマンショックからみんかぶにログインしている人が少ないような気がします。(自分もそうですが)

    機能も大事ですが、参加者のモチベーションを保つ何かがほしいなって思います。
  • イメージ
    瓜生社長殿

    お久しぶりです。
    タジーですが、私は改名してタジー7となりました。
    PICKSマイナスが3桁を超えた責任を取ったと
    いうことです。

    アメリカ株コミュも同時に復活しましたが、
    ここのMT衆のデザイナー様に作成して頂いた
    アメリカ国旗をモチーフとしたアイコン作成には
    本当に感謝しております。
    まさか2007年当時の状況で瓜生社長は福岡県ご出身
    なので、群馬県出身の私に旗を作って頂けるとは
    想像外でした。
    本当にMT衆の皆様にはデザイナーの方を含め
    感謝感激です!
    なお、誠に無礼僭越だと思いますが、アメリカ株
    コミュの旗(hata)は鳩(hato)
    +アメリカの星条旗を
    モチーフにしたアイコンに変更させて頂きます。
    AがOに変わっただけですので(苦笑)。

    追記
    見事に予想的中しましたね。
    生意気言って申し訳ございませんでした。
    ではでは

    http://money.minkabu.jp/2ndanniversary/uryu
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2009/6/7 10:37
    mi-ko☆さん
    お久しぶりです!!
    はい、色々と増やしていきますよ。
    ただ、弊社も規模が小さいので、少しずつではありますが・・・。
    皆様により好いサービスを提供する為に頑張ります!!
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2009/6/7 10:35
    はっぴいえんどさん
    確かにそうですね!!
    個人的にも、ユーザーの皆様の成功体験を沢山聞きたいです!!
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2009/6/7 00:00
    こんばんわ♪
    瓜生さん、お久しぶりです

    2周年おめでとうございます
    今後も色んな機能が増えるみたいで楽しみです
    瓜生さん、頑張ってますね
    自分を生かせる場所があるって良いですよねっ♪
  • イメージ
    思惑さん
    2009/6/5 05:42
    単なる、自分のおのろけで終わってしまいました。

    儲けて儲けて笑いが止まらないような報告をたくさん聞きたいものです!
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2009/6/4 16:35
    はっぴいえんどさん

    ここで企画を始めても、みんかぶ運営事務局は私に冷たくて、年に一度の○周年ごあいさつの時くらいしか、基本、取り上げてくれないので、なかなか盛り上がらないですよぉ~笑
  • イメージ
    思惑さん
    2009/6/3 23:22
    >まずは『みんなの株式』内でやってみるのも良いかもしれませんね。 いかがでしょうか??

    それでは、僭越ながら日経ヴェリタス共同企画「損きり緊急アンケート」の続編をやるのがてっとりばやいのではないかと思い、急遽はじめたいと思います。
    http://money.minkabu.jp/money_veritas_losscut_enquete?_mynews

    まずは、私が一番バッターです。

    問1.損きりは消極派ですが、戻りそうもない下げは何が何でも売り切ってしまいます。

    問2.配当や株主優待(実質配当利回りが5%程度あり利回り採算が取れるから)を受け取ることが出来、業績は大幅増益が見込め、いずれ値上がりすると信じているから損きりはしません。

    問3.テクニカルやあらかじめ損きりラインを決めたりはまったくしません。
    上方修正にもかかわらず下がったりしたときは、なりふり構わず売ります。
    株式相場全体の流れが悪くなりそうならば売ります。
    自分の資産全体がマイナス方向に流れ始めたなら売ります。
    値下がりしても戻りそうな水準で買ったなら回復をじっと待ちます。
    下がったら、ナンピンすることもあります。(この段階で複数の所有銘柄を売却しながら1銘柄に集中します)

    問4.10月2日(木)4319TAC株が大幅下落し、追証がかからないように一部損きりに動いたが、値下がりの速度が速すぎて思うように売却できず、25年の株式経験にしてはじめての追証となりました。

    問5.売らされていました。

    近況:2008年の年間損失累計は380万、しかし2009年の年間利益累計は480万、現在120万の評価益となっています。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2009/6/3 20:14
    アジアさん

    >個人のページ写真の下などに上場会社の広告募集とか・・・
    >別に上場会社でなくても良いか!

    お陰様で弊社の広告枠は沢山の企業様にご利用いただいている状況にあります。

    >プロの方やyoc1234さんみたいにアクセスが多い人に
    >還元できたら尚よいが、

    確かにその一部をユーザーの皆様に還元できるような仕組みがあればとは思いますが、残念ながら、まだ懐事情が厳しい状況です・・・。

    すみません・・・。
  • イメージ
    アジアさん
    2009/6/3 19:24
    こんばんは
    >CMですかぁ・・・素敵ですね!!
    CMを出すのではお金がもったいない!
    タダで話題性になればそれが宣伝にもなると思う

    あまり良いアイデアではない
    普通にあるけど
    個人のページ写真の下などに上場会社の広告募集とか・・・
    別に上場会社でなくても良いか!
    プロの方やyoc1234さんみたいにアクセスが多い人に
    還元できたら尚よいが、
    最低でも100アクセス以上いるから
    無理そうだけど

    話題性のアイデアがあればただの広告になるんだけど・・・
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2009/6/3 11:02
    はっぴいえんどさん

    確かに『みんなの株式』の皆さんも、様々な投資スタイルをお持ちでしょうから、それを紹介していく企画って良いですね。
    日経ヴェリタスの前に、『みんなの株式』内でやらないと乗ってきてくれないかもしれないので、まずは『みんなの株式』内でやってみるのも良いかもしれませんね。
    いかがでしょうか??
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2009/6/3 11:00
    with24さん

    CMですかぁ・・・素敵ですね!!
    でも、作れる人ってたくさんいらっしゃるんですかね?!
    ちなみに『みんなの株式』は現在、一切、広告宣伝を行っていないのですが、皆様のお陰で会員数も、訪問者数も順調に増加中ですよ!
  • イメージ
    思惑さん
    2009/5/31 12:21
    私も僭越ながら提案させてもらいます。

    宝島社に「12人のオリジナル株投資」シリーズの本が出ています。
    http://tkj.jp/search/?cs=u&fw=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E6%A0%AA

    日経ヴェリタスに連載で「みん株オリジナル投資」シリーズを企画していただければ、大変おもしろいと思います。
    これが当たれば、書籍化も夢ではないような気がします。
    どうでしょう?
  • イメージ
    with24さん
    2009/5/31 10:05
    こんにちわ^^

    提案なんですが、3周年に向けての・・・

    みんかぶの人たちに、CM作ってもらいませんか?

    題して

    「みんかぶCMコンテスト」なんて・・・

    制作に時間がかかったりするので、早めに募集するとかして

    素人が作るCMもいいかも・・・・

    って思ったのですが・・・^^
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2009/5/20 11:33
    ブーゲンビリアさん
    え・・・そうなんですかぁ・・・。
    僕は日経の人ではないですが、それは申し訳ない気がしますね・・・。
    ちょっと聞いてみます。
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2009/5/20 11:27
    瓜生社長

    今日は。

    日経の夕刊に載ったのですか?

    私のところは田舎なので夕刊は手にはいりません。

    是非 みんかぶにも載せてください
« 前へ 1 3 4