with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3821件目 / 全4141件次へ »
ブログ

タダPC制作計画が・・・・

ハンドメイドPCが調子悪くなってきました。

10年近く使用しましたからね^^

計画はしていたのですが、なかなか部品がそろわない・・・

なるべくタダで思ってたのですが・・・

少しでも最新式に近づけたい・・・・と

そんなにうまくいくわけ無いのに・・・・

足りない部品はバーゲンで揃えました。

でも、マザーボードが不満でしたので、奮発して

買ってきました^^

これで後は組み立てるだけです^^

マザーボード ASUS P5Q

MPU PenⅣ 2.4G

HDD 1T  メモリー 4G

DVD  ブルーレイがほしかった^^

モニター 24インチ フルハイビジョン

OS  Win XP

休みを利用して組み立ててみます。

結局タダ計画が5万ぐらいの出費になっちゃいました^^
4件のコメントがあります
  • イメージ
    Rsunさん
    2009/4/26 00:20
    こんばんは♪

    お安く出来そうですね。

    疎い自分にも、キットの組立てならなんとか出来そうな気がしてきました。
    参考までに同じものを部品購入するといくら位になるのでしょうか?
  • イメージ
    with24さん
    2009/4/26 01:23
    Rsunさん

    こんばんわ^^

    はい、安くあがりそうです。

    PCの組み立ては誰にも出来ますよ^^

    プラモデルより簡単かも・・・・^^

    ケース・マザーボード・MPU・メモリー・HDD・

    DVD・モニター

    基本的には、これだけでPCになりますからね^^

    これだけを組み立てて、キーボードとマウスをさして

    後は、OSをインストールして使用するソフトを

    インストールすればいいですよ^^

    設定が少しありますけど・・・・

    工具はドライバー1本ですみます。

    部品は全部コネクターが違いますので、差し込む場所が

    分かればいいだけです。

    私は知り合いからいらない部品をもらっていますが

    最近は規格が違ってきています。

    PCショップの売り出しで安いのをゲットしとくといいですよ。

    ケース1万、マザーボード1万、HDD500Gで0.5万

    DVD20×で0.5万、MPU1.5万、メモリー0.4万、

    キーボード0.2万 モニター液晶15インチで1万

    OS Vistaで2万

    これで8.1万ぐらいですよね。

    だけど、バーゲンで買うと安く買えるのがあるから

    特価品で出た時に買っておくといいです。

    私のセットで5万ぐらいしかかかっていません。

    一番高かったのが24インチのフルハイビジョンモニター

    これは2.4万でした。

    一回作ってみるのもいいですよ^^

    私はもらった物もありますからね^^

    買う時は、特価品しか買いません^^

    でも、使うだけだったら買った方がいいかな・・・・

    安くで買う方法ありますからね。

    たとえば展示品を安くしてもらうとか・・・^^

    隠れ事務所で使ってるPCは3万代でしたから・・・^^

    たぶん、お友達からいらない部品を集めると1台のPCに

    なると思いますよ^^

    そういうので作ってみるのもいいですよ。

    昔は買うより遙かに安く作れましたけど、最近はそうでも

    ないですからね・・・

    でも、勉強にはなると思います。^^
  • イメージ
    Osirisさん
    2009/4/26 02:30
    こんばんは。

    HDDの容量が1Tなんて少し前は個人では考えられなかったですからね…。。。。

    >マザーボードが不満でしたので、奮発して 買ってきました^^

    M/B は奮発した方が良いですね、メモリーと違ってインストール後に悔やんでも遅いので大変良い決断と思います。

    自分はDVDをLG電子の安物にケチったせいで爆音に悩まされると言う結果になったことありますが(==@

    未だにOSはXPですね!
    一番障害のないベターな所と今も思います。
  • イメージ
    with24さん
    2009/4/26 09:32
    JP Shizuokaさん

    おはようございます。

    マザーボードは悩んだ結果買いました、^^

    いずれ、MPUもUPしたかったし・・・・

    メモリーの搭載可能容量とか・・・

    HDDもバーゲンで安かったので1Tにしました、

    1.5Tもあったのですが・・・・・いずれ管理と整理が

    大変そうだったので^^1Tにしました^^

    OSは使い慣れたXPで十分だと思います。

    部品によっては相性がありますからね・・・

    相性は組んでみないと分かりません。

    組上がったら写真UPします。^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。