収益性
32
活発度
0
人気度
52
収益量
47
投稿量
51
注目度
51

淀屋橋アキさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ55件目 / 全79件次へ »

そこまでやるか!?

株式に全然関係ない話で面目ありません。

先日、ブログ炎上について記させて頂いた事がありましたが、今回もブログ炎上についてのお話。

最近起こったブログ炎上騒動についてです。
炎上元となったブログの主は某新人アイドル。
仮にAちゃんとします。
Aちゃんはとあるブログ運営サイト主催のブログコンテストに参加していました。
参加者は全員新人アイドル。
人気ランキング1位になった特典として大々的にプロモートするという事。
Aちゃんをはじめ参加者は売り出してもらう為に是が非でも特典が欲しいので懸命にブログを書きました。
ランキングの中間発表でAちゃんは1位に輝きました。
このまま行けば優勝できるかもしれない。
AちゃんもAちゃんのファンもそう思ったでしょう。

しかし・・・
Aちゃんのブログを見たある読者からの指摘が炎上の引き金となりました。

「この記事、人気アイドルのBちゃんの記事と文面も写真の構図もそっくりだよ?」

指摘の入ったAちゃんの記事とBちゃんの記事を比較すると文面も写真の構図もまるで同じなのです。
しかもBちゃんは日頃からサブカルチャーに造詣が深く文面が独特なので有名。
そんな特徴的なBちゃんの記事とまるで一緒なのです。
Aちゃんの記事をよくみるとその大半がBちゃんを始めとする人気アイドルのブログと文面や写真が酷似していました。
中には元祖・ブログの女王と言われた女性タレントの記事と酷似したものまでありました。
Aちゃんのブログは収拾がつかないほど炎上する事態となりました。
そして遂にAちゃんは他のアイドル達のブログを盗用していた事を認め、ブログを閉鎖。
そしてブログコンテストも優勝者なしという結果で終了。
多くの人気アイドル達のブログを盗用し、コンテストを台無しにしたAちゃん。
この騒動以降、Aちゃんが表舞台から消えたのは言うまでもありません。


自業自得と斬り捨てればそれまでかも知れません。
ここで自分が思った事なのですが・・・
絵でもファッションでも何でも真似からスタートする人が多いと思います。
しかし、真似をしながら少しずつ自分の味を加えていき、いつしか自分のスタイルを構築できればそれは立派なオリジナルだと思うのです。
真似元はあくまでフォーマット、それを自分自身でカスタマイズしていくものじゃないかなと。
それが出来なければ所詮猿真似。
参考とパクりは違うのよと。

何を偉そうな事、言ってんだか。自分ってば。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2007/10/01(09:10)

 通報する

このブログへのコメント

1~3件 / 全3件

  •  通報する

    2007/10/02(01:06)
    >しかし、真似をしながら少しずつ自分の味を加えていき、いつしか自分のスタイルを構築できればそれは立派なオリジナルだと思うのです。

    なるほどねぇーいつも考察するどいですわ
    淀屋橋アキさん!

    オリジナル出す人は、はじめが大変だと思うんですけど、
    それをまねされてたほうはどう思ったんだろう。。。
    と思っちゃいました。。。(^^ゞ
  •  通報する

    2007/10/02(01:14)
    ブログに書くねたが思いつかない時ってありますよね。
    盗用はいけないけどばれそうな近くのところから持って
    来るのはだめだね。

    もうちょっと自分で加工するとか、だれだれがこういう事を
    書いてましたけど私はこう思います。というように「引用しました」ということを明確にすべきでしたね。
  •  通報する

    2007/10/02(10:10)
    >みやまなさま
    いやはや何とも。お恥ずかしい限りです(笑)。

    最初からオリジナルな人ってあんまりいないって思うんです。
    やっぱり最初は人まねからスタートするんじゃないかなって。
    そこから自分の味だとかスタイルを見つけ出して気がつけば完全にオリジナル!ってなっていくんじゃないかなって。

    まねされた人って意外にまねされた事に対して気にしないのかも知れません。
    まねされるって事はそれだけ魅力があってお手本にしたい要素があるんですから。
    逆に日頃から「真似するな」だの「著作権が云々」だのと声高々にシャウトしちゃってる人のって「誰がまねするか!」って思いますよね(←憎まれ口)。


    >seiji8606さま
    ネタ切れで行き詰ったからって盗用はどうかと思うんです。
    どうせバレるんですから。
    自分で妙なノルマを課したり使命感みたいなものを背負っちゃうと正直しんどいっすよ。
    ブログでもwebサイトでも何でも自分のペースを保てばそれでOKだと思うんですけどね・・・って一週間も「みん株」を留守にしていた私が言うなという話ですが(笑・・・ってごまかす)

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。