yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18795件目 / 全20810件次へ »
ブログ

尾張津島藤まつり2009他 500mの和気の藤棚など

C7721c82a   1cce27f0c  

尾張津島藤まつり2009他 500mの和気の藤棚など 2009年04月17日
尾張津島藤まつり、吉祥寺藤まつり、清麻呂の里藤まつり、亀戸天神社藤まつり、東京の藤まつり、江南藤まつり、土佐一條公家行列藤祭りなど色々あるようです。東京の案内に「古来より日本人に愛され、文学や和歌にもたびたび登場してきた藤の花。その優美で物静かな花の姿は、私たちの心を癒やしてくれます。皆さんも、そんな藤の花を見におでかけしてみませんか?」といういい文章がありました。去年は天王川公園に行き尾張津島藤まつりを見てきました。すごい人で大変でした。以上藤まつりでヒットした上位です。

尾張津島藤まつり2009・4月25日(土)~5月6日(水)開催!! 天王川公園 藤まつりと 長さ275m、面積約5034m2 12種類114本(2007年5月現在)の東洋一と言われる見事な藤棚があり、まつり期間中夜間はライトアップされる。馥郁たる香りの中、 http://www.tsushima-kankou.com/huji.html 2009/04/17 19:49



吉祥寺藤まつり 八幡西区吉祥寺町  [2006/05/06更新]毎年4月27~29日の3日間吉祥寺(きっしょうじ)藤まつりが行われ、香月の町は多くの見物客で賑わいます。 4月下旬から5月上旬にかけて、吉祥寺本堂前の大藤棚いっぱいに薄紫の藤の花が咲きます。吉祥寺の裏山や隣の小山は吉祥寺公園として整備され、藤棚が設けられ、藤の花が咲きます。この時期、この辺り一帯に甘い藤の花の香りが漂います。藤まつりの期間、吉祥寺の門前には多くの露店が出ます。吉祥寺は「きちじょうじ」の呼び方

http://homepage2.nifty.com/kitaqare/saij09.htm 2009/04/17 20:06

亀戸天神社藤まつり・4月19日(日)~5月6日(水) 藤まつり 催し物日程はこちらへ「藤 開花情報」はこちらへ  提供:船橋屋 『梅の管理・作業風景はこちら』平成20年、19年、18年、藤まつり写真コンテストの入賞作品を掲載しています。 平成20年、19年、梅まつり写真コンテストの入賞作品を掲載しています。平成19年、菊まつり写真コンテストの入賞作品を掲載しています。

http://kameidotenjin.or.jp/ 2009/04/17 19:53

市制55周年記念 第44回江南藤まつり   期間平成21年4月18日(土)~5月6日(休) ※メイン藤棚ライトアップ 18時~21時場所 曼陀羅寺公園(江南市前飛保町寺町202)見どころ 14世紀前半、後醍醐天皇の勅願で建立された尾張の名刹曼陀羅寺の隣が、藤の名所「曼陀羅寺公園」です。 市制55周年記念にあたる今年、第44回を迎えた江南藤まつりは、平

http://www.city.konan.lg.jp/event/fuji.html 2009/04/17 19:57

藤の祭り&名所 トップ > 季節のおでかけ特集 > 花の祭り&名所 > 藤の祭り&名所 古来より日本人に愛され、文学や和歌にもたびたび登場してきた藤の花。その優美で物静かな花の姿は、私たちの心を癒やしてくれます。皆さんも、そんな藤の花を見におでかけしてみませんか?東京の藤の祭り&名所平成21年 藤まつり [4/21(火)~5/6(水)] 亀戸天神社江戸・明治の昔から人気を博している亀戸の藤。15棚に約100株ほどあるその藤は、ピーク時には1万房以上の花を咲かせるという。心字

http://flower.enjoytokyo.jp/fuji/ 2009/04/17 19:58



土佐一條公家行列藤祭り     室町時代末期、一條教房公の入府を再現した祭り。
一條公や玉姫を筆頭に、同心や奉行など総勢150名が中村市街から一條神社までを練り歩きます。
2008年5月3日(土・祝)www.deaihaku.com/haru/27.htm 2009/04/17 20:01



岡山県和気町 藤公園 第21回清麻呂の里 藤まつりは平成21年4月下旬から5月上旬に開催予定です。皆様、和気町藤公園へお越しください。 ※ペットを連れての園内へのご入場はご遠慮ください。<藤公園の概要>  約7,000m2の敷地に、幅7m、総延長500mの藤棚 北は函館の藤、南は鹿児島県坊津の藤と全国46都道府県の著名な藤を集めている(沖縄県は野生の藤が生息しない)。約100種類の紫、白、ピンクの花が咲き乱れる(種類の多さで日本一)。和気町で生まれた和気清麻呂の生誕1250年を記念して、昭和6

http://www.town.wake.okayama.jp/info/event-fujimatsuri.html 2009/04/17 20:11
6件のコメントがあります
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/4/17 22:32
    こんばんは。

    藤ももう咲いているんですね。
    桜で癒されましたが、藤も心を癒してくれますね。
    以前江南の藤まつりに行ったことがありますが、きれいでした。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/4/17 22:37
    TAROSSAさん   こんばんは。

    桜見物に行った時にもう咲いていました。

    近所の公園でも見ごろです。

    25日ぐらいが一番でしょう。
  • イメージ
    じぇにさん
    2009/4/17 22:39
    こんばんは。

    ちょうどさっきバスツアーの広告見てたトコでした。
    いや、岡山は載ってなかったんですが、、(^^ゞ

    尾張津島藤まつりなんてGW中のレジャーに
    良さそうですね♥

    家計が火の車なんで交通費考えると
    岡山までは無理かな、、と思いますが。。

    藤ってあんまりみたことなかったんですが
    なんか壮大な感じですね~。
    桜よか私はすきかもしれません。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/4/17 22:49
    じぇにさん  こんばんは。

    津島は迷路のように道路が狭いのでナビゲーションがいるでしょう。

    バスで行けば一番楽ですね。

    ここも毎年長くなるように棚が新設されています。
  • イメージ
    gifu8blueさん
    2009/4/18 18:37
    こんばんは

    藤ですか?高尚な雰囲気な花ですね。色から。

    小学校(gifu8が小学生のころ)に藤棚がありました。

    花のことはそのころは何とも思いませんでしたが、

    よく虫が落下してくることが多く、それだけ覚えてます。

    学校って 案外いろんな花ありますね。桜 なんじゃもんじゃ 藤 三色すみれなど。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/4/18 19:08
    gifu8blueさん   こんばんは。

    小学校の校長さんや教頭さんが好きでよく自分で入れていました。

    どこも同じようなものでしょう。

    こういうものには予算はいくらでも使っていましたね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。