東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ152件目 / 全273件次へ »
ブログ

9月30日 地震関連銘柄?

日経平均
先週の金曜日の終値  9月    21日  16312.61
今週の金曜日の終値  9月   28日  16785.69
+473.08

週末のアメリカ市場は
NYダウ 13895.63 -17.31
NASDAQ  2701.5 -8.09
小幅な下落。
米8月個人支出、米8月建設支出は予想を上回り、
米9月ミシガン大学消費者信頼感指数予想より下とマチマチな
経済指標だったようです。しかしアメリカ市場しぶといですねぇ。

来週のアメリカ市場は
9月ISM製造・非製造業景況指数、8月製造業新規受注・出荷・在庫、
9月雇用統計等々に注目
なんと言っても雇用統計には注意したいです。

来週の日本市場は
日銀短観、8月景気動向指数速報に注目。
日銀短観はどうなのか気になります。
10月の第一週は新規資金が流入するようなので
日経平均17000円を試す動きになると思いますが、
日米の経済指標に振らされそうなので以前気は抜けませんねぇ。


気象庁が10月1日9時から一般の人に緊急地震速報の提供を
開始するというニュースをよく耳にします。
気象庁のホームページ
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/index.html

というわけで地震関連銘柄・・・・、と言いたいのですが
そんな情報はみなさん知ってらっしゃるでしょうから、
最近読んだ漫画について。

地震関連銘柄
http://ameblo.jp/pieropiero/entry-10030970922.html
http://kabushiki-blog.com/article/48050756.html


昨年草なぎ剛さん主演の「日本沈没」という映画がありました。
(水曜日にWOWOWで放送するようなので観る予定です)

この作品は小松左京さんというSF作家の同名の小説を
映画化したものですが、以前にも映画・ドラマ化されている
人気作品です。

「映画・ドラマ 日本沈没」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B2%88%...

漫画化もされているのですが、先日読んだ
「日本沈没 6巻 記憶喪失の国、記憶喪失の首都。」一色 登希彦
がものすごく怖いです。2007年4月出版とけっこう最近。

日本政府は東京に大地震が来たときに
死者数11000人と予測していますが、
この漫画では500万人以上の死者を予想しております。
地割れ、火災旋風、建物内の揺れ、人間の狂気等々。
読んだ直後はものすごく不安になりました。
漫画どおりだとほぼ助からないしなぁ。

しかし人間はこの恐怖や不安や教訓を忘れてしまう。
そのことが一番恐ろしいのかもしれません。

「漫画 日本沈没」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B2%88%...

弟に進められただけなので、私は6巻しか読んでいないのですが、
みなさんもお暇なときに読まれてはいかがでしょうか。
しかし本文中にはこのような文章が掲載されています。
『本章・次章に限りこれより先は「第二次関東大震災」の
実相を知る意志のあるものしか見てはならない』

それでは今日はこれで失礼します。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ミストルテインさん
    2007/10/1 02:02
    >気象庁が10月1日9時から一般の人に
    >緊急地震速報の提供を 開始するという
    >ニュースをよく耳にします。

    インターネットの世界でも、ブロードキャスト
    されるようになり、実は自分もひそかに注目
    しています。

    「日本沈没」の映画は見たのですが、漫画が
    そんなに怖いとは知りませんでした。なんかとても
    興味がそそられる一文です。
  • イメージ
    円満さん
    2007/10/1 12:18
    都心に大地震がきたら、相当凄いことになりそうで怖~い。
    空中から地下からと全方向から災難が降ってくることでしょう。
    そうなったら、日本株沈没です…その前に生存していればいいのですが。。。。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/10/1 13:59
    ミルトルテインさん
    漫画は全7巻なのですが、6巻だけ内容が異質なようです。
    いろいろデーター的な面は誇張している部分も多いと思いますけど、けっこう恐怖を覚えます。

    円満さん
    今後30年間に大都市への地震の確立は、
    東京70%、静岡85%、仙台99%らしいです。
    (仙台の%すごい・・・)
    大地震が来る場所は定期的に来るようで、
    おおよその感覚はあるようです。

    この前旧山古志村の村長で現衆議院の方の講演を
    聞いたのですが、大地震が起こった際には
    「携帯」と「甘いもの」と「飲み水(ペットボトル程度)」
    くらいあれば3日くらいしのげるそうです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/2 00:34
    >地震関連銘柄
    へぇーそれでJ-POWERつよかったんですね。
    (みやまなまめ株ファンドに組み入れてたんで(^^ゞ)
    すごく参考になりました。φ(,_,*)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。