さ のさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ160件目 / 全318件次へ »
ブログ

キャバレー

Dcab64653  

やったー!
松尾スズキの「キャバレー」を見に行けることになりました!!
http://www.parco-play.com/web/page/information/cabaret/cabaret.html


持つべきものは友達だなぁ。
チケットゲットして僕を誘ってくれるなんて。

やっぱり日頃の行いが・・・・・・
って、失礼しました。

9月に演じられた新感線の「犬顔家の一族の陰謀」も観たかったんですが、結局チケット取れませんでした。
なので余計にうれしいんです。

堪能してきますよ。


ってだけで終わってもなんなので「劇団」関連銘柄のご紹介。

四季報CD-ROMの文章検索で「劇団」をポチッと。

7931 未来工業
9306 東陽倉庫

うーん?

さすがに劇団経営で上場している企業は存在しないようで。


東陽倉庫は「劇団四季に賃貸」って話なのでとりあえずおいといて。

未来工業は「劇団がルーツ」とのこと。
気になってググってみるとなかなかおもしろい。
http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000340611130001

・労働時間が日本一短い上場企業!

・「ホウレンソウ」禁止!

普通の会社ならホウレンソウが徹底されないところを問題視するのに・・・・・・

--ここから引用--
 「現場を一番よく知る者が判断すればいい。無知な上司に相談するのは無駄」と、「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」も禁止するほど現場重視は徹底している。
--ここまで引用--

思わぬ銘柄見つけちゃったかも?

即買い!
なんてこたしませんが。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/30 13:58
    >サリー・ボウルズ(キット・カット・クラブの歌姫) 松雪泰子
    なんとなくここに興味をそそられました(^^ゞ

    >「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」も禁止するほど現場重視は徹底している。

    やるなぁー「そういう会社いいなぁー」と
    思いつつ、みんなが単独行動してるの?と想像しましたよ。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/30 15:13
    松雪泰子、似合ってる感じですね。

    >みんなが単独行動してるの?
    実際のところどうなんでしょうね。
    縦のつながりよりも横のつながりを重視せよ、って話かもしれませんし。

    ホウレンソウの軽視はもちろんデメリットもあると思います。が、はまればかなりの成果が出せることでしょう。
    業界の性格等にも依存するでしょうけどね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/9/30 16:28
    7931 未来工業
    なんかすごく面白い企業ですねぇ。
    松下の二股ソケットの話を思い出しました。
    人事もなのですが、開発手法や販売方法も目から鱗です。
    でも、現場の人間が現場の人間に問題点を聞いて開発するっていうのは当然といえば当然なんですよね~。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/30 19:14
    ですよねぇ。
    とても参考になります。

    給料が年功序列だと優秀な人はやめていかないのかなぁ?
    なんて思ったりもしますが、それ以上に魅力のある企業なのかもしれません。
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/9/30 23:45
    秋山さんが出るー!!
    あの方はとても素敵です。
    サダヲさんはともかく紙ちゃんにバイト君・・・?
    バイト君に歌は歌えるのだろうか?

    四季で上場できないのであれば、日本の劇団では難しいのでは?
    株を売ってお金を集めるよりは、会員費で集めた方が手っ取り早いのでしょうね。
    日本人には、文化的なところにお金を掛ける人は多くはないだろうし。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/30 23:51
    秋山女史はすてきですね。
    キレイでのヌードシーン(後ろ姿)が忘れられません。

    平岩紙は最近ドラマなんかにもでちゃって垢抜けてる感じですね。
    びっくりです。

    バイト君の歌は・・・・・・
    どうなんでしょうねぇ?

    >日本人には、文化的なところにお金を掛ける人は多くはないだろうし。
    寂しい話ですね。
    もしも僕の資産に余裕が出てきたら、文化的なところにたくさん投資してみせます!
  • イメージ
    ganさん
    2007/10/1 00:13
    面白いですな。

    「現場を良く知るものが判断すればいい!」なんて、なんて曖昧で他人任せな!って思いましたぞ。

    一見よくも取れるが悪くも取れる。単純に無能な上司が多いのかもしれませんね。この会社わw
  • イメージ
    さ のさん
    2007/10/1 00:21
    いろんな観点で議論ができますよね。

    ・自分一人で意志決定する
    っていうのは比較的ベンチャー的な指向だと思います。
    が、そういう働き手は自立心とか独立心といったものが強い傾向がありますから、
    「サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ」
    ってのとは別の世界で生きてる人が多いと思うんです。
    となると
    ・年功序列の給与制度
    というものの下で働き続けるとは思えないんですよね。

    この矛盾をどんな風に解決しているのか非常に興味があります。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/10/1 21:21
    こんばんは「キャバレー」ってみて いや~さのさん

    夜いくんですか?って思いました。思わず今もまだあるの?

    日記よんで、違う。当たりまえじゃん、

    ほうれんそう、今だからほうれん草なしの会社あっていいかも、って思います。

    報告、報告て、うるさい会社、ノン報告、ノン連絡、これが、自由ではなく、伸び伸び仕事の出来る環境作り、かな。
    絶対今の仕事環境で必要だと、思います、

    面白い会社発見ですね。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/10/1 22:58
    そんなアクセスを待ってました!
    ってタイトルに偽りなしですのでお許しを。

    ほうれんそうなしっていうのはよっぽど部下を信頼してないとできないことかもしれませんしねぇ。

    上司の責務がなんなのかも気になるところです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。