yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18823件目 / 全20815件次へ »
ブログ

イタドリが出てくる季節です。

813b19fca  

イタドリが出てくる季節です。 2009年04月12日
山菜のイタドリが出てきています。都会でもまだこんなものが出てきます。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちはんヽ(´▽`)/ 
    イタドリっておいしいんですか? 
    最近何食べてます? 
    今の季節ものって言ったら何でしょ~ね~☆彡

    それと、YOCさんがフレンドさんに2人いますね(^^ゞ
  • イメージ
    鳥かと思ったら違いますね(^^ゞ

    芽を天ぷらで食べるやつですか?
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/4/12 16:07
    イケメンなつきちゃん   こんにちは。

    季節といえばホタルイカ、チリメンジャコ、桜餅、あさり、

    たけのこなどでしょうか?花見に三色団子もいいですね。

    イタドリは町名になったように山の地方のこの時期のものでしょう。

    水にさらし、あくをぬき、煮ると苦味が甘みになり、

    昔の甘味の山菜だったようです。

    作るのに時間のかかる面倒なものですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/4/12 16:26
    じょーじわしんとんさん    こんにちは。

    春頃の新芽は食用になる。
    皮を剥ぎ、塩もみをして炒め、砂糖、醤油、酒、みりん、ごま油等で味付けし、鰹節を振りかけて出来上がり
    主に食用にしているのは高知県であるが、和歌山県や三重県南部でも「ゴンパチ」と称して食用する。
    新芽を湯がいて冷水に晒し、麺つゆと一味唐辛子の出汁に半日ほど漬ける。ジュンサイのようなツルツルとした食感が美味しい。(Wikipediaより)

    てんぷらにするのは聞いたことがありません。高知で教えてもらったのは湯がいて、水にさらしてあくをぬき、しょうゆ鰹節をかけて食べるとシュウ酸の除去になり美味しくいただけます。湯がいたものの、つるつるする食感がたまらないですね。地方によっては色々あるようです。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/4/12 16:43
    山菜なんですね!
    柔らかいのかしら。。。?
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/4/12 16:50
    COTOSSAさん    こんにちは。

    煮るととろとろになり、皮をはぐとつるつるです。

    もちろん、朝出てきたとこを収穫します。

    普段は木のように堅いです。

    夏には花が咲き蝶が飛んできます。

    冬には鳥が実を食べているようです。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/4/12 23:20
    こんばんは。

    写真を見ると、どこにでもありそうな塀際に生えているっていう感じですね。
    山菜というと山の方面に行かないと採れないというイメージですが、都会でも採れるんですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/4/12 23:58
    TAROSSAさん こんばんは。

    鳥が種を運んできたのでしょう。

    毎年日陰を作ってくれています。

    庭で育てたらたけのこみたいに大きいのが取れます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。