yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18824件目 / 全20815件次へ »
ブログ

企業特許価値ランキング

企業特許価値ランキング 2009年04月11日
発明力 , 企業特許価値ランキング , パナソニック キャノン
週刊ダイヤモンドによると、企業特許価値ランキング1位パナソニック2位キャノン・・・これは妥当なところでしょう。

特許価値株の割安ランキング1位鬼怒川ゴム工業、・・・コナミ、豊田合成、・・・ヤマハ発動機。・・・・確かに人気はなさそうです。

今回は日本の「発明力」ですがどうしてもインパクトが不足のようだ。経済週刊誌も発行部数が落ちていくでしょうね。気のせいか、リーマンショックのころの熱狂的に読んだ興奮はない。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/4/12 01:08
    こんばんは!!

    特許は企業努力のタマモノですからね~!!
    時価総額の低い特許がある企業はM&Aには要注意?

    1ヶ月前に見た記事を思い出しました!!

    『訴えられる日本企業が続出か?
    模倣天国から特許大国へ変わる中国の脅威』

    http://diamond.jp/series/analysis/10068/

    yocさんは週間ダイヤモンドを読まれているようなので、既にご存知なことでしょうけど・・。

    ここの国は海外の特許などは無視しておきながら・・。
    なんという自分勝手な・・(-"-)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/4/12 09:10
    チョコバリさん  おはようございます。

    そうですね、盗めるだけ盗んで知らん顔を決め込んでといわれていますが、これからは独自の技術で攻め込んでくるでしょう。

    研究者の数が多く、日米の研究所に入って教えてもらった人が教授になってがんばっています。かつての日本のような状態です。
    ただ基本特許で責めるしかないでしょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。