いしころさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ69件目 / 全81件次へ »
ブログ

ETFと津軽三味線と

急に寒くなってきました、彼岸入り、仲秋の名月、秋になりました。気温の変化になかなかついて行けず、体がだるく感じます。体調を崩さないように気おつけ下さい。こちらは長袖を出して、衣服で調整してます。日本酒も美味しい季節になりました。
10月はコンペが二つあるので、練習に励みたいと思いますが...なかなかです。


朝のABCニュース(NHKBS)を時々見ます。 もうクリスマスの話してますが、文化の違いといってしまえば、それまでかもしれませんが、桁が違うなぁ。それとアメリカ人の最大関心事は、イラン、中東。次にイギリス、ヨーロッパかな。ミャンマーのデモもいち早く報道されてました、日本人の報道マンが、殺されたと。

日本の箱の中のテレビニュースなんとかならんかな、とツイ思います。最近新聞は割りと海外のニュース出してる気がします。

ミャンマーのデモは、日本の新聞にも、中旬位から報道されてました。
ミャンマーは以前ビルマと云う国でした、ビルマ王朝です。仏教の思想が、根強い国とききます。「ビルマの竪琴」という小説を知っている人がどれだけいることか...、それぐらい日本とは係わり合いの深い国ですが、その事を報道するメディアはありません。第二次世界大戦時の事です。
記事では解脱前の修行僧のデモと報じれれていたと思いましたが、これは民主化を仏教界が押していたわけはないと見てました、それがスーチーさんと会ったあたりから、民主化運動と共ににエスカレートして行ったのではと分析されてます。僧が何人も殺害されてる、しかも デモ、暴動用に訓練された特殊部隊が制圧してるという、真っ先に報道の人間を殺すようにと、許可か指令を受けていたのかもです?この軍事政権に対し、国連はどうも駄目っぽい、アメリカはどう出るんだろう。
ミャンマーの仏教界からのコメントは無いんだろうか? 考えさせられてしまいます。

ODAは条件付で出して欲しいものです。ベトナムで橋が落ちたり、私たちの税金ですよー...中国にすら出してる?


タナボタ内閣はどこまで持つんかな。枡添大臣ぐらいしか、我ら一般人には期待もてない気がしますが。
首相、ちょっと飄々としすぎてませんか。株の世界では、好感してるんでしょうか?と云うより世界がどう思うか、かな...
小沢さんは党首になるとき、自分の政治生命を掛けると言っていたような気がしますが、自民党と取引をせず、全面対決して欲しい気がします。結果を出すまで全力を出すかもですが、同じ党内で足を引っ張っる人が出て欲しくないなと思っています。

株価は戻りつつあるのか?年末に向けてどうなるんでしょうか?先週末に新興株が上がったのは、素人に非常に好感がもてます。
為替はドル以外では、円安なのに、変な感じします。ドル以外はサブプライム暴落前まで戻っていると分析されています。どうなることやら。(今週㌦113.5-116が予想されてます)

今週は森精機売りました。ありがとうございました。
    2650→2860 +21000

マネックス、森精機、ETF持越しです。ちょっと迷ってます。

今月の投信の1ヶ月の騰落率はほとんどがマイナスで、中国関連のファンドが、サブプライムにお構いなしでプラスのようでした(読売新聞)。
分散投資といっても世界的に株下落、通貨下落、投信下落では、どうしたらいいんだろうと、お金もないのに、考えてしまいますが、何もしない事もリスクを背負っているなと、最近わかり始めたところです。
今週はダイヤモンドZAIという雑誌を初めて買いました。勉強、勉強。ETFの特集です。

癒す事を望んでいるのか、暫く佇んで、 聞き入ってしまいます。上妻津軽。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    円満さん
    2007/9/30 10:58
    こんにちは★
    今日は寒いくらいで風邪をひきそうです。ブルっ。。。
    今週の利益確定オメデトウございます!
  • イメージ
    いしころさん
    2007/9/30 11:41
    コメントありがとうございます。嬉しいです。
    利確というより、怖くて売ちゃった感じでした。初心者なのでいつもブルってます。
    塩漬けもまだありますので、損きりを迷ってます。
  • イメージ
    海外ETF・・
    たしかに、米国のバリュー系ETFがいいですね。
    Vanguard Value ETF とか・・
  • イメージ
    いしころさん
    2007/9/30 16:22
    コメントありがとうございます。ETFもさることながら、何もわかっていません。教えていただき、ありがとうございます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。