おこりんぼかあさんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ25件目 / 全98件次へ »
ブログ

今日の怒ったこと・・・7年前の今ごろは

34ffa8855  

タイトルでおわかりでつか?ヽ('ω'o)ノ?≡?ヽ(o'ω')ノ?
7年前の今ごろ、おこりんぼかあさんは17時間と37分苦しみますた。

そうでつ! 1号♂の7回目の誕生日ですた。

おもしろいことに、1号♂の小学校では
誕生日の日におかあさんがクラスに行って、
始業前に本の読み聞かせと、生まれたころの様子を
話さないといけません。

なので久々、母子手帳をを取り出して当時を振り返り
ちょっとだけ感傷にひたりますた。。。

初めての子で
抱っこの仕方も?^(0Д0lll)≡(lll0Д0)^?
おっぱいのあげ方も?^(0Д0lll)≡(lll0Д0)^?
なんて泣いてるのナンデ??(`Д´≡`Д´)ナンデ??

そんな感じで、手をかけて手をかけて育てたような。。。
やっぱり、ちょっとおっとりするのは仕方ないかな。

それにしても1年生。
いろんなことに興味を持つ年頃でつかね。

「質問ないでつか?」と尋ねると

「は~い! 子供はどこから生まれるんでつか
 ?ヽ('ω'o)ノ?≡?ヽ(o'ω')ノ?」

「おしりの穴でつか?
 ?ヽ('ω'o)ノ?≡?ヽ(o'ω')ノ?」

って、オイオイ。。。
やっぱり興味あるのね( *´艸)( 艸`*)

おこりんぼ家ではみんなで命の誕生に立ち会いたいと
実は3号♀を自宅出産してまつ。
なので、みんなで協力しながら3号♀の誕生を迎えますた。
といっても生まれた瞬間は夜中で寝てしまいますたが。。。

ことあるごとに割と正直に分かる範囲で話していまつ。

それでも、先日1号♂に
「エロって何
 ?ヽ('ω'o)ノ?≡?ヽ(o'ω')ノ?」

それは説明が難しい...orz

これからは性教育も難しい課題でつね。。。

【写真】
滑り込みセーフで間に合ったおこりんぼとうさんと
夜の9時半すぎからハッピーバースデー。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    おはようございます。
    カキコミさせていただくのは初めてかも知れませんね。
    よろしくお願いします。
    素敵なご家庭ですね、みんなで協力しながら3号♀の誕生を迎えますたには少しびっくり。知識のない私は病院で産むもの
    と思っていました(笑)。

    >それでも、先日1号♂に 「エロって何?ヽ('ω'o)ノ?≡?ヽ(o'ω')ノ?」

    エロって笑福来 三枝おじさんのことだよって教えてあげると納得するかも!??
  • イメージ
    Rsunさん
    2007/9/30 09:04
    1号♂くん お誕生日おめでとうございます。

    我が家とはちょうど10年違いですね。
    10年前は皆可愛かったような・・・(写真、写真??)、今では生意気盛りも通り越して すっかり男クサく。
    長いようで早い10年でした。
    子どもが早く成長するのは嬉しいのですが、その分自分も歳をとっている・・・。

    <「は~い! 子供はどこから生まれるんでつか
     ?ヽ('ω'o)ノ?≡?ヽ(o'ω')ノ?」

    我が家の答え 「お母さんのオナカです」。ほら証拠も。

    ・・・3人とも帝王切開でした・・・
  • イメージ
    フィエスタさん
    2007/9/30 16:55
    17時間と37分…お疲れ様でした。
    私も初めての子ども(現在中1の娘)の出産も10時間以上かかりました。
    痛い!苦しい!シンドイ!でしたが、我が子の初めての対面は何事にも変えられない感動でした。

    娘の学校でも、小1の時に自分が生まれた時の話を親から聞いて、作文を書いていたような…
    その時に、小さい時の写真とへその緒を学校へ持って行った記憶があります。

    娘は初めての子どもなんで、ビクビクしながら育てたせいか警戒心の強い赤ちゃんでした。
    人見知りもひどかったし…

    中学生になっても、打解けるのに時間がかかる子です。
    誰に似たのか…

    時々、引き出しの中からとか、娘の赤ちゃんの時の写真が出てきますが、あの時は可愛かった…
  • イメージ
    >笑福来 三枝  さん
    エロって笑福来 三枝おじさんのことだよって
    教えておきますた( *´艸)( 艸`*)ププッ

    自宅出産はリスクもあることを学んだ上でのことなので
    全員が全員できるわけではないと思いまつ。
    何かあった場合のために病院と連携をとりながら
    助産師さんが自宅で取り上げてくれまつ。
    いろんなお産をということで最近見直されていつようでつよ。

    >GT-Rさん
    >我が家の答え 「お母さんのオナカです」。ほら証拠も。

    >・・・3人とも帝王切開でした・・・

    うまいっ! 座布団1枚。
    そうそう、おへその穴から生まれるんでしょって子もいますた。
    そんな子も、どんどん男クサくなるんでつね。。。

    >フィエスタさん
    そうでつよね~。
    初めての子はおっかなびっくり。
    小学生、中学生、高校生、大学、社会人、結婚・・・
    と試行錯誤の子育てが、この先も続くんでしょうねぇ。

    あっ、我が家の1号♂。2号♂、3号♀の
    へその緒どこにやったかなァセァセ((´艸`;;;))三((;;;´艸`))ァセァセ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。