まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ84件目 / 全192件次へ »
ブログ

間に合った!お花見

7fe31da93   78631abf8   91ff4930a  

久しぶりの日記・・・。
NKはこのところ調子いいですねー。油断は禁物って感じはしますけど・・・己への戒めです(^^;

年度初めで仕事が立て込んでいて、花見も行けずにいたのですが、ついに一昨日機会があって行ってきました。ギリギリセーフ♪

隅田川沿いの夜桜見物。ドラマにも良く出てくる「桜橋」のすぐ近く、ちょうど夏に花火大会で打ち上げをするあたりだそうですが、初めて訪れた場所でした。

写真は携帯で撮ったので写りが良くありませんが、まさに桜満開!!できれいでした。
沿道では露店が立ち並び、もちろん私はフランクフルトやらタコヤキやらを買い漁りました。
ゴザやシートを広げて、みなさん楽しそうに飲んでらっしゃる♪
おっと!!前の方には着物を着た芸妓さんが歩いてるし、情緒ありますねー。

こういうのってやっぱり日本ならではですよねー。日本人に生まれてよかったと思ってしまう私はやっぱり単純です(^^)

このあといただいた懐石料理よりも、ここで歩きながら食べたタコヤキとビールの方がおいしかったと思ってしまうのは、きっと私の育ちのせいでしょう(笑)
34件のコメントがあります(1〜34件)
  • イメージ
    フィエスタさん
    2009/4/10 11:50
    まつぴょんさん、お久しぶりです。

    誰とお花見に行ったのは、野暮なことは聞かないことにして…(^m^)

    関東にもタコヤキの露店があるんですね。
    タコヤキとビールの組合せもサイコーですね。
    家で作る時もビール片手に…なんてしてます。

    私もまだ、お花見に行ってないんですよ。
    主人は、今晩、会社の方とお花見だそうで…(- -;)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/4/10 12:14
    フィエスタさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます♪

    >誰とお花見に行った

    あはは、残念ながらお仕事関係の方「男のみ」数名です。「そういう方」とお花見に行ったのなら、日記になんか書きません(^^;

    関東にもタコヤキ屋台はありますが、関西のそれとはきっと比べ物にならないんでしょうね。私の場合は「熱くて」「辺りの雰囲気が良くて」「ビールがあれば」もう「おいしいっ!!」ってことになっちゃうんですけどね(^^)

    フィエスタさん、早く行かないともう桜が・・・(^^;
  • イメージ
    chikoさん
    2009/4/10 12:26
    こんにちは!!

    夜桜もいいけど、このくらいの明るさでの桜も
    いいですね。

    私も日本人に生まれてよかったといつも
    思うよ。単純?
    おいしいものたくさんあるしね。

    そうそう、こないだうちでタコヤキを作ったのだけど
    あまり上手にできなかったよ。
    ミックス粉使ったんだけどね。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/4/10 12:31
    chikoさん

    こんにちはー。

    >夜桜もいいけど、このくらいの明るさでの桜も
    いいですね

    そうですね。
    食事前に時間があったので散策したんですけど、まだ夕方6時くらいなんですよ、これ。
    気候も良かったし、最高でした。

    タコヤキはどうしてうまくいかなかったんでしょう??
    タコヤキの粉を使うと大体それなりには出来るはずなんだけど・・・(^^;
    関東人の私が言うのもおこがましいんですけど、ある程度じっくり焼いた方がうまくいくかも。
    あせってクルクル早くまわしすぎない方がいいかもですよ♪
  • イメージ
    まつさん、こんにちは。

    たこ焼きとビールでお花見、最高ですね。

    私は映画見るときはたこ焼きとビールが定番ですが、桜にも合いそうです。

    芸妓さんまでいるとは!

    さすが隅田川、風情がありますね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/4/10 13:54
    こんにちは。

    グッドタイミングで良い写真が取れました。

    芸妓さんの和服は桜に合いますね。

    こちらも今日の暑さでほとんど散ってしまいました。

    それでも涼しいとこの桜はまだこれから見たいです。

    山の位置によってだいぶ違いがあります。
  • イメージ
    Rsunさん
    2009/4/10 16:19
    こんにちは♪

    >NKはこのところ調子いいですねー。油断は禁物って感じはしますけど・・・己への戒めです(^^;

    厳しい冬に耐えただけあって、陽気とともに懐もニコニコですか~♪

    >写真は携帯で撮ったので写りが良くありませんが、まさに桜満開!!できれいでした。

    夕空の紺碧と桜のコントラストが好いですね♪
    でも、せっかくの芸妓さんが・・・。
    しかも後ろ姿だしどこ見てたんでしょ^ ^〞

    >このあといただいた懐石料理よりも、ここで歩きながら食べたタコヤキとビールの方がおいしかったと思ってしまうのは、きっと私の育ちのせいでしょう(笑)

    同じく~^ ^v
    自分も夜ばい桜にでも行ってこようかな~^ ^〞
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2009/4/10 16:40
     いいですね 隅田川の夜桜

    たしか、花火大会もありましたよね

    ビールとたこ焼き美味しそうです
    やはり夜桜があると、ますます美味しくなりますね

     たこ焼き器があるから、こんど作ってみましょう
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/4/10 18:16
    ストアナさん

    こんにちはー。
    病院からコメントありがとうございます。

    >たこ焼きとビールでお花見、最高ですね。


    はいー、御苑でのお花見会には参加できなかったのですが、やっと雪辱できました(^^;
    たこ焼きとビール、最高の組み合わせですね。

    そして芸妓さん、よい光景に出会うことができました♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/4/10 18:18
    yoc1234さん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >芸妓さんの和服は桜に合いますね。

    本当にその通りだと思います。
    いいものを見ることが出来ました。
    外国の方も桜や芸妓さんの写真をバシャバシャ撮っておりました(^^)

    おそらく今日あたりはこちらでもほとんど散ってしまっていると思いますから、ラッキーでした。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/4/10 18:23
    Rsunさん

    こんばんワッ!!

    >厳しい冬に耐えただけあって、陽気とともに懐もニコニコですか~♪

    あはは、今までの大負けがありますから、まだまだ懐は半べそかいてます(笑)

    「紺碧と桜のコントラスト」ピンボケ写真でもこんなふうに形容していただけると美しく見えてくるから嬉しいですね(^^)

    >でも、せっかくの芸妓さんが・・・。
    後ろ姿だしどこ見てたんでしょ^ ^〞

    肉眼ではきちんと見ましたよー。
    ちょっとお姉さんですが、きれいなお二人さんでした♪

    >自分も夜ばい桜にでも行ってこようかな~^ ^〞

    何度聞いてもネーミングの素敵なイベントですこと(^^)
    Rさんのあたりは今が見頃なんでしょうか??
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/4/10 18:26
    ひでたろうさん

    こんばんは。
    コメントありがとうございました♪

    はい、ここは花火大会と同じ場所ですよ(^^)

    >ビールとたこ焼き美味しそうです

    夏の風物詩だとばかり思っていましたが、桜があると春にもピッタリと良く合います♪

    ひでたろうさんの手作り野菜を入れたタコヤキ、さぞやおいしく出来そうですね。
    作られましたら日記での報告、楽しみにしていますね(^^)
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/4/10 18:49
    こんばんは^^

    お花見が出来て良かったですねぇ(^。^)
    やっぱり桜は日本に合います。。
    芸妓さんにも…ね(^_-)-☆

    それにしてもまつさん、せっかくの芸妓さん前から撮って欲しかったなぁ。。
    私は恥ずかしくって無理ですけど…(^^ゞ
    シ〇O〇さんならツーショットで撮らせてもらっちゃうかもですが^^

    フランクフルトにたこ焼き…その後に懐石料理…@@
    恐れ入りますm(__)m
  • イメージ
    貧乏暇なしさん
    2009/4/10 20:48
    こんばんはです。

    夜桜綺麗ですね~。私の時はお昼で砧公園でしたが、この夜

    桜はお酒がすすみそうですね(笑)
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/4/10 22:18
    こんばんは

    昨日からようやく桜が咲き始めました。。
    毎日桜並木と子供達を見ながらの通勤です。。
    私も懐石料理よりたこ焼きとりますね(^^;
    粉もの大好き~
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/4/11 08:26
    Tanpanさん

    おはようございます。
    コメントありがとうございます♪

    >お花見が出来て良かったですねぇ(^。^)

    おかげさまでー♪
    桜、しかも芸妓さんまで見られて嬉しかったですー。

    >せっかくの芸妓さん前から撮って欲しかったなぁ。。

    結構そういうご意見が多いみたいですねー。私としたことが・・・(^^;
    もう少し酔っ払っていればシ〇O〇さんみたいにツーショット撮影もお願いしたかもしれませんが・・(笑)

    フランクフルトとたこ焼き(2ツだけですが)を食べてしまったので、懐石料理の最後の「お食事」はさすがに食べ切れませんでしたよ。板さんに申し訳ないことをしました(汗)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/4/11 08:27
    貧乏暇なしさん

    おはようございます。
    コメントどうもありがとうございます(^^)

    >夜桜はお酒がすすみそうですね(笑)

    気候が良かったこともあるんですけど、最高でしたねー。
    懐石と飲むの高級酒もいいですが、表で桜見ながら缶ビールっていうのもいいものですよね。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/4/11 08:28
    彩泉さん

    おはようございます。
    コメントありがとうございますー♪

    彩泉さんのところはこれからお花見シーズンなんですね。

    >私も懐石料理よりたこ焼きとりますね(^^;

    おー!!
    良かった、仲間ですねー。粉もの好き繋がりだ(^^)

    カロリー高そうなものほどおいしい・・・定石ですよね。

    彩泉さんは今日は東京ですね。お気をつけていらしてくださいませー♪
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/4/11 08:56
    まつさん、おはようございます(^。^)

    花見ができてよかったですね。
    きれいですね~♪

    写真3の橋、すごいですね。
    興味ありです!

    > 前の方には着物を着た芸妓さんが歩いてるし、情緒ありますねー。

    やっぱり日本はいいですね~♪

    私は懐石料理ってほとんど食べたことがないので、
    いいなぁ~って思っちゃいます(笑)
    でも、上品過ぎて、物足りないのかなぁ~(^。^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/4/11 09:04
    こうちゃんさん

    おはようございます。

    写真3は、別のサイトから取ってきた画像なんですが・・・。
    桜橋は
    ---------------------------
    *隅田川唯一の歩行者専用橋で、両岸の隅田公園を結ぶ園路の役割を持つ。形状は平面のX字形の特異な形をしている。花見のシーズンには、両岸の桜を楽しむために多くの人がこの橋を渡る。
    映画、ドラマ、バラエティなどのロケによく使われることでも知られ、中山美穂が向島の芸者を二役で演じた『おヒマなら来てよネ!』(フジテレビ)でも毎回登場した。アニメ作品『逮捕しちゃうぞ』映画版では、最初に爆破された橋としても知られる。(Wikipedia)
    ---------------------------

    ということだそうです。
    ちょっと遠いんですけど、情緒のあるところですよー。

    懐石料理はお得意先との食事会なんかで食べる機会が割とあるんですけど、、私にはそれこそ上品過ぎて・・・(^^;
    でもお魚好きのこうちゃんさんにはピッタリかもですね。
  • イメージ
    サンサンさん
    2009/4/11 09:25
    まつぴょんさん

    おはようございます。

    春の うららの 隅田川♪

    本当に桜は、人の心をウキウキさせますね。

    以前、娘の結婚式のために上京したとき、はとバスで東京見物し、浅草から船に乗りました。

    のんびりと舟遊びしましたが、いいものですね。

    懐石料理も、さぞ美味でしたでしょう。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/4/11 13:10
    サンサンさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます♪

    桜はやっぱり特別な花ですねー。花に疎い私でも絶対間違えない花だし(笑)

    はとバスは私、乗ったことがないんですよ。東京の人間でも乗ってみたら、まだまだ知らないところへ連れて行ってもらえそうですね。

    懐石料理・・・次からはもっとおなかを空かせていくことにします(^^;
  • イメージ
    ぴぴさん
    2009/4/12 12:25
    まつぴょんさん こんにちは。

    お花見間に合って良かったですね。

    「隅田川 着物を着た芸妓さん」映画の世界ですよ!

    1番目の写真が気に入りました。

    光の漏れてるところや芸妓さんの後姿が少しぼやっとしたところとかが、ノスタルジックな雰囲気出してると思います。

    風情を感じますよ。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/4/12 12:32
    ぴぴさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございました(^^)

    >光の漏れてるところや芸妓さんの後姿が少しぼやっとしたところとかが、ノスタルジックな雰囲気出してると思います。
    風情を感じますよ。

    あはは、怪我の功名とはこのことかも知れませんね。

    ぴぴさんはご存じないかも知れませんが、東京の向島というのは昔から芸者さんが踊ってくれたり、それこそ「おひとつどうぞ」なんてお酌をしてくれたり、そういう料亭が集約している街なんです。

    京都の舞妓さんとは違うでしょうが、東京の中ではいちばんその界隈に近いところかもしれません。
  • イメージ
    ハンドミキサーさん
    2009/4/12 22:48
    まつぴょんさん こんばんは

    1枚目の写真、ちょっと夕暮れなのかな。空の青と、桜と、後姿の着物姿が、色気があっていいですね。

    自分も、ちょっと、ほろ酔い気分で桜を見ているような気がしてきますね。

    でも、花見に、間に合ってよかったですね。

    フランクフルトやたこ焼きを、買い漁ったというところに、美味しかったんだろうな~、と思いました。
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/4/12 22:55
    こんばんは!

    えへへっ・・・
    わたしも、遅ればせながら今日お花見に行ったのですが・・・

    ほとんど、散り始めてましたぁ~ニャハハ(^^ゞ
    ってことで、【間に合わなかった!お花見】でした。。

    でも、風にあおられて、きれいな桜吹雪を見るのもなかなか風情がありますよね~♪

    これから、東北の桜が見頃を迎えそうですね~☆
    もし、東北への出張があるとラッキーですよね!!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/4/13 08:46
    ハンドミキサーさん

    おはようございます。
    コメントどうもありがとうございました♪

    >1枚目の写真、ちょっと夕暮れなのかな。空の青と、桜と、後姿の着物姿が、色気があっていいですね。
    自分も、ちょっと、ほろ酔い気分で桜を見ているような気がしてきますね。

    夕方6時頃、平日だったんですけど、結構賑わっていましたね。
    缶ビール片手に、それこそほろ酔い気分で撮影したので、撮った写真も酔っ払ってしまいました(^^;

    翌日は強風が吹いたので、本当にこの日が最後のチャンスだったようです。ラッキーでした(^^)v
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/4/13 08:50
    dekoさん

    おはようございます。
    コメントいつもありがとうございます~♪

    >わたしも、遅ればせながら今日お花見に行ったのですが・・・

    おーっ!
    デコさんもお花見に行かれましたか?!
    葉桜だろうと何だろうと、気分は味わえたのではないですか??

    >これから、東北の桜が見頃を迎えそうですね~☆
    もし、東北への出張があるとラッキーですよね!!

    こういうところ、南北に長い日本っていいですよねー。
    無理やり東北に出張を作ろうかと思ってしまいますねえ(笑)
  • イメージ
    まつぴよんさんへ

    年度初めで仕事が立て込んでいて、花見も行けずにいたのですが、ついに一昨日機会があって行ってきました。ギリギリセーフ♪

    間に合って良かったですね。

    私も3月末に近くの公園に花見に行きました。

    少し寒かったのでレストランの中から桜見物しました。

    満開の桜はとても感動的ですね。

    自分の人生も桜のように満開になれるように

    がんばらなくっちゃ・・・
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/4/13 13:20
    ダックス、マロンさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    ダックスさんもギリギリ桜を見られたのですね。

    >自分の人生も桜のように満開になれるように
    がんばらなくっちゃ・・・

    私も頑張ります(^^;
    でもいつになったら満開になれることやら・・・(^^;
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/4/18 22:17
    こんばんはーまつさん

    >油断は禁物って感じはしますけど・・・己への戒めです(^^;
    こんな感じ?(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

    >年度初めで仕事が立て込んでいて、花見も行けずにいたのですが、ついに一昨日機会があって行ってきました。ギリギリセーフ♪

    まつさんも忙しそうですね。
    体にきをつけてくださいね☆

    >おっと!!前の方には着物を着た芸妓さんが歩いてるし、情緒ありますねー。

    Japanな感じですやん!!(^^♪

    >このあといただいた懐石料理よりも、ここで歩きながら食べたタコヤキとビールの方がおいしかったと思ってしまうのは、きっと私の育ちのせいでしょう(笑)

    でも私もこっちのほうが好きですよ!(*^^)v
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/4/20 12:39
    みやまなさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございました。お返事コメント遅くなってしまって申しわけありません。

    >(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

    みやまなさんの絵文字はいつも素敵ですねー。これいただいちゃおう(笑)

    >私もこっちのほうが好きですよ!(*^^)v

    あはは、嬉しいですねー。
    懐石よりタコヤキ・・・値段は何十分の一かで済んじゃいますけど、そういうのもいいですよねー♪
  • イメージ
    極KAMEKOさん
    2009/4/27 14:16
    こんにちは
    カメ子も、たこ焼きビール好きです~。with焼酎梅割もすきです~
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/4/28 08:33
    カメ子さん

    おはようございます。
    それにしてもお久しぶりですー!!

    たこ焼きビールファンが意外に多くて嬉しいです。
    あと、焼酎もいいですよねー。

    懐石も素敵だけど、私は半年に一回くらいで良いと思ってしまいます(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。