つぼおしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ211件目 / 全435件次へ »
ブログ

対ドルは三桁がおさまりがいい

何でもかんでも地元北海道のモノが美味しい、なんて言いません 私。

今夜のおかずは福岡の茄子を使った【焼き茄子】と栃木のトマトを使った【ラーメンサラダ】。



素晴らしい物流システムのおかげでこの時季でも新鮮なお野菜がいただけます。


当たり前と思っていた家庭料理【ラーメンサラダ】は北海道オリジナルなんだそうで。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/4/9 18:19
    こんばんは。

    ネットでラーメンサラダとは何か調べたら、

    北海道の方言で冷やし中華のことと判明。

    安心したところです。

    どこが違うのかはっきりしてほしいとこですね。

    違っていたら教えてください。

    ちなみに冷やし中華の作り方も講習会でプロに教えていました。
  • イメージ
    chikoさん
    2009/4/9 20:30
    ラーメンサラダって冷やし中華のことなんだ。

    え?

    冷やし中華は、仙台でしょ?

    じゃあ、北海道のそれはどんなの?

    興味シンシン!!
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/4/11 06:04
    >yoc1234さん

    え?冷やしラーメンと同じなんですか?

    あらまあ~。

    居酒屋で仕組んだのかしら?

    この日のラーメンサラダは【菊水】という食品会社が販売してるゴマソースでいただくタイプでした。

    麺は通常のラーメンよりも太くモチモチした食感でまるで【生パスタ】のようでした。

    他に【和風青ジソしょうゆ味ソース】のが店頭にありました。

    私はゴマソースを選び、トマトとレタスをのせました。

    大変美味しかったです。

    夕べは家族で次女の入学祝い兼ねて回転寿司を楽しみました。

    美食が続いてしまったので訪問介護で汗を流してきます(笑)
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/4/11 06:10
    >chikoちゃん

    オハヨー!いい天気だわ!

    え?冷やしラーメンって仙台が有名なの?

    仙台は牛タンしか知らなかった。

    仙台は行ったことがないわ。

    娘の感想ではいい街だったそうな。

    空気が札幌に似てるんだとか。

    さてとお互いに今日も元気に頑張りましょう!
  • イメージ
    chikoさん
    2009/4/13 19:33
    コンバンハ!!

    ちゃうちゃう、冷やし中華が有名じゃなくて
    発祥の地ということらしい!!

    あと、仙台は、ズンダも発祥の地らしい?

    ズンダわかる?
    枝豆をつぶして甘くしたのだよ。
    ズンダ餅おいしいのだ!!
  • イメージ
    みのりさん
    2009/4/15 22:01
    こんばんは、

    北海道といえば、セイコーマート、セイコーマートのほっけの干物は美味しいです。しゃけも美味しいから好き!!
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/4/16 13:59
    >chikoちゃん

    こんにちはァ、chikoちゃん。

    冷やしラーメン発祥の地は仙台なの?ヘェ~ひとつ賢くなったわ(笑)
    利用者さんとの会話のネタにさせてもらうわ(笑)サンキュッ!


    「ずんだ餅」…もちろん知ってるよ。

    だけどごめんなさい、豆臭がきつくて苦手。

    百貨店の催事で挑戦してみただけだから、案外、地元のばあちゃん手作りものなら美味しいのかも。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/4/16 14:04
    >みのりちゃん

    リカクできた?


    だけどなんでセイコーマートの商品を知ってるの?

    私は知らんけど(笑)

    私達はセイコーマートをセコマと呼びます。

    セブンイレブンやローソンに比べてコンビニなんだけどスーパーに近い、ちょっぴりやぼったいのがセコマ(笑)

    以前は全くコンビニを利用しなかったけどヘルパーとして働きだしたら立ち寄っちゃうね。
  • イメージ
    みのりさん
    2009/4/17 08:40
    おはようございます。

    セイコーマート、近くに出来たんですよ。それも子供の同級生のおうちです。セブンなどど品揃えが違うし、お手ごろの物があるのと、お酒を扱っているので、結構利用しています。ポイントがたまるのも嬉しいかな・・・

    ここの牛乳は安くて美味しいです、さすが北海道って感じ。クリスマスのケーキも、お手ごろで美味しかったです。

    近くで北海道を感じられます。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/4/17 12:21
    >みのりちゃん

    まぁ~嬉しい♪ セコマは本州に進出してたのね。

    ハセストは?(もっとローカルネタを振る)

    知らないよねぇ~(笑)

    函館オリジナル コンビニ。


    その昔 グレイのメンバーがここの焼き鳥弁当が旨い!と
    言ったらしくて 若い娘らがたかってました(笑)


    函館には 北島三郎とグレイが【一緒の】記念館に収まってます(笑)
  • イメージ
    みのりさん
    2009/4/18 21:17
    こんばんは、

    >ハセストは?(もっとローカルネタを振る)
    さすがに 分かんないです。

    >函館には 北島三郎とグレイが【一緒の】記念館に収まっ てます(笑)
    なんかすごい組み合わせです。共通項は、歌手で男と言うだけかな?どっちかと言うと 北島三郎のほうが分かる!!と言うのは寂しいかな?

    今日も、セイコーマートによって来ました、他のコンビニよりも、各店舗で品揃えがビみょーに違ってるところが好き!!
    たぶん私は、セブンやファミマより頻繁に利用してるよ、セイコーマート。コンビニよりも、小さなスーパーと言う感覚で使ってる気がします。

    お店の方が言ってたけど、セイコーマートは、北海道限定のクリスマスケーキがあるって!!それもかなり美味しそうなやつらしい というんですよね。こっちにも出してほしいなあと思っています。つぼおしさんは、食べたことあるかな?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/4/19 15:15
    こんにちはーつぼ姉さん

    >当たり前と思っていた家庭料理【ラーメンサラダ】は北海道オリジナルなんだそうで。

    それも空輸で!(ウソ)

    つぼ姉さんの日記見てると
    いつもおいしそうなものがでてるから、
    よだれ出ちゃう(ーー;).。oO(想像中)
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/4/19 19:51
    >みのりちゃん

    こんばんはァ、みのりちゃん。

    ケータイからだからそろそろ限界(笑)

    何となく地元に住んでいると地元蔑視傾向が私の中にあり食べたことありません。反省です。

    牛乳は最近は価格で選んでしまいます。

    今まで飲んだ牛乳でイチ押しは【別海の三角牛乳】かな。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/4/19 20:01
    >鉄砲長さん

    こんばんはァ、鉄砲長さん。

    親指の先がヤバいです(笑)

    いつもいつも美味しいとは限らないのが家庭料理。

    毎度美味しいものを食べたければ板さんと契約すればいい。

    という訳で今夜は【しらたき&ベーコン&きくらげのなんちゃって中華風】と【キーマカレー春巻き(冷凍食品)】と【マッシュポテト】と【ミニトマト】と【ゆうべの豚汁先着二名分】でごさいます。

    熱量が足りなかったまたいで夫はごはんに【ゆかり】をかけてかっこんでました(笑)


    アルベデルチ~♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。