akkiiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1141件目 / 全3489件次へ »
ブログ

金価格:先行きに不安。ファンダメンタルとテクニカルで見てみる

本来ならNYの終値を見てから書こうと思っていましたが、ちょっと・・・いや、かなり気になる事態になってきたので、急きょ書くことにしました。今回のテーマは金。GOLD。

NYや東京で金価格がじわじわと下落しています。
ファンダメンタルで言うと、株高で安全資産としての魅力が薄れている・・・これは何回かこのブログで触れてきました。
金から資金が逃げているというよりは、金へ逃げていた資金が元の投資先に戻りつつあるというのがベターでしょう。
金と株との逆相関・・・投資のテキストを地で行っているのが今の状態。

さて、テクニカルで見てみましょう。最近一目均衡表を使うのが好きなので、今回は珍しく商品で見てみます。日足です。
NY金に関してはローソクが雲をぶち破ってるんですよね。おまけに転換線が基準線を下回っている。このまま進めば下降トレンドです。
東京金は辛うじて雲の寸前で踏みとどまっている状態。基準線&転換線を見ると、どっちに転がってもいい位置。
MACDに関しては東京、NYとも下向きで・・・ハッキリ言って強くはないです。

それの何が困るかって?
私の記憶が確かならば、金は商品の中でも比較的買いで入る人が多いはずなんですよね。
というか、私自身金は買うものだと思っています。現物&ETFの押し目買い狙いなら今の下げは最高です。次下げるのであれば、余力によっては買いを仕込んでいてもいいと思います。
ただ、先物に関しては正直買い控えたいと思うことも事実(苦笑)。
損切り出来るのなら早いうちにやるのがベターですが、積極的に売ると判断するにはまだ早いと思うんですよね。そこまで環境は悪くない。

東京の金は今がトレンドが転換するか否かが決まる重要なタイミング。
今夜のNYの金価格は要チェックです。すべてはそれからです。





クリックお願いします♪
にほんブログ村 為替ブログ

ぽちっとな。
人気ブログランキングへ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。