はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ82件目 / 全686件次へ »
ブログ

4月6日の市場 相場予報は無効

(午前10時書き込み)

 ファンダメンタルが完全に無効な全体仕手相場において、売り方の声は虚しく響く。

 「下がるぞ、危ないぞ」と言っても、下げ始めるまでは下がらない。
 その始まりの予報はできぬ。何を目指してもいない相場だから。
 
 
 去年も、嘘上げ相場は3ヶ月続いた。

 餌となる対象となったポジションは、なかなか処理のタイミングを与えられない。大きな力によって、操縦される相場の怖さ。
 
 急落はあるだろうが、3月30日のように、下げ始めではなく押し目となってしまえば、売り方の発言は無効となる。

 
 ただひとつ言えるのは「嘘上げ」であることだけ。これは事実。

 しかし、事実のみで動かないのが、人間の欲の終結した金融市場というものなのだろう。


 俺は、動かない売り方。
 
 相場に乗ることと、相場と戦うことは違う。

 相場と戦ってはいけない。

 
13件のコメントがあります
  • イメージ
    Osirisさん
    2009/4/6 10:41
    こんにちは。

    まあ市場には市場の都合(外人)がありますからね。

    >相場と戦ってはいけない。

    これは私も大いに反省したい(特に今回)。

    短期の行方は不明ですが、基本的に中長期の買い場ではない事は言えます。

    外人も気づかれないように売るでしょうから、先物で上手く操作しているんでしょう。
  • イメージ
    克己復礼為仁さん
    2009/4/6 10:52
    こんにちは

     はんちくさんの相場に対する御姿勢が本当に参考になります。
     恥ずかしながら、自分は無駄にフラフラして痛い目にあっております。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/4/6 14:06
    >JP Shizuokaさん

     こんにちは

     外人は、セコな仕手筋の規模をデカくしただけの存在ですからね。本質は一緒です。

     「嘘先物買い+個別売り仕込み」的な動きがあれば分かりやすいです。現物が弱まると、大概下げのサインですし。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/4/6 14:25
    >損小利大さん

     こんにちは

     スイングの、売りと買いの頻繁なポジションチェンジで勝ち続けるのは難しい。

     スタイルは色々ですが、一方向に集中して参加したほうが、効率が良かったりします。

     この相場で、売り方を選択して、意地になってれば死んでますがw


     損小利大さんのハンドルネームのとおり、「損小利大」の方法の追求を徹底されるべきと考えます。
     
     
     インチキな先物の動きに振られると、「損小利小」になりがちです。
  • イメージ
    志向作吾さん
    2009/4/6 14:28
    こんにちは。

    去年は嘘上げで3ヶ月も続いたんですか?

    先物は9000円にちょっとタッチしたんですね。
    円も1ドル100円にまで安くなってるし

    円安だとホントに自動車強いですね。

    ただ、全体としては強いのかなんか微妙な気がするんですけど。
    演出なのか、上げるパワーがないのか・・・

    さっぱりです
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/4/6 14:45
    >志向作吾さん

     こんにちは

     去年も、3月の権利確定日から、上げが始まりました。

     大減産の鉄鋼株の反発から始まり、3月12000円から14000円まで、しっかりした上げトレンドを形成しました。

     2月に、米金融が正直な大損失計上をしていたので、「売り材料出尽くし」の面が強かった。
     まだ眠る爆弾は多いと思うものの、数ヶ月は売り潰す材料が無いため、需給的な逆転が続くだろうと、僕もその上げには買い方で追従しました。

     最近の相場のように、露骨な吊り上げでなく、もう少し緩やかでしたね。

     しかし今回は、「隠蔽と嘘」がきっかけのため、値動きは外人の胸先三寸。信用する気になりませんでした。

     
     今日は、後場に売られてますね。

     9000が天井か否かは後日分かるでしょう。

     即断して、追いかけ売りはしません。
     米の利益確定下げ後、遅れた買い方の9000回帰を待ちます。

     

     
  • イメージ
    REEDさん
    2009/4/6 16:11
    こんにちは~。


    今日後場の下げ方。
    しかし、明日下げるかというとそうでなく、力強く上げたりするので疑心暗鬼ですね。

    >米の利益確定下げ後、遅れた買い方の9000回帰を待ちます。

     なるほど・・・。

    我慢て大切ですね。いらいらせずじっと待つ。よく見ておく。
    そうやって入らないと、予想と違った時に次の行動を決められないし。損切orホールドの決断。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/4/6 16:46
    >REEDさん

     こんにちは

     この相場、本当に終わり際が分からない。

     「チャンスを拾おう、利益を上げよう」と思っていると、どっちにも入りづらくてイライラしているところでしょう。

     目先では「明日下げても、上げてもどっちでも良い」という感じです。
     トレンドも無ければ、リズムもないと、作戦の立てようが無い。
     とにかく、相場が平常営業に戻るまでは、参加できません。


     「自分の想定をベースにして、それが狂ったら撤退」

     としないと、詐欺的な米市場と先物の揺さぶりにやられます。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/4/6 19:41
    こんばんわ☆

    「インチキ上げ相場」であることと、そのような相場において「予想は無効」という考えに同感です^^;

    「あがるはずない」「過熱感がある」とはいっても、そんなの無視して上げ続けているという事実、、、

    売り向かうには危険すぎます^^;

    かといって買いもねえ~

    財産減らしたくなければ動かないのが一番ですが、、、

    売りたければデイで割り切るしかありませんね^^;
    持ち越しは命とり、、、
  • イメージ
    克己復礼為仁さん
    2009/4/6 20:24
    こんばんは

     本当にありがとうございます。
     その方向で勉強してみます。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/4/7 08:23
    〉月とスッポンさん

    おはようございます

    困った相場ですねw 上値メドが立たない
    仕手的踏み上げ相場は、毎度
    「こんな上がるはずない」
    という常識的売り方が生け贄になります

    節目になるイベントも見当たらない

    アナリストの多くは
    「5月にかけ下値を試し、6月以降に上を目指す」
    と言ってましたので、正反対になるのではw
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/4/7 08:47
    〉損小利大さん

    株を始めた当初は、僕も売り買いを日毎に変えて、デイともスイングともつかない売買をしてました

    稼いだり損したりを繰り返すと、最終的に損切りのほうが多くなってしまう

    技術的な未熟さもありましたが、今同じことをやっても似たようなものでしょう

    正解はありませんが、手法の模索は続けてください
  • イメージ
    克己復礼為仁さん
    2009/4/7 10:24
    ありがとうございます。お言葉、痛み入ります。
    頑張ってみます。m(_ _)m
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。