COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ410件目 / 全1248件次へ »
ブログ

3月も過ぎて4月も始まる

9b44d4a69   2db9a0a56  

今週の内に3月も終了。4月が始まった。
今年も既に四半期が終了。

何気に頑張るのにもう、ほんとに疲れた。←ものすごい本音



今週の日記をまとめて。

◆ETFのセミナーに参加
カブドットコム証券の主催のETFセミナーに参加。
三菱UFJ投信のETFの説明があったり、3部構成でチーフストラテジストの人の説明があったり、飽きることもなく楽しいセミナーでした。
おみやげにETFの分かりやすい本もくれて、東証の付箋紙もくれました。
セミナーの間はペットボトルの水が出て。
やはり最近セミナー好きに(笑


◆為替のセミナー
オンラインで為替のセミナーも受講。
聞きやすかった。ロスカットをする重要性というか、そういう点についてのお話。
耳がいたーい!(笑
今ドルショートのポジションを取ってる私は、100円超えというニュースを聞いて息が止まりそうだった・・・
ひょー。。。(寒


◆福島銀行に改善命令の記事(3日)
朝刊を読んでいて仰天。
原資がないのに誤配当、って、会計方針の解釈の違いで結果として配当出来なくなった、とかなんとかならまだしも、福島銀行のこの事例、「配当原資がマイナスなのに総額3億4400万円の配当を実施して、会社法の規程に抵触」。
普通に見て、考えられないと思う。
どうして誰も気がつかないのかも理解できないし。
財務の人や株式事務をしている人が一人も気がつかないなんてありえないと思う。
しかも、誤配当は監査法人の指摘で発覚。
って、、、、、どうなの?しかも、福島銀行は「金融産業」です。
また、記事の文章に「誤配当を理由にした行政処分は異例」とか「一般企業でもほとんど例がなく、法律・会計を熟知し、取引先の経営を指導すべき立場にある銀行が初歩的なミスと犯したことを重視」とか書いてある。
というか、一般企業でもほとんど例がなく、もなにも、そんなこと普通に起こり得ないと思う。
初歩的なミス?初歩以前では??
福島銀行、事業継続は可能なのかなぁ。
こんなミスが普通に起こるということは、推して知るべし。
会計知識の不足、とかいう以前の問題と思う。
役員の報酬削減とかいって、そんなレベルでいいんだ。。。と逆にまた驚いたり。
役員を続けられる、っていう精神もすごい。少なくとも総務関連のトップと財務関連のトップは、気分として恥ずかしくてやめたくなったりしないのかしら。。。。
まぁ、、、少なくとも何があっても絶対取引したくないと思った。


◆時価会計の一部緩和(3日)
3月に一度出ていた時価会計の新たな区分、決定したらしい。
金融機関に裁量が出た。FASBの見直し大正は売買目的でも取引が活発ではない金融資産の会計処理と、満期保有目的の市場価格が大幅に下落した金融資産の会計処理。


◆海外子会社の配当課税撤廃(2日)
海外子会社からの配当を実質非課税とする税制改正に関する記事。1面。
将来の課税を前提にして系序していた引き当てが不要になる分、利益が発生する。
海外子会社の配当課税に備えて引当(08年3月末)をしている主な企業は
トヨタ 引当額6075億円
ソニー 引当額1047億円
武田薬品 引当額313億円
ファナック 引当額185億円
任天堂 引当額 117億円
キャノン 引当額104億円
三菱商事 引当額100億円

日本に利益を還流させやすくなる。この影響が他でもポジティブに働くと思うので、今度の決算はここもチェックポイント☆


◆3メガバンクに先進的手法導入を認めた(2日)
新BIS規制に基づき、金融庁が国内の3メガバンクに、信用リスクに応じて資産を計算する先進的手法の導入を認めた件が記事に。
みずほフィナンシャルグループ、三菱UFJフィナンシャル・グループ、三井住友フィナンシャルグループ。
後でちゃんとリリース読まなきゃ。


◆日本企業、M&Aの重荷に、の記事(31日)
米国株主10%ルールがあるので、米国に上場していない日本企業同士の経営統合なのにSECへ財務書類を提出する義務が生じつ、というルールが日本企業によるM&Aの大きな負担とのこと。
外国人株主が多い企業は注意しないと予想外の作業負担が発生する可能性がある。という記事。
これは結構要チェック。SECへのファイリングって、、、めんどう!!!
米国株主10%ルールというのは、企業再編で米国在住株主の持ち株比率が10%を超える場合、米国会計基準による財務諸表の提出を求めているものらしい。
このルールは株式交換や合併などで株式を発行する再編が対象とのこと。
適用例としては
第一三共(三共と第一製薬が持ち株会社を設立した2005年9月)
三菱UFJ(三菱東京FGがUFJを吸収合併、2005年10月)
三井住友海上(三井住友海上が単独で持ち株会社を設立、2008年4月)
三井住友海上・あいおい損保ニッセイ同和(持ち株会社の傘下に入る株式交換による経営統合、2010年4月)
新日石・新日鉱HD(新日石と新日鉱HDが持ち株会社を設立、2010年4月)
損保ジャパン・日本興亜(損保ジャパンと日本興亜が持ち株会社を設立、2010年4月)

機動的な企業再編の妨げになりかねないので、企業再編スキームの工夫の必要があるというコメントも紹介されている。


◆大手・地銀など30行検査、金融庁積極的融資を促す
 (31日)
金融庁の貸し渋り検査。30行も入ったのかー、という感じ。
りそな、中央三井信託、住友信託などは対象らしい。
しかし、貸出に際して、貸し倒れ可能性が高い場合、誰も積極的に貸してあげたいとは思わないよね?


◆西友、7期連続赤字(31日)
7期連続赤字・・・って相当厳しいような。
これはそろそろ?!ウォルマートがどう動くのか注視したい。

◆4月の、新年度
1日から異動で部署に2名新しい方が。
何故か自分のグループのお仕事の説明を私がする羽目に。
ちょっと、、、私でよいのか??でも先生役だと自分の勉強にもなるので良い。
今日歓迎会のコース料理で、大アサリが。
妙に塩味が強くて、イマイチだった・・
でも嬉しくなって写真を撮影してたので、ここでご紹介。
ハマグリが食べたい。


◆桜
桜、結局今年は見に行けなかった。
ミーティングで外出する時に、逆サイドに見える桜がある。
一週間のうちに、最も開花していると見える場所の木が移っていった。
向こう側を歩けば、桜が見れたはずなのに。
まぁ、、仕事中に見かけても別にゆっくり、とはいかないので、それなら別にどうでもいいか。と思い直す。
桜、白とピンクの光の透ける感じを、本当はとても見に行きたかった。
こうして、時間だけ過ぎて、きっとその内「花の下にて春死なむ」の心境とかが分かるようになるんだろうな~。
あれ?如月って、まだ梅じゃなかったっけ??
ここでいう「花」は梅なのだろうか、桜なのだろうか・・・
古文、忘れちゃった。梅だったような、、、この句の場合だけ桜だったような・・・

四季のある日本は、やはり美しい国だと思う。
死ぬときは、人生全体でトータルすればちょっとだけ幸せ時間が長かったかもね、なんて思いながら、日本で死にたい。
最長期目標は昔から変わらず。もう20年近く、これが最終目標。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさんはセミナーに積極的に参加されているのですね。
    私も以前の様にまた色々参加してみようかな♪

    >今ドルショートのポジションを取ってる私は、100円超えというニュースを聞いて息が止まりそうだった・・・
    >ひょー。。。(寒

    遂に100円超えましたよね。
    私も保険の為にドルを売りポジしようかな…なんて考えています。
    売りは短いからショートか…私にとってタイミングが難しいです (^^;)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/4/4 13:55
    >あさっての投資家さん

    こんにちは。

    >COTOSSAさんはセミナーに積極的に参加されているのですね。
    私も以前の様にまた色々参加してみようかな♪

    良いですよねー!
    実は風邪っぽくて起きられず、今日折角行く予定だった日経ヴェリタスの特別セミナーに行きそこないました・・・
    リチャード・クーさんのお話が聞けるはずだったのに(><)


    >遂に100円超えましたよね。

    円安がとてもイタイです(><)
    でも、思い出すと、外貨預金は昔125円レベルで転換してたので、円安も歓迎なのかも。。。?
    FXではイタイのですが(^^;
    むー
    ポジションもう一度私も考えます!!
  • イメージ
    こんにちはーCOTOSSAさん

    >何気に頑張るのにもう、ほんとに疲れた。←ものすごい本音

    なんかお疲れのようですやん(^^ゞ
    がんばりすぎると反動も出るので、
    こういうのも8分目ぐらいがいいのかもですよ!(^_^)/

    >おみやげにETFの分かりやすい本もくれて、東証の付箋紙もくれました。

    いいなぁー♪
    東証グッズってうちにもタオルとか
    Memoスタンドとかありますよん!
    (以前お会いしたときにiPodのネックストラップとか見たいことないですか??)

    >今ドルショートのポジションを取ってる私は、100円超えというニュースを聞いて息が止まりそうだった・・・
    ひょー。。。(寒

    あらま・・・
    みんかぶでもドルショートしてる人多そうでしたもんね(^^ゞ
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/4/4 21:29
    >みやまな鉄砲長さん

    こんばんはー。
    早く鉄砲長さんに例の本を返却せねば。その内ご連絡しますです。

    >東証グッズってうちにもタオルとか
    Memoスタンドとかありますよん!

    私はよつばの入ったキーホルダーを(笑
    東証グッズよりNYSEグッズの方が多いかも。。。


    >みんかぶでもドルショートしてる人多そうでしたもんね(^^ゞ

    そうかもですよね。。
    まぁ私の場合、ドルがそこまで強くなる理由が分からんです。。。
  • イメージ
    たぬきさん
    2009/4/4 22:00
    こんばんはー
    円高は中川元お大尽のお陰でブレーキが掛っちゃったし、
    米信用不安ロケットがないとなかなか加速しないかもね~
    購買力平価で見たらユーロの方が割高みたいかな(^O▽O^)
    ノソノソ、ゴロゴロ、おなかすいたよ~(@▽@)
    http://www.iima.or.jp/research_gaibu.html
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/4/4 22:41
    >たぬきさん

    こんばんは。

    >円高は中川元お大尽のお陰でブレーキが掛っちゃったし、
    米信用不安ロケットがないとなかなか加速しないかもね~


    そうかもです・・・
    どっかで前倒しロスカットしようかなぁ。。。。


    >ノソノソ、ゴロゴロ、おなかすいたよ~(@▽@)

    うーん、、ではおいしい夜ごはん、食べて下さいね☆
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/4/4 22:49
    こんばんは。

    お疲れのようですね。
    最近みんかぶでもお見かけしていないような気がします。
    そんな時は好きなことを思いっきりして楽しんじゃいましょう。(そんなことする元気もないなんて言わないでくださいね。そうであれば、ゆっくり寝て休みましょう!)

    ところで、私も東証グッズ持ってますよ~
    四葉のクローバーの入ったケータイ用ストラップとネックストラップの二つです。
    ケータイ用ストラップは会社の電話につけています。
    幸せがやってくるといいな~

    COTOSSAさんも四葉入りのキーホルダーを持っているんですね。
    COTOSSAさんのところにもきっと幸せがやってきますよ!
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/4/4 23:21
    COTOSSAさん こんばんは!!

    >今ドルショートのポジションを取ってる私は、100円超えというニュースを聞いて息が止まりそうだった・・・
    >ひょー。。。(寒

    僕もビックリしました。
    まさかこんなに早く100円にもどるとはね。
    僕は、FXやっていないけど、世界銀行債とか外貨で、NZD、AUD、南アランドを持っていて、昨年後半の円高でマイナスになっているから、円安方向はありがたいのですが。(すんません)

    >7期連続赤字・・・って相当厳しいような。
    >これはそろそろ?!ウォルマートがどう動くのか注視したい。

    西友は、近くに店舗があるのでたまに利用しますが、いつも混んでいますよ。何故これで赤字なのか? と思いながら買い物しています。

    >今日歓迎会のコース料理で、大アサリが。

    大アサリは、前に伊良子岬で食べたなぁ。
    浜で焼きたてを食べたから美味しく感じたけど、大味だったような気がする。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/4/5 11:26
    COTOSSAさん、おはよう(^.^)

    盛りだくさんの日記だね(^-^)

    セミナー参加、頑張っているね。
    面白いよね。
    おれもちょくちょく参加中(^。^)

    > 1日から異動で部署に2名新しい方が。

    こういうの、うれしいよね。
    うちのチームにも新メンバが二人。
    新しい、いい刺激になるといいね。

    > 今日歓迎会のコース料理で、大アサリが。
    > 妙に塩味が強くて、イマイチだった・・

    確かに素材中心であって欲しいよね。

    ちょっとお疲れみたいだね。
    この週末でのんびりして、リフレッシュしてね♪
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/4/5 20:38
    >TAROSSAさん

    こんばんは。

    >お疲れのようですね。
    最近みんかぶでもお見かけしていないような気がします。


    そうかもです。。。(^^;
    ご心配をおかけしてすいません~。


    >そんな時は好きなことを思いっきりして楽しんじゃいましょう。


    そうですね!
    とりあえずはゆっくりバスタイムで1時間半、とかしてのんびりです♪



    >四葉のクローバーの入ったケータイ用ストラップとネックストラップの二つです。

    そうなんですね!
    多分私のもキーホルダーではなくて、ケータイ用ストラップかも?
    かばんの中側につけっぱなしです。(しかも今余り使ってない。。)


    >幸せがやってくるといいな~

    よつば効果はきっとありますよねー!!
    早く!!!って感じです(笑
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/4/5 20:41
    >taketakeさん

    こんばんは。

    >まさかこんなに早く100円にもどるとはね。

    ですよねー。
    私もこんなに早く3ケタに戻るとは思ってなかったです。。。


    >西友は、近くに店舗があるのでたまに利用しますが、いつも混んでいますよ。何故これで赤字なのか? と思いながら買い物しています。

    そうなんですね!
    しかし7期連続・・・・うーん。


    >浜で焼きたてを食べたから美味しく感じたけど、大味だったような気がする。


    そうそう、少し大味なんですよね。
    しかも私が食べたのは塩味強すぎ・・・(><)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/4/5 20:45
    >こうちゃんさん

    こんばんは!


    >盛りだくさんの日記だね(^-^)

    (^^)つめこんじゃいました(笑


    >セミナー参加、頑張っているね。
    面白いよね。


    結構勉強になりますよね!
    でも週末参加予定だったクーさんのセミナー、疲れすぎて起きれなかった・・・(><)
    折角ハガキもらったのに残念・・・(><)


    >こういうの、うれしいよね。
    うちのチームにも新メンバが二人。
    新しい、いい刺激になるといいね。


    そうですね!
    私の所のチームにはその内の1名が。
    どうやって育てるか考えなきゃです。


    >ちょっとお疲れみたいだね。
    この週末でのんびりして、リフレッシュしてね♪


    ありがとうございます~。
    どうももう2週間超、継続して疲弊気分・・・
    花粉はもう大丈夫になって外を歩くのはつらくなくなりました~(^ゝ^)
    ↑ハナタカ
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/4/9 16:29
    こんにちは。

    どうも最近お疲れのようですね。

    桜も散り始めそちらでいそがしいのか?

    セミナー毎週行っていますが、最近はインターネットのライブで参加です。

    用事があれば後で見れるので都合がいいです。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/4/9 21:51
    >yoc1234さん

    こんばんはー。


    >どうも最近お疲れのようですね。

    はい・・・・・
    なんだかもう、色々疲れてしまいました(^^;
    結局桜は見てない。。。というか、見えただけ?って感じです。
    もうどうでもいいや・・・・


    >用事があれば後で見れるので都合がいいです。

    確かに!それって良いですよね。
    私も明日はオンラインセミナーを聞いてみようと思っています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。