seiji8606さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ8件目 / 全57件次へ »
ブログ

ほんまかいな?

株式格言で「強気相場は悲観の中に生まれ懐疑の中で
育ち楽観の中で成熟し 幸福感の中で消えていく」
というのがあります。

強気相場は、皆が売りと思っている内に発生し、まだ
強気相場とは言えないだろうと 疑っている内に進み、
トレンドが出てきたと皆が思ってきた時に相場に終局が
近づいて、皆が買いだと大騒ぎする中で終わってしまう
という格言です。

ここ最近調子いいんですけどどうなんでしょう?
相場下落時に信用の買い方は投げさせられてるし、
裁定買い残も下落過程で 減ってるのが想像できます。
(相場下落時は現物より先物が下になりやすい)
外国投資家も日本株を売って本国に資金を回帰させる
動きが続いてましたが、 かなり出尽くしたという見方
もあります。

現状の世界景気は最悪ですが、回復の兆候もちらほら
でてきました。 利下げとか経済政策の効果も徐々に
出てくるかもしれません。

短期的には相場が過熱してるし、3月決算企業の決算が
出る5月頃には 実態悪から一旦下押すかもしれません。
簡単に上がるとは思ってませんけど、順調に行くといい
と懐疑の中で思ってます。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/4/4 09:38
    こんにちは。

    これまでなら、
    決算発表間近になると、警戒感台頭。
    様子見気分が強くなって来ちゃいますが、
    今回はどうなんでしょう?

    アメリカあたりは、早いトコは再来週から出てきます。
    束縛されないのは、来週くらいが限界ですかな?

    トレンドは上方向に転換してますから、
    さらに上行っても、大丈夫な様にはしてます。
    ともかく押し目狙って買い待ちってんじゃなく、
    毎日・少量を心がけてます^^;

    底で買うなんて芸当は、所詮出来ませんから。。。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2009/4/4 13:54
    こんにちは。
    決算発表で予想外に悪かったところは売られるでしょう
    けど想定内の悪さだったらあまり売られないかもです。
    最近の自動車株の動きを見るとそんなこともよぎります。

    何か信用の貸借倍率が1を割ってるとかで買い戻しの
    力もありますよね。最近の相場上昇で更に売り乗せてきた
    としてそれが更なる上昇につながるというシナリオも
    ありますよね。

    σ(o^_^o)は大きく動かさないので、目先で売れるものは
    一部利食って静観したいです。
    いずれにしても柔軟な対応をしたいですね。
  • イメージ
    こんにちはーseiji8606さん

    >ここ最近調子いいんですけどどうなんでしょう?
    それは、seiji8606さんがポイントで
    しっかり買えていた証拠だと思いますよ(^_^)/

    >短期的には相場が過熱してるし、3月決算企業の決算が
    出る5月頃には 実態悪から一旦下押すかもしれません。

    GW周辺っていったん薄くなりやすい
    決算もありますし、
    その後どうなるかってところでしょうね!(^^ゞ
  • イメージ
    seiji8606さん
    2009/4/5 12:58
    こんにちは。

    景気が悪い中の上昇なんで9000円弱ならよく上がった
    なと思う反面、総悲観だった中なので信用の踏み上げとか
    先物の買戻しで予想外に上に行く可能性もあります。

    腹いっぱい買ってましたし外的要因で急反落なんてことも
    ありえます。思惑通り下がれば安く買い戻せるので
    両睨みでいきたいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。