収益性
62
活発度
48
人気度
59
収益量
100
投稿量
71
注目度
54

ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ251件目 / 全557件次へ »
ブログ

期末商戦は、好調でしょうか?

今月は決算期、特に大不況の最中なので、いろんなものが安くなるか...と期待しておりました。

しかし意外にも、例年ほど価格が下がっていない気がします。

家電製品、特に液晶TVなどは、ほとんど値段が下がっていません。
これはメーカーが生産を減らし、在庫を抑えたのが原因でしょうか。
それとも消費が予想以上に盛り上がっているのでしょうか。
おそらく両方が原因になっているのだと思います。

何か安くなったら買おうかと期待していたので、ちょっと残念でしたが、落ち着いた決算期が迎えられるのは経済にはいいことだと思います。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

9件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。

    前回デフレが話題になったころに比べると、価格さがってないですね。
    家電以外に、百貨店で売られるような衣料品にも、同様の傾向があると思います。円高の状況でもあるので期待していましたが、それほど下落していないという印象です。

    赤字を続けるくらいなら廃業を選択する事業体が増えた、というのも、原因になるかと思います。
  • イメージ
    フルーツポンチ侍さん、こんにちは。

    年末商戦のほうが、価格が下がっていたような気がします。

    閉店セールはたくさん見ましたので、投げ売るより先に、廃業してしまった...ということもあるかもしれませんね。
  • イメージ
    taketakeさん (33.85point)
    2009/03/28(00:42)
    ストアナさん こんばんは!!

    期末商戦は、今一盛り上がりに欠けているような気がするのですが?

    >家電製品、特に液晶TVなどは、ほとんど値段が下がっていません。

    確かにそうですね。

    最近は、タイムセールとか、日替わりセールもあります。
    先日、ビックカメラで大画面液晶テレビを見たとき(見ただけですよ)、アクオスも、本日限り5台限定とか、10台限定で、値下げしていました。
    家電量販店の売り方も変わってきていますね。
  • イメージ
    ストアナさん、おはようございます(^。^)

    > 例年ほど価格が下がっていない気がします。

    これ、不思議ですね。
    ストアナさん指摘内容に加え、
    もしかしたら、
    これ以上販売価格を下げたら、
    赤字が大きくなり過ぎちゃうのかも知れないですね。
  • イメージ
    COTOSSAさん (119.18point)
    2009/03/29(20:46)
    こんばんはー。

    全く安くもなっていないですよねー。
    なんだかいつもだともっと値下がりしているような気がします。
    でもそんな中私は、iPod Touchが欲しくなって購入し、ポイント5倍という言葉にひかれて、空気清浄機を買ったら、先週だけで9万円も出費してました・・
    貢献してるー!
    年度末とは全く無関係ですが(苦笑)
    明日からその分お昼代を減らそうと思っています。。(貧乏)
  • イメージ
    こうちゃんさん、おはようございます。

    これ以上赤字になるんだったら、作らないほうがマシ、みたいな感じでしょうか。

    消費者としては、もっと作って安く販売してよ...と言いたい気分です。
  • イメージ
    COTOSSAさん、おはようございます。

    すごーい、COTOSSAさん、経済に大いに貢献してますね。

    そろそろ買い控えも一段落かと思ったのですが、期末商戦がイマイチだったのがちょっと残念です。
  • イメージ
    こんにちはーストアナさん

    家電製品ってほとんど買ってないかも、、、
    自分で直しちゃえとかとか思ってしまうほうなので。。。

    今日スーパーに行ったんですけど、
    食品も原油高のときと
    あまり変わらない値段だったりしてた気がする。。。
    (そういうものに限って「新生活応援」って
    値札についてたりしますし(^^ゞ)
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんにちは。

    去年原油高で値上げした製品は、ほとんど値が下がってないですね。
    生活必需品は結構ツラい状況です。

    もしかしたら、値下げしなかった効果で利益出す企業もあるかもしれませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。