ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2229件目 / 全3062件次へ »
ブログ

大阪市の3セク WTCが更生法申請 負債は600億円強

大阪市の第三セクターのWTC(ワールドトレードセンタービルディング)が会社更生法の申請。

負債額も600億円強とかなりのもの。

またまた税金が無駄になりました。
累計で1000億円以上の税金投入になる模様だとか。

誰が責任取るのでしょうね?



WTC:大阪市の三セク、更生法を申請 府庁舎移転も頓挫

会社更生法の適用を申請したWTC(中央)。周辺には空き地が目立つ=大阪市住之江区で2009年3月26日午前9時20分、森園道子撮影 大阪市住之江区の高層ビル「大阪ワールドトレードセンタービルディング」(WTC、55階)を経営する大阪市の第三セクター・WTC社は26日、会社更生法の適用を大阪地裁に申請した。負債総額は600億円を超すとみられる。テナント収入の低迷などで経営不振に陥り、04年2月に破綻(はたん)。特定調停に基づき再建を目指したが、業績は回復せず、大阪府の庁舎移転構想も府議会の反対で頓挫した。特定調停からわずか5年で2次破綻した。

 特定調停で負った損失補償義務により、金融機関からの借入金491億円を市が負担する可能性がある。WTC事業に対する公金投入は、出資金や市部局の入居賃料などで07年度までに655億円に上っており、今回の処理で計1000億円を超す可能性が高い。

 損失補償について、市は直接的な市税の投入となる一般会計からの支出は避ける方針。テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)の運営会社の株の売却益100億円▽同社への貸付金160億円▽土地売却益などで運営する港営事業会計の基金80億円--で計340億円を捻出(ねんしゅつ)する。残りは起債でまかなう。

 同法の適用申請の受理後、地裁は手続き開始を決めるが、再建にめどが立たなければ破産手続きに移行する。好条件のスポンサーが見つからない場合、市はビルの買い取りを視野に入れている。

 WTC社は89年設立。95年に西日本一の高さ(256メートル)を誇るビルとして開業したが、バブル経済の崩壊や立地条件の悪さから、テナントの入居は低迷。98年に市が公金投入して経営支援したが改善できず、04年の特定調停で金融債務の2割弱を免除された。しかし再び経営不振に陥り、橋下徹・大阪府知事が推進した同ビルへの府庁舎移転構想も不調に終わった。【麻生幸次郎、田中龍士】
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。