ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ199件目 / 全210件次へ »
ブログ

日本一なら211億円

439468f79   8bdc3226b  

 大垣共立銀行グループのシンクタンク共立総合研究所は28日、プロ野球の中日ドラゴンズが日本一になった場合、東海三県(愛知、岐阜、三重)の経済波及効果は211億円になるという試算結果を発表。同研究所は「ドラゴンズ優勝が東海地方の消費マインドを一段と高め、好調な企業活動とともに日本経済を牽引してほしい」とエールを送っている。
 試算によると、百貨店やスーパーでの売上増に伴う波及効果は97億円。さらに、今シーズン初めてセ・リーグに導入されたクライマックスシリーズと日本シリーズ開催による効果で、ファンの飲食費やテレビ放映権料なども含め92億円と推計。
 金額はドラゴンズがリーグ優勝し、クライマックスシリーズ第二ステージで巨人と対戦。日本シリーズでは北海道日本ハムと戦うとの想定で算出したもの。ナゴヤドームでの日本シリーズ3試合には、北海道のファン1万2000人が足を運ぶと予測、その宿泊費計1億2000万円も波及効果に含めた。
 共立総研はドラゴンズがリーグ優勝した昨年、日本一になった場合の波及効果は200億円と試算した。増えた11億円はクライマックスシリーズによる効果という。
(9/29付中日新聞朝刊)


 
連日プロ野球も熾烈な戦いをくりひろげておりますが、上記のように新聞に掲載がありました。この時期、毎度のことではありますが、「経済効果」って、納得出来そうで出来なさそうで微妙な感じがします。色んな要因を絡めて試算するんでしょうね。個人的には、ドラゴンズ日本一を願いますが、巨人・阪神の方が経済効果は、当然、大きいですから、日本経済全体のためには、そちらのが良いか?!少し複雑です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/9/29 20:57
    こんばんは ウランママさん
    あの阪神ファンの優勝したときのフィーバー振りは、TV的にも映えますよね。本当に参加したくなるほど、楽しそうですもんね。名古屋はどうしても地味なもんですから。

    税金が下がる…いいアイデアですよね。応援やファンが変わってくるかも?ですね。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/9/29 20:43
    お邪魔します。経済効果と言えば、大阪地元なら、もちろん阪神ですね。今年なら阪急阪神、デパートの、売り出し。
    これに限ります。
    すごいです、梅田が、フィーバーなんです。特に
    天満天神の繁昌亭が、1年を迎え、先日も116億、転がり込んだ、数字が、、

    今や、大阪の経済効果も、大したもんです。ここで、阪神優勝となると、どんだけ~て、感じです。

    一般庶民の、私らには、このけた外れの数字が、何処に
    入っているのか?ピンときませんが、そして恩恵さえ
    ないのが、残念です。せめて、経済効果による、
    税金が下がるとかだったら、みんなもっと協力するのにな~

    お金は、流動性でしょう。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/9/29 20:00
    そうですか。ヨッシーさんはタイガースファンですか。
    ドラゴンズもなんとかセ・リーグ一位通過してほしい!と思ってます。
    ナゴヤドームの試合の時も阪神ファンの応援は、個人的には、大好きですよ。ユーモアあるし、すっごく、楽しそうだし。
    でも、毎年、パリーグには勝てませんよね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/29 19:53
    私は昔から阪神タイガースの大ファンなのですが、脱落してしまいました。来年に期待します。クライマックスシリーズで勝ち上がっても、所詮敗者復活戦ですからね。万が一、それで日本一になっても素直には喜べませんね。
    ドラゴンズの活躍をお祈りしています。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/9/29 19:05
    あさっての投資家さんへ

    そうですね。やはり、地元新聞・地元金融機関の試算ですので、私も、楽観的な予想かなと思います。
  • イメージ
    宿泊費といっても、漫喫やカプセルホテルとかで済ませる人もいるでしょうから…。

    でも、楽観論として捕らえれば害はないでしょうね。