つぼおしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ215件目 / 全435件次へ »
ブログ

ボロボロの料理本

B55834258  

夕飯終了しました。

家族からの評価は低かったです。

くじけず、やさぐれず頑張ります。



画像は15年間お世話になった【圧力鍋フィスラー】の料理本。

ほぼ全品目マスターしました。


本日ジュンク堂で買った新しい圧力鍋料理本から【牛すじと大根のトロトロ煮】を作ってみました。

実はワタクシ、初 牛すじ でして…

家族いわく
「もっとこってりしてた方がいい」
「放置時間を長くすべきでは?」
「もっと牛すじ増やして!」
「卒業祝いに食べたお店(超高レベル和食処)みたいのがいい」






ありがたいご意見。



頑張ります。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    影さん
    2009/3/22 22:18
    お疲れさまでござる。

    初めて参上仕りまする、影と申しまする。

    牛筋は下処理が大変かと存じまする。脂の塊を取り除き、水から煮込んで、ひたすら灰汁を取り、冷まして熱湯で灰汁や余分な脂を流す。再び煮込んで灰汁を取る等々、やたら手間がかかるので、拙者も挑戦したことがござりませぬ…(^^;

    それにしてもご家族の皆さま、なかなか手厳しいと申しまするか、忌憚のないご意見と申しましょうか。折角の初挑戦だったのだから、もう少し優しい感謝の言葉があっても良かったのではないかと…(^^

    それを「ありがたいご意見」とは、つぼおしさまの人徳を感じまする。また次回、是非新たな挑戦を頑張って下さりませ(^^)/
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/3/22 23:48
    こんばんは。

    牛筋なんて最近食べていないですね。

    すごい凝った物を作られますね。

    料理教室などでよく教えましたがここまで凝ったのはやりませんでした。

    おいしい飾りを作ってうならせてあげたらどうでしょう。
  • イメージ
    chikoさん
    2009/3/23 09:41
    おはよ

    うちの家族も辛口なときは
    辛口。。

    料理の本は、ぼろぼろになるよね!!

    韓国料理の本、私もぼろぼろに
    しなくちゃ^^
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/3/23 15:39
    >影さん
     
    はじめまして影さん。

    文字だけだと重く&硬く受け止められたでしょうか?
    家族からの辛口コメントなんか ぜんぜんなんともないです(笑)他人じゃないもの(笑)そこが家族の良さかな?と思います。


    >yoc1234さん
    コメントありがとうございます、yoc123さん。

    >料理教室などでよく教えましたが
    えーーーーーーーーーっ!!料理の先生なんですかっ!!!

    ちなみに今夜は イタリア料理「ニョッキ」の予定です。



    >chikoちゃん
    そうでしょ、イタクだって辛口のときあるでしょ。

    だからっていちいち凹んでやれないよねー!(笑)
    そんなんじゃ ママなんかやってやれないよねー!(笑)

    韓国料理・・・クッパとか? ビビンバなんか給食の方が美味しいとその昔言われたよ(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/3/29 13:03
    こんにちはーつぼおしさん
    (久々にこっちもフルネームで(笑))

    >くじけず、やさぐれず頑張ります。
    俺が食べるのにぃ~。≠( ̄~ ̄ )

    >実はワタクシ、初 牛すじ でして…

    トライしたことに評価1票!(^^♪
    家族の好みがそれぞれだから
    合わせるのたいへんですよね~@@
    カンバ!つぼ姉さん!
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/3/30 20:03
    >鉄砲長さん

    こんばんはァ、鉄砲長さん♪

    ワタシ頑張りましたワ(ウルウル)

    次はyoc1234さんの得意料理【肉まん】にトライしてみるつもりです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。