ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2239件目 / 全3062件次へ »
ブログ

輸入食品は毒入りばかり

これ超問題発言でしょうね。

仮にも次期政権が有力視されている政党の国会対策委員長の発言とは思えませんね。

この人以前みのさんの番組で、今の若者はナチス発言した人ですよね。
野党だから許されるっていう問題でもないと思いますが、マスコミの反応は如何に?

与党だったら大騒ぎして辞任にまで追い込む民主党ですが、身内にはどうなんでしょうか。



山岡氏、「輸入食料品は毒入りばかり」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4088675.html

 不適切だと指摘されそうな発言が野党民主党からも出ています。山岡国会対策委員長は講演で、海外から輸入する食料品は冷凍輸入餃子やBSEなど「毒入りばっかり」だと述べました。

 「農産物は海外から(輸入)するんだ、国際分業だと、経団連は進めてきたんですけど、今買えてるモノってのは毒入りばっかりでしょ。毒入りギョーザだとか、アメリカのBSEの牛だとか」(民主党・山岡賢次 国対委員長)

 この発言は、「食の安全」を守るためには輸入農産物に頼ることなく、食料自給率を高めることが必要だと訴えた中で出たものです。

 ただ、海外からの食料品をひとくくりにして「毒入り」と表現したことには「不適切」だという声も上がりそうです。(21日17:09)
4件のコメントがあります
  • イメージ
    シノっちさん
    2009/3/21 20:39
    こんばんは。

    んとね、もう辟易してるので
    こういう人にも辞めてもらいましょう♪
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2009/3/22 10:41
    ちゃ(^o^)ノ

    これも、形を変えた【保護主義】かも (・・?

    食料自給率低い国なんだから。
    そこから、改善するべきでしょう?

    って思いました。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/3/25 11:36
    シノっち兄さん こんにちわ

    >こういう人にも辞めてもらいましょう♪

    是非そうしてもらいたいものですw
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/3/25 11:38
    ケロちゃん こんにちわ

    >食料自給率低い国なんだから。
    そこから、改善するべきでしょう?

    現状では輸入に頼らないと賄えないのは事実
    その辺も考慮しながら話はしてもらいたいものです。

    自給率改善にはもっと農業参入の障壁を低くする必要がありますね。
    農協利権とともに
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。