ジーペイマのんささんのブログ

最新一覧へ

« 前へ11件目 / 全32件次へ »
ブログ

TV局の株について

適当にズラズラと…

実際に物を買う時の基準ってなんですか?
もちろん価格はあります。
それにデザイン性、品質、商標、流行り。
一番大切なのは「価格」と思ってたんですが、そうではないんですね。
だって自分が本当に欲しいものって価格は後回しになります。
そして自分が本当に欲しくなるもので選択肢があった場合「信頼できるもの」を買う場合が多いです。
FOOD業界でも「価格」が一番にきやすいですが、自分的にはターゲットをしっかり絞ったり、マーケティングが左右するのかなぁなんて思います。店を選ぶとき一人で食べる場合、デート、家族と、友人と。いろんな状況で人のニーズは変わってきますからね。

でもやっぱすべてに大切なのは「信頼」ですね。
なのに簡単に裏切る会社も多い今日このごろ↓

ところで
TV局の株を動かすものってなんなんでしょうね?
やっぱり一番こだわっている視聴率なんですかね。
そしたらやっぱりお茶の間のターゲットが大事ですよ。
これから高齢化社会になっていくから、利益至上主義が少しでもある局はお年寄り向けの番組ばっかになるのでしょうか。
実際に「笑点」はいつも15%越えをしてる気がします。
うーん、しかし流行りや話題性を生み出すのはいつも若い世代だからバラエティやドラマも必要か…。でもドラマが当たったからって株価が上がるわけでもないんですよね。
まったくもう!どうなってるのよ!

てかこんな事考えて一人の時間をつぶしてます。いつもオチがなくて途中でやめます。
ここまで読んだ人はすごいです。ありがとうございます。

P.S
テレビ東京の個人的なイメージはアニメです。
だけどアニメの看板しょってる割には「サザエさん」や「ちびまる子ちゃんに」視聴率は取られてるんですよね。笑
なんかかわいそうだな。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    とんこつさん
    2007/9/28 22:00
    視聴率至上主義ってずっと続くんでしょうね。それで社員はゴハン食べてるわけだし。

    世間が興味を持つネタをイチ早く美味しく味付けして流す。
    良くも悪くもメディアの影響は大きいですね。
    「サザエさん」や「ちびまる子ちゃん」が人気のうちはいいと思いますが、「日本昔ばなし」の終了はアニメとはいえ刺激を求める風潮の現れかな。。って当時思いました。
  • イメージ
    社会に与える影響が大きいメディアだからこそ、いろいろ変わってほしいのですが、今がバランス取れてるんでしょうね。
    個人的に利益を求めないと日本経済が悪くなり、利益を求めるとモラルが悪くなって日本が成長しないって感じがして難しいです。
    てかコメントありがとうございます♪
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2007/10/6 21:38
    テレビ局の収入メインはやはりコマーシャルなんでしょうね。僕も一番見ない放送局の株のホルダーですが、コマーシャルの減少が目につきます。CMのかわりに自社の番組の宣伝がめだちます、、、、。視聴率~スポンサー~CM料なんでしょうね。では失礼。
  • イメージ
    なるほど。
    CMに目を向けるの忘れてました。
    最近のCMはストーリーになってたり結構凝ったりしてますが、減少するもんなんですねぇ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。