NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ451件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -9/28-

Cb87044c4   2d12c5bbe   5a182e8c2  

・NY市場は続伸。ナスダックが強いです。8月新築住宅販売は販売件数が大きく落ち込み、販売価格も下がっているのですが、市場のムードが楽観的なので、弱い指標は追加利下げ後押しと解釈されて好材料になっているようです。また、週間新規失業保険申請件数は予想を下回り、雇用市場は堅調で米経済にとって良い材料と見られました。
利下げ後、バブリーに上がって行く可能性もあるとは思ってましたが、少し急ピッチではないかと思います。個人的には、まだどこかでハシゴを外されるかも・・・とやや警戒しています。とりあえずは、来週の動きですね。日米ともにヘッジファンドの一時的なポジション調整や期末ドレッシングの可能性もあるので、週明けも強さが持続するかどうかに注目です。


・日経平均は小反落、TOPIXは引けのバスケット買いで小幅続伸。朝方は、NY市場の続伸と昨日からの強気継続で買いが先行しましたが、徐々に下がっていきました。昨日大幅高していた、不動産、保険、銀行、証券などは全体的には弱かったです。やっぱり、ヘッジファンドの買戻しだったんですかね。TOPIXの引けのバスケット買いはドレッシングっぽいですね。機関投資家が大量に持っているトヨタが終日強くて引けに大きな買いが入ってました(6月末も同様の動きをしていました)。


・新興株市場の上場審査緩和提言へ・経産省、活性化策検討
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20070928AT3S2701527092007.html
審査ゆるゆるで、上場後1年以内に業績下方修正をするような企業を続々と上場させるから、新興市場は低迷してると思うのですが。二番煎じの技術で会社を立ち上げ、言わば身内である出資先相手の取引で数字を作り、上場時に業績がピークになるようにして、幹事証券が割高な公募価格を設定し、上場後は創業者と出資先は持ち株を売却して大金ゲットして、しばらくしたら業績下方修正を発表して、運転資金が足りなくなったら株券印刷して株主は俺の財布!みたいなことをやる企業を上場させてれば、そりゃ信頼も失墜しますって。信頼を取り戻して、まともな市場にしたいのなら、基準は厳しくするべきでしょう。ちなみに、以前調べた、IPOのその後↓
http://minkabu.jp/blog/show/5207

証券取引所やVCや証券会社にとっては、審査を緩くしてじゃんじゃん上場させた方が利益が上げられますから。個人投資家なんていくらでも嵌め込んでいいから、我々はもっと儲けましょう!と言ってるようにしか思えないですねー。


・おまけ
http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20070927-OHT1T00243.htm
8件のコメントがあります
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/9/28 21:52
    うわっ、「ソンナノカンケーネ」、
    超バクチなネーミングですね。
    竹山氏に「関係ある時もあるんだよ」と言われそうです。
    そういうネーミングもありなんですね。


    #上場ゴールを狙ってやるのは許せないですね!
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/9/29 00:11
    意外と強い馬になってダービーに出ちゃったりしたら、それはそれでちょっと恥ずかしくなりそうですね。

    変な馬名って色々あるみたいですよ・・・
    http://keiba.yahoo.co.jp/directory/horse/2001/1/053/27/
    http://k-ba.data-hotel.net/cgi-bin/ped/pedigree.pl?data=173929

    http://2chart.fc2web.com/bamei.html
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/9/29 00:36
    「変な名前の馬を集める会監修」そんな会があるとは!
    リンク先の変な名前の馬の数々を見ていたら、
    「ソンナノカンケーネ」ぐらだと強気でいけそうな気がしました。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/9/29 01:00
    「クロイチョキンバコ」とか「ポテンヒット」とか、名付けた理由を聞いてみたいものです。

    変な馬名だって? ソンナノカンケーネ
    なかなか勝てないよ~ ソンナノカンケーネ

    前向きな気分になれそうで、良い馬名に思えてきました!
  • イメージ
    aaaacさん
    2007/9/29 02:24
    上場審査を緩和して・・・ライブドア事件などで失墜した新興市場の信頼を取り戻し、なんか矛盾してますね。真面目なニュースだけに笑えます。考え方を変えてみればベンチャーキャピタルはタイミングさえ合えば買いなんでしょうね。大きな流れに乗れそうです。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/9/29 12:40
    証券業界ってモラルが低いですからね・・・。現状ではこんな感じなので、また、新興バブルが来て、IPOが高騰するようになればVCも儲かるようになるでしょうね。
    http://www.nikkei.co.jp/news/tento/20070922AT2E2100D21092007.html
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/9/29 14:29
    そういえば、B.N.Fさんもちょっと馬主には興味あるらしいですねー。僕ももし株で大もうけしちゃった時のために馬名考えておこうかと思います! 

    http://keiba.yahoo.co.jp/directory/horse/2001/1/026/50/index.html

    http://keiba.yahoo.co.jp/directory/horse/2000/1/007/80/index.html
    みたいな感じで行くか、
    相場っぽくサンクウタタキコミ、フウセツノルフなんかもいいかなーとニヤニヤしていますよ!
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/9/29 23:26
    B.N.Fさんはダビスタにはまってたことがあって、それでお馬さんに興味があるみたいですね。実は私も、高校生の頃にダビスタにはまってましたよ。当時は血統を覚えてて、この種牡馬と牝馬の相性は・・・なんてことばかり考えてました。

    私ももし大儲けして馬主になったら、、リグイセンニンリキとかヘタナナンピンスカンピンとか名付けたいと思います!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。