kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ341件目 / 全488件次へ »
ブログ

会社四季報と日経会社情報・・・

月曜日に発売になりましたが、
久しぶりに書店で、日経会社情報の方を買いました。

会社四季報を永年年間購読してたんですが、
前号で発売日・前日夜に届くはずのが、
発売日・当日夜に着だったんで、更新せず(怒)。

日経会社情報の方が100円安かったんですね^^;
同じ値段なのかと思ってました。

慣れてないんで、中身は見にくいです。
書いてある位置が違うし、2期予想じゃない。

でも2期先の業績予想なんて、思えば神業だよなぁ(ーー;)
外れるのが当たり前だもん。

それでも
来期・大幅増益(27.6円→70.6円)の記事が載った
「サノヤス・ヒシノ明昌」なんかが爆上げしてるから、
根拠がある予想なら神通力健在なんでしょう。
(ちなみに、日経は36.8円)

どっちかと言うと、
日経会社情報の方が、業績予想は固目ですな。
会社四季報は、大法螺吹きってか、
夢のある数字か。。。(^_^;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/3/27 17:07
    REEDさん、こんにちは。

    ウェザーニューズは、日経会社情報の数字と同じでした。
    今日は、その数字以上に買われていた様な?
    材料出尽くしで、週明けがチョット心配です(ーー;)

    各キャッシュフローは、
    その瞬間だけじゃなくって、
    毎号比較しないと分からないとか?
    有価証券報告書もちゃんと見ないといけないんだけど、
    そこまでしてないもんなぁ。。。

    でも、紙媒体だと、
    「お宝探ししてる!?」って感じなるでしょ(^_-)-☆
  • イメージ
    REEDさん
    2009/3/27 16:33
    こんにちは。

    買った雑誌には来期の予想を「ダイヤモンド予想」として
    書いてあるんですが、四季報の来期予想(ネットで見れる)と違ってるのもありますね。

    あと、財務キャッシュフローはマイナスの方がいいんですね。やっと意味わかりました。

    いや~、やはり紙媒体の方が、ちゃんと読めますね。
    買ってよかったです。

    今日の後場、5分足でもちあいを下に抜けましたね。
    弱かったです。年金買わなかった・・。
    テルモ買ってたけど、売っときました。早かったかも。

    ところで、さすがウェザーニュース強かったですね。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/3/24 17:42
    REEDさん、こんばんは。

    1000銘柄くらいが、見るのには丁度イイ☆
    私が一番最初に買った頃の会社四季報は、
    1500か1600くらいしかなかったはずです。

    どうでもいい会社?まで、上場させちゃって・・・。
    数だけ増やしてねぇ(ーー;)

    ところで、今日も上げ続けました。
    25日線乖離率もチェックする様にしてるんですが、
    さすがに+12.72%は過熱でしょ。

    しかも、明日は3月決算会社の配当確定日。
    私が保有してる分では、該当1社だけなんですが、
    うまく配当と値上がり分がこのまま入るとは、
    ちょっと疑問符です(?_?)
  • イメージ
    REEDさん
    2009/3/24 17:20
    こんにちは~。

    再度本屋に行って、Zaiから出てる1000銘柄載ってる本を買いました。
    新興もひっくるめて1000だから少ないけど。
    サノヤス・ヒシノは載ってませんでした・・。

    こないだに引き続き今日も会社情報や四季報も見たけど、
    字や数字ばっかし~。チャートが上に載ってたくらいで。

    買ったのは確かに初心者向けで~す。
    カラーだし、銘柄によっては棒グラフも書いてあって変化が良くわかる(^^;

    でも、推奨!とか強気!とかの投資判断部分は参考にしないでおこうっと。

    子どもが就職活動する頃には、四季報買おうかな。
    ネットで四季報見れるんですが、年収も書いてあって。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/3/23 17:21
    REEDさん、こんにちは。

    為替はいつも神経質。
    今の時間は戻っちゃってます^_^;
    大口の売り買いが出ると、そのたんびに振れるから。

    はりゃ?
    すいませんm(__)m
    相場やってても、メタボなのがココに一匹おります。

    そうだよなぁ。。。
    こんな下げを喰らってたんだから、
    もちっと体重減ってもよさそうなモン(ーー;)
  • イメージ
    REEDさん
    2009/3/23 17:03
    こんにちは。

    アメリカで何か重要なことが発表されるたびに
    下げてましたから、今夜の発表後のNYがとっても心配です。
    今月はなんとか上げっぽく保ってくれないかな~。

    なにやら、4時過ぎあたりから急に円が上げてる~。

    毎日ひやひや。相場やってる人ってメタボな人は
    おられないのではないだろうか?と思います。
    勝ってばっかりのすごい人は別として。

    ポジはずしたら、ケロッとしてるんだけど(^-^)。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/3/23 16:33
    seiji8606さん、こんにちは。

    そうですよね。
    色んなランキングも載ってますし、
    比較するにしても、
    PCの画面で見るより頭の中に入ります^^;

    ・・・、って、そういう頭の構造上の問題でしょうか?

    それにしても、今日はよく上げましたな☆
    何で上げてるのか?
    最初は分かりませんでしたが、バッド・バンク期待ね。
    期待が剥げ落ちないコト、祈るだけです。。。

     
  • イメージ
    seiji8606さん
    2009/3/21 02:52
    ( ゜▽゜)/コンバンハ
    ネットで見る場合指定した銘柄しか情報が入って
    こないですよね。
    紙の場合はページをめくることで新しい発見がある
    かもですよね。

    造船に関しては受注はまだ高水準残ってる気がする
    んですけど、ウォン安で韓国勢が圧倒的に優位に
    なるので厳しいと思ってました。
    名村造船とか個別にはよさそうなのもありますね。

    ダイアモンドのやつって廃刊したんでしょうか?
    確かに店頭では見ませんでした。
    相場が悪いから部数が伸びないんでしょうね。
    初心者向けという印象でしたが・・・・。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/3/18 22:15
    seiji8606さん、こんばんは。

    私も楽天証券のマーケット・スピードで、
    会社四季報の方は見れるんですが、必ず紙も買ってます。
    状況によっては、睡眠薬代わりにもなるし^^;

    そういえば、ダイヤモンド・ザイか何かが、
    四季報もどきを出してましたが、
    なくなったんでしょうかね?見かけませんでした。

    サノヤス・ヒシノは、
    月曜日の寄りでもう高くなっちゃってます。
    造船はノーマークでした。。。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2009/3/18 21:54
    ( ゜▽゜)/コンバンハ
    日経会社情報は丸三証券のネットで見られる関係で
    今回も会社四季報を買いました。

    サノヤス・ヒシノ明昌はオール投資でも推奨銘柄で
    出てましたよ。そんなに上がったんだったら買って
    おけばよかった。^^
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/3/18 20:57
    REEDさん、こんばんは。

    以下、同文です^^;

    なんちゃって・・・・・。

    四季報立ち読みするなら、
    本屋に座布団持っていかなくっちゃ。
    ついでに、お茶とせんべいも(~_~;)

    今は証券会社のネット・ツールで見れるからなぁ。
    面倒くさくて、見にくいですけど。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/3/18 20:50
    月とスッポンさん、こんばんは。

    ありゃ・ありゃ(@_@;)
    みなさん、あんまりお読みになってないんですね。。。

    私が毎号読んでるのは、
    新聞と四季報くらいしか投資情報がなかった、
    昔の習性なんでしょうか?
  • イメージ
    REEDさん
    2009/3/18 20:32
    こんばんは~。

    私も明日本屋で立ち読みしてみようかな~(^-^)
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/3/18 20:16
    こんばんわ☆

    もう一年以上も四季報みてません、、、(汗)
    ちょっとみてみようかな^^
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/3/18 18:13
    JIN☆ZINさん、こんばんは。

    今はどっちも・・・、
    夢のない数字の方が多いですなぁ(-_-;)

    日経会社情報の方が、記者が書く記事の行数少ないか。
    まぁ小さい会社なんか、毎度書く内容同じってより、
    余計な文章ない方がいいかもね?

    でも、久しぶりに四季報・会社情報発売週に上げた様な^^;
    今まで、発売日当日を含めて下げてた★
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2009/3/18 17:54
    こんにちは~
    お疲れ様です。
    日経会社情報をお買いになられたんですね。
    JINは今どちらにしようかと迷ってました^^;

    どちらの雑誌も夢ある雑誌には違いないですかね^^;