証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

淀屋橋アキさんのブログ

最新一覧へ

旅行に行っても気になる『あの事』

035827a0f Ae97bcf88 4512611e1 

めちゃめちゃご無沙汰しております。
淀屋橋アキです。
いつもアクセスして頂いてます皆様、ロクに更新もしないで
面目ありません。

ここで言い訳でも・・・。

実は$!WaTaNaBe!$さまの仰せのとおり旅行に行ってました。
いやホンマに。
いや~彦根は快適でした★
めちゃめちゃ暑かったけど(笑)。
彦根と言えばひこにゃんですが、会ってきましたよ。ひこにゃんに。
もう可愛いなんてもんじゃありません。
思わず連れて帰りたくなるほどの可愛さでした。
お陰で休職中のあれこれを忘れるほどの可愛さでした。
彦根城築城400周年祭りは11月をもって終了しますが、
ひこにゃんはどうなるんやろ!?
ひこにゃん効果であんだけ彦根市に経済効果をもたらしたん
やから400周年祭りが終わったから終了って事はないんちゃうかなって思うけど。
う~ん、気になるところであります。

旅行に行ってもやはり気になるのは『あの事』。

バーから帰ってきてホテルの部屋で報道ステーションを見ていた時の事。
やってましたよ、サブプライムローン。
支払いが焦げ付き、差し押さえが確定したある物件に乗り込む保安官。
しかも完全武装。
それは差し押さえの際に物件を手放したくない余り、逆上して保安官に襲い掛かる事を想定して武装しているからとか。
しかし、今のところ武装が役立った事はないという。
差し押さえが確定した物件に乗り込んでもほとんどはもぬけの殻。
それは差し押さえられた事が恥ずかしくてかつての住民が早々と立ち退いてしまうから。
差し押さえも時間の問題というところまで来ているある女性のインタビュー。
女性は小さなお子さんを三人抱えた母子家庭。
普段は清掃の仕事をしている。
17ドルの給料で爪に火をともすような生活をしている。
ようやく手に入れたマイホーム。
プール付の広い庭。
まるでビバリーヒルズを思わせるような家。
女性にとってサブプライムローンというシステムはまさに夢のようなプランだった。
しかし、相次ぐ焦げ付きに差し押さえ。
それに伴い金利は急に上がり毎月の支払額が23ドルになった。
女性の給料を大幅に上回っている。
このまま焦げ付くのも時間の問題・・・。
女性はサブプライムローンの金利の極端な上がりよう、とても払いきれない支払額について恨み言を述べていた。

未だ一向に解決の兆しの見えないサブプライムローンですが、今年一杯は絶望的なんだろうな。
いや来年もヤバいんじゃないかな。
利上げも今年は絶望的だし。

では最後に彦根での一枚でも。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2007/09/28(10:46)

通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  • 通報する

    2007/09/29(08:31)
    おひさしぶりでーす。(^_^)/
    サブプライムローンは、アメリカ社会にも影を落としているということなんでしょうね。。。
    来年もやばいですね。さらに調べも進むでしょうから。
    心配なのがそれに対してまた借金を重ねて消費するアメリカ社会。。。
    うーん悪循環が生まれなかったら+こういう人たちだけが取り残されていく社会も。。。

    1枚目琵琶湖ですよね?
    大学のときに滋賀に住んでました(^_^)/
    よく湖岸道路をドライブしてましたよん。
  • 通報する

    2007/10/01(09:10)
    >みやまなさま
    こんにちはです☆
    どこに行っても気になるサブプライムローン(←ホンマか?)。
    アメリカが震源地だけど、一番泣いているのはローンを利用した消費者なのかもとホテルのTVを見ながらつくづく思いました。
    >心配なのがそれに対してまた借金を重ねて消費するアメリ
    >カ社会。。。
    >うーん悪循環が生まれなかったら+こういう人たちだけが
    >取り残されていく社会も。。。

    住宅価格は値下がりしない神話を未だに信じてるうちは借金大国まっしぐらって感じですね。
    そうやって自転車操業的な事をしているとそのうち世界大恐慌に匹敵する事態に陥らないだろうかと心配してしまう今日この頃。

    >1枚目琵琶湖ですよね?
    はい!そうです☆
    みやまなさんは滋賀にお住まいでしたか!
    滋賀は住みやすそうですね。
    特に琵琶湖湖畔に住んでみたいという憧れがあったりします。
    湖岸道路のドライブはメチャメチャ気持ちいいでしょうね!

    そう、滋賀といえば・・・
    数年前に閉鎖した『琵琶湖タワー』
    閉鎖して暫くは廃墟状態でしたが、最近になってやっと取り壊しが進んで今では跡地にイオンとヤマダ電機がオープンしてます。
    しかし、日本一の高さを誇る観覧車「イーゴス」だけがそのまま放置されて(取り壊しに莫大な費用がかかるそうです)どうなるのかと思いましたが、来春に再び観覧車として機能するそうです。
  • 通報する

    2007/10/01(20:55)
    淀屋橋さん
    おかえりなさい!

    彦根ですか!
    いいですね。彦根城懐かしいっす。滋賀勤務の時に行ったなぁ。
    近江牛とか食べたかったなぁ。
    フナズシの良さがわからん!

    それにしても
    サブプライムローン凄いですね。
    アメリカでは、そんな低所得者まで家が買えるとは・・・
    本当に審査アマアマだったんですね。

    あとは、日本の住宅ローンに影響が来ないことを祈るのみです。
    ついつい我家は都内で先日マンソンを買ってしまいました。
    (高値買いかと気にしていますが・・・)
    でも大阪の三越跡地の北浜タワーはソソラレマス。
  • 通報する

    2007/10/02(01:06)
    へぇーいまどき滋賀情報ですね。
    ありがとうございますm(__)m

    学生のとき、
    そこらへんの大きなスーパーでバイトしてましたよ(^^ゞ
    そうなるとあのへんの大学にいってた人ということで身元がわれる!?(^^ゞ
  • 通報する

    2007/10/02(01:22)
    JRで関西とか中国地方によく行くので滋賀は毎回通ります。米原で改札を出たりしてます。
    遠くへ行くのもいいですが滋賀のもいいところありそうですね。愛知からなら十分日帰りできるしね。
  • 通報する

    2007/10/02(10:34)
    >$!WaTaNaBe!$さま
    ただいま戻って参りました☆
    滋賀でご勤務されていらっしゃったんですか!
    同じ関西でも、どこかま~ったりとしてて快適な雰囲気が
    えぇなぁなんて思います。
    近江牛は食べ損ないましたが(笑)、そばは格別でした!
    フナズシはあの臭みと見た目が何とも受け付けがたいです。
    なのになんであんなに高額なんだろうか!?
    魚類を腐らせないように保存させるという近江の人達の知恵なんだろうななどと想像してしまいました。

    で・・・サブプライムローン。
    報道ステーションの実際にローンを利用した人の生の声を聞いて改めて驚きましたよ。
    月給17ドル(日本円にしていくらかはわかりませんが多分15万円以下だろうと思います)で母子家庭、子供が3人、爪に火を灯すような生活ぶり・・・。
    子供たちの為にローンを利用して家を購入したのでしょうが、そうした爪に火を灯すような生活がやっとの層にも利用できてしまうサブプライムローンって何なんだろうって
    思っちゃいますね。
    お手軽ローンのツケは余りにも被害が拡大しすぎました。
    一番心配なのは日本の住宅ローンへの影響です。
    おぉ!$!WaTaNaBe!$さんは都内にマンションをご購入されましたか!
    羨ましい!
    自分もひらパーの側に出来たマンションにあこがれてるんですけど、さて購入は叶うのか!?

    >みやまなさま
    滋賀の大きなスーパーといえばひょっとして平和堂の事でしょうか!?
    それというのも滋賀の各駅と言ってもいいほど駅前に平和堂があったのですよ!
    ちなみにダイエー堅田店、近江八幡店は残念ながら先ごろ閉鎖したそうです。
    あの辺の大学・・・私の想像があたっているのかも!?

    >seiji8606さま
    滋賀⇔愛知間だったらそれほどの距離はありませんし、ちょっとした旅行に是非おすすめスポットですね!
    それにちょっとセコい話ですけど、滋賀ってあんまりお金がかからないんですよ!
    これも魅力の一つかも知れません。
    自分は愛知で行きたいところがあります。
    一般の人が入れるかどうかはわかりませんが、三菱重工に展示してある特攻ロケット「秋水」を見学したいんですけど・・・できるのかしら。
    ナナちゃん人形を初めて見たときは「なんじゃコレ!?」などと思いましたが徐々に慣れてくるという(笑)。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+9.2%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

74.7 25.3
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.19

▲ +0.05

ユーロ/円

119.55

▼ -0.34

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ